「民衆(zhōng )と(🕑)いう(📴)もの(🚖)は、範(🔔)を示(🏉)して(😃)それ(⛔)に由ら(🌝)せることは出来(🛌)るが、道理(lǐ )を示してそれ(🍴)を理(👻)解させることはむずか(🈚)し(📹)いもの(👜)だ(🚁)。」(😜)
「(🥕)安んじて幼(🤽)君の補(bǔ )佐を頼み(🏬)、(🏠)国(📝)政(🕢)を任(🏁)せることが(🥛)出来(🌮)(lái )、重(chóng )大事(⭕)(shì )に臨んで断(duàn )じて節操(cāo )を曲げない人、か(🥞)ような人を君(🍑)子(zǐ )人という(🤗)の(📤)であろうか。正(📨)にか(🍜)ような人をこそ君(🚌)子人というべきであろう。」
一(一八五)
「君子が行って住めば、いつま(🏊)でも野蠻(mán )な(🔹)こともあるま(🌶)い。」
○ 孔子と顔淵とのそれぞれの面(miàn )目、(🙏)並に両者(😺)(zhě )の(🚗)結(jié )びつきがこの一章(🎬)(zhā(👉)ng )に躍如とし(🕰)ている。さすがに(🌚)顔淵の言葉で(📑)あり、彼ならでは(🧒)出(🔱)来な(🌉)い表(🔊)現である。
「(🦏)私が(🐟)何を知(🏥)(zhī(🚖) )っていよう。何も知ってはいないの(🐯)だ(🎵)。だが(🎣)、もし、田舎(🍒)(shè )の無知(🏜)な人が私に物をたずねることがあ(🧣)るとし(🤓)て、それが本(⛽)(bě(🍧)n )気で誠実でさえ(🚁)あれ(🍽)ば(🏍)、私(sī )は(😟)、物事(shì )の両(🌳)端をたたいて徹(chè(🎇) )底(🌿)的に教えて(⬛)やりたいと思(😴)う。」
一(💫)三(二一(yī )八)
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