(🌖)陽貨(🎪)(huò )は(⛵)これは(🎋)う(🎸)まいと思った(💜)。で、すぐ二(✨)の矢を放(🍢)っ(🏓)た。
「平素敬慎の(⛎)心を以(🏦)(yǐ )て万(wàn )事(👼)を裁量しつつ、(👇)しかも事(♋)を行(🗒)うに(🥢)は大まかでありたいと思います。そ(🐡)れが治民の要(🔰)道で(📅)はありますま(😹)いか。平素(🥫)も大ま(🐅)か(🥈)であり(🍹)、事(🐱)(shì )を(🚐)行うにも(🍕)大まかであると、と(🗻)かく(⛪)放慢(màn )に流れ(🧒)がちだと(👿)思いますが…(🍆)…(🎾)」(💅)
「さっきか(🥣)ら(🏫)考え(🥥)ています(🧀)が、(😭)どうも(👻)私(sī )にはわか(🎹)りません。」
といった(🚘)こ(🙇)とを思い起した。孔子は或は、自分を(🌑)「人(👖)君(🎵)の風が(😖)ある(🤯)。」な(💄)どと讃(zàn )めて(🎗)、そ(🏠)の実(🖊)(shí )、何かの欠点(diǎn )を婉曲(📺)に諷(🐻)刺(cì )しているのではあ(🚶)るま(🔬)いか。そうい(🆖)え(🖇)ば(🍅)、世(🚅)間で(🚜)は(🦕)、子桑伯子しそうはく(😽)し(💻)と自分とを(🧢)、同(🦍)じ型(xíng )の人物だと評している(👩)そう(🔝)だ。子桑伯(bó )子は物(wù(🥅) )にこせつかない、いい男だが(🍽)、(🎧)少し大ざっぱ過ぎる嫌(🎬)い(🗳)がないでもない。或は自(🖨)分にもそんな欠(🏑)(qiàn )点が(🍼)ある(👈)のではなかろうか。自分だ(🚐)け(🥋)では、(🗨)そんな事(💯)が(⏩)ないよ(🌳)うに気をつけているつも(✔)りではあるが。―(🎃)―彼(🛡)はそん(🈵)なことを考えて、讃(🥖)められ(🚌)たために却って不安(🙌)な気持(😍)に(🛂)なるのであった。
孔(kǒng )子は、し(📓)かし、そ(🥑)れに(💻)は答(dá )えないで、また歩(bù )き(⛏)出(chū )した(🐙)。そして独言のように(🍨)云った。
「仲(🍎)(zhòng )弓もこの(💐)ごろは仁(➰)者(🕠)の列にはいったか知らない(🎾)が、残念なことには弁舌(shé )の才がな(🧠)い。」
孔子(👿)(zǐ )はま(🍶)た答(dá )えを(🕹)う(🤮)な(🈂)がした。樊遅は、少し(🚻)いまい(🗻)ましいと(🔽)は思った(🎎)が(➕)、とうとう兜(dōu )をぬ(🏉)いでし(😽)ま(🔈)った(🕘)。
ところ(🍷)が孔(kǒng )子(zǐ )は、(🥛)あ(🐅)とで他の門人たちに仲(zhòng )弓の言(yán )を伝(yú(🍮)n )えて、しきり(✍)に彼を(🛃)ほめた。そ(✈)して再びいった(❤)。
「どう(🐟)じゃ、よく(⛺)反(fǎn )省(shěng )して(🎊)見(jiàn )た(📽)かの(💬)。」
「えら(📨)く考えこん(🎵)で[#「考えこん(⏸)で」は底(dǐ(🎧) )本(běn )では「考えこ(🔪)ん」]いるようじゃな。」
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