子(🆓)路がこ(👂)たえた。――
○ 巫馬期==(⬇)孔子の門人。巫馬(mǎ(🌳) )は姓、期は字、名は施(shī )(し)(🚚)。
「熱狂(kuáng )的な人は正直なものだが、(📪)その正直さ(🎤)がなく、無(wú(🚦) )知(zhī )な人(rén )は律義な(💈)ものだが、その律(⏹)儀(yí )さ(📽)がなく、才(⚫)能のない人(🍞)は信(🆚)実なものだが、その信(🔕)(xìn )実(🔚)さがない(🙉)とすれば、も(🌍)う全(Ⓜ)く手がつ(🤣)けられない。」(♊)
○ (🍟)この章の原文(wén )は、よほど言葉(🚥)を補つて(💒)見ないと(🌠)意味が通じない。特(💽)(tè )に前(qián )段(duàn )と後段(🖱)とは一連の孔子(⏭)の言葉になつ(📄)て居(🍷)り、その間に意味の連(🦀)絡がついていない。また、後段に(📭)お(🧀)い(🕣)て(🎟)は(🤫)周(zhō(📜)u )が殷(🔏)に臣事したこと(🎟)を(🏜)理由に「至(🍡)徳(dé )」と(💹)称讃(👀)してあるが、前段に(🙏)出(chū )て(🗺)いる武(✝)王は殷の紂(🏖)王を討(😦)(tǎo )伐(🌁)した(🤲)人であ(🏚)るか(🎉)ら、(🔉)文王時代(🍯)(dài )に対する称讃と見るの(📴)外はない。従(cóng )つて「文王(🐓)」という言(yán )葉を補つて訳することとし(📏)、且つ賢(🕋)臣(⏪)(chén )の問題(🦊)(tí )で前(qiá(🤯)n )後(hòu )を結(🥉)びつけて見た。しかしそれ(🕢)でも前(qián )後の連(lián )絡は不(bú )充分(fèn )である。とい(🎃)うのは、文王の賢(🔱)臣(🍬)が(😳)武王の時代(🚇)に(🚢)な(🐭)る(👻)と、武王(wáng )をたすけて殷(🍟)を討たせたことに(🤢)なるか(🤴)らである。とにか(🏪)く原文(⛷)に何(hé )等か(🥥)の錯誤(🏛)があるのではあるまいか(✂)。
「(🕞)大(🎯)軍(🎤)の主(⛎)将(🤗)で(😎)も、それを捕虜(🤟)に(🚜)出来な(😤)い(🍉)こと(🙎)はない。しかし、(🐺)一個(gè )の平凡(fán )人でも、その人の自由な意志(zhì )を奪うこ(🦗)とは出来(lái )ない(😮)。」
「(💆)君子(🤢)は気持がいつも平(píng )和でのびのびとし(🔬)て(🍕)い(🌓)る。小人(🏹)(rén )はいつもびくびくして何(hé )かにおびえている。」
互郷ごきょ(💣)うという村(😽)の人た(♍)ちは、お話になら(🐻)ないほど(🛩)風(🥞)俗が(🙅)悪かった。ところ(👐)がそ(📇)の村の一(yī(🌏) )少年(🌪)(nián )が(👸)先師(shī )に入門(🛂)を(🕰)お願い(📉)して許さ(⛽)れ(🐯)たので、門人た(🌟)ち(🤧)は先師の真意(yì )を疑った。すると、先師はいわれた。――
○ 聖(🔶)人(👎)(rén )・君子(🔭)・善(🎵)人=(🔽)=孔(📖)(kǒng )子(zǐ(🍚) )のいう聖(🚔)人・君子(zǐ )は(😐)常に政治という(🖨)ことと(⛑)関(😼)係(xì(🧛) )があ(🧢)る。現(xiàn )に政治の任に当つていると否とにかかわらず、(♈)完全無(💹)欠(💦)な徳と、自由無碍(🐮)(ài )な為(wéi )政能力をも(🛹)つた人が「聖人(rén )」であり、それほどではなくとも(🍼)、(😫)理(lǐ )想と識(🍘)見と(🐼)を(🏉)持(🏁)ち、常に修(xiū )徳(🤯)に(🍄)いそしんで(🏄)為政家として(🎵)恥(🌁)(chǐ )かし(🌻)くない人、少(shǎo )く(📦)とも政治に志(zhì(🏡) )して修(xiū )養(yǎ(🤸)ng )をつんで(🌊)いる人、そ(🥈)う(🐳)い(🥩)う(👆)人(rén )が「君(jun1 )子」(💁)なのである。これに反して(👹)、「善(shàn )人(rén )」は必ずし(🥫)も政治(zhì )と関係(🚦)はない。人(💓)(rén )間(jiān )とし(🍡)て諸徳の(🎏)そなわつた人とい(🔌)う程(📧)(chéng )度の意(👍)味(wèi )で(🐘)用いられて(🕞)いる(🗿)。
六(一(yī(⏫) )九〇)(✳)
○ (🥚)堯は支(📜)那の歴(🤹)(lì )史で知られている最初(🗽)(chū )の(🔃)聖(shèng )天子。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025