(💙)源(🗂)(yuán )吉(jí )は自(zì )分の(🛏)考へが(🧢)、皆(jiē )に(🧦)何んとか云はれる筈だ(🌉)と(😬)思つた。百姓(xì(🕣)ng )は後へふんばる牛(niú )の(🤠)やう(🧝)だつた(🖇)。理窟で(😪)、さうと(👮)分(😓)つてゐ(🍳)て(🍬)も、中々、(😻)おいそれと動かな(🗑)かつた。け(🕛)れど(🏯)も源吉(😷)はそんなケチ(➖)な、中途(tú )半端な、方法(🥅)は(🏳)なん(🕹)になるか、と思つ(⤵)た。何故、そこか(👥)ら、もう一歩出(🏥)ないのか、(👩)さう考(kǎ(😝)o )へた(🎫)。
顏を見知つて(💁)ゐ(💁)た踏切番(fān )が、柄に卷いた白(bái )旗(qí )をもつて(🔰)、(🚞)出てき(🚛)た。
「(⬜)う(👛)ん。」さう云(🌿)つ(👖)て、立ち(🔋)上(shà(🍈)ng )つた。……
「ぢや、(🚳)やる(🐩)よ!」
(🚆)源吉(🥘)は、村の人達(📵)五、(❌)六人(rén )と、朝里の山奧へ入つて(😣)、(📮)しなの皮は(🧠)ぎに雇はれるた(🌺)めに、雪が降(jiàng )つたら出掛(👲)(guà )けることに決めてゐた。それが二(è(🤠)r )月(🔹)一杯できり上ると、余(🛑)市(shì )の鰊(🧕)場(🐃)へ行(🚆)(háng )くことに(➖)なつてゐた(💄)。そし(💏)て四月(🍕)の終(🐍)(zhōng )り頃村へ(🆒)歸つてくる。それは(⤵)ど(☝)の百姓も大(dà(🐲) )抵さうし(😐)た(📂)。――それで(🏘)百姓の生活がカチ/\だつた。
後の窓(chuāng )に(💭)、大(dà )きな影にな(📰)つて、(🐇)源(🚽)吉の身(🚍)體がうつつた。
(🏠)そし(🛸)て、眞面目(mù )に(💙)「お(♒)前だつ(❌)て(📯)、目さめれば、(🎆)源(📊)(yuá(🌬)n )や文が風邪ひかね(🏣)えか(💎)つて氣ばつけて、夜(🔩)着かけ(🚃)てやるべよ(🚔)。」と(🚙)云つた。
石(🎫)(shí )山はそこで、出(😾)て行つ(📩)た(✉)。―(🏛)―俺だちのしなけアならない事は、もう決つて(⬆)ゐる(🌄)のだ。そ(🥂)れ(🕟)をしなか(😷)つ(❕)たら、(🤒)明日食ふ米が(✅)なくなつて、俺だちは死ななけ(🎓)ればならない事だけだ。――俺(ǎn )だ(👚)ち(😏)はどうしても死んだ方(fāng )が(⛵)いゝと(🤸)思(sī )つてゐるも(🚥)のは手をあげてくれ(⛴)。さう云つた。
源吉は齒(chǐ )をギリ/(🔌)\かんでゐた。くやしかつた。憎い! たゞ口(🍒)惜しか(🤼)つ(🧜)た! たゞ憎く(🧙)て、憎くてたまらなかつた。源(🏺)吉は始めて、(⚫)自分たち「百姓」といふもの(👯)が、どういふ(🕗)ものであるか、(📋)といふ(➡)事が分つた。――「死ん(🍄)でも、野郎奴!」(🚴)と思(🗣)つた―(🏎)―。源(✉)吉は(🎤)、ハツキリ、自分たちの「敵」が分つ(🗃)た。敵だ! 食(🥒)ひちぎつてやつても(📼)、(✊)鉈で(🎉)頭(🥢)をたゝき割(gē )つてやつても、顏(yán )の眞中をあの鎌(🍈)(lián )で滅(miè )茶(📻)苦(🛒)茶にひつ(🔶)かいてやつてもまだ足りない「(🏯)敵」を、ハツキリ見(jià(🥍)n )た。そ(🍁)れが「巡(😘)査」といふも(🕢)のと、手(shǒu )をくみ(💃)合はせ(📿)てゐる「からくり」も! ウム、憎い! 地(🚈)主(🎫)の野郎! 源(♋)吉(jí )は齒(🚏)をギリ/\(🍒)かんだ。
次(cì )は(😿)、四(😌)十(shí(🔎) )位の百(bǎi )姓(👆)で、壇に上ると、いきな(🔉)り手をふ(🔍)り※(「廴(👚)+(📖)囘」(🐖)、第(dì(🤽) )4水準2-12-11)はしな(🏣)がら(📊)、醉つた眼を皆の(🚽)方へ(🖐)す(🌮)えて「俺達は……」(💒)とか「そこで以て、故に…(☝)…」とか(👃)「そ(🧖)して須く……」「しなければなら(⚪)ないんであります。」(😉)そ(😝)んなことばかり云つた。ぐで(⏸)ん/\に醉拂(😜)(fú )つてゐた(😗)。皆(jiē )が笑つた。誰かゞ、そんな(🏢)奴は(🏰)下(⛔)ろ(🗒)せ、とか(🔈)、下(xià )り(🦉)ろとか叫んだ。そ(🏕)の百姓は、臺の上で見得を(💻)切つ(🤢)てみ(👕)せると、身體(tǐ(🎄) )をフラ(👴)つかせ(🍥)ながら壇(🍟)を下り(🌕)た。もと(🗽)旅役(🏄)(yì(🐏) )者に入つ(🧠)て(🗿)ゐた(🤩)こと(🍞)があ(🐦)る男で、醉拂ふと、昔(🍺)の型(🚃)(xí(🛌)ng )物の眞似をするので、皆んな知つて(😴)ゐ(🧐)た(👤)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025