一一(yī )((😌)二(èr )一六)(🍜)
一(🛡)二(二一(yī )七)
「先生の徳は高(gā(👛)o )山(shān )のよ(🚬)う(🚦)なも(🎍)のだ。仰げば仰ぐほど高い。先生の信(xìn )念は(🤪)金石(shí )のよう(🙊)なもの(🛷)だ。鑚きれば(🖋)鑚きるほど堅い。捕捉しがたいのは先(🔷)生の(🔑)高遠(yuǎn )な道(dào )だ。前(qián )に(🌬)あるか(🏴)と思(sī )うと、たちまち後ろにある。先生(shēng )は順序を立(lì )てて、(🤓)一(⛷)(yī )歩一歩(👰)とわれ(⤵)われを(🅿)導き、われわれの知識をひろめるには(🚬)各(gè )種の(🔎)典(🧀)籍(jí(🚦) )、文(wén )物制度(📣)を以(yǐ )て(🈸)せら(🎚)れ、われわれ(🔵)の(🚲)行動を規制するには(🛰)礼を以てせられる。私は(🛐)そのご指(zhǐ )導(dǎo )の(🍨)精妙(miào )さ(🚅)に魅せられ(👤)て、やめよう(🕊)としてもやめるこ(💼)とが出(chū(❇) )来ず、(🍣)今日(rì )まで(💲)私の才能の(🛄)か(🆔)ぎりをつくして(🆕)努力し(🦎)て来た。そ(🛥)して今(jīn )では、どうなり(♊)先生の道(⛳)の本体(tǐ )を(🏂)はっきり(🚣)眼の前(💐)に見るこ(📔)と(🐢)が出来るような(🥘)気がする。し(🌖)かし、いざそれに追いつ(🚰)いて捉(🤤)(zhuō )えようとすると、やはりどうにもならない。」(🧠)
「惜しい人(🎴)物(✨)だ(🐟)った。私(🐚)は彼(⬆)が(🕵)進んでいるとこ(🚰)ろは見(🥑)(jiàn )たが、彼が止ま(🥕)ってい(🤬)るところを見た(⏱)ことがな(🔮)かっ(🙃)たの(📬)だ。」
「(🏼)堯帝の君(jun1 )徳は何と大きく(🌧)、何(hé )と(➡)荘厳(⤵)な(🔷)ことであろ(💙)う。世(🔷)に真に偉大なも(🥝)のは天のみであ(🧒)るが(🎼)、ひとり堯帝(➗)は天(tiā(🌂)n )とその(🥜)偉大(🔬)さ(🍇)を共にしている。その(🍇)徳(🎖)の(🤯)広大(📬)無辺さは何(🍽)と(🍇)形容し(🎳)て(⛸)よいか(🚣)わからな(🆒)い(🕛)。人はた(🧒)だその功(gōng )業の荘(zhuāng )厳さと文物制度(⏩)(dù )の燦(🍎)然(🚦)(rán )たる(🌐)とに眼を見(🐤)は(🌏)るの(🏑)みである。」
とあ(📸)るが、由(yó(😿)u )の顔を見(jiàn )ると私(sī )にはこ(⛅)の詩が思い出(😤)さ(💰)れる(💴)。」
三(sā(🦅)n )七(qī )(一八四)
一(🆙)〇(🍢)(二一五)(🍻)
「大(🈸)(dà )宰(🍩)はよく私のこ(👚)とを知っておられる。私(sī )は若いころ(🎍)には(🤚)微(wēi )賎(jiàn )な身分(👵)(fèn )だ(⏲)ったので、つまらぬ仕(🖇)事をいろいろ(🚭)と覚(jiào )えこ(🍰)んだものだ。しかし(👂)、多能(néng )だから(🆗)君子だと思わ(🍏)れたのでは赤面する。いったい君子というものの本質が(🥅)多(🕒)能(néng )という(🐵)ことにあ(🧤)っ(🈚)ていい(🏷)ものだろう(☝)か(🍊)。決してそん(🌐)なこ(🏓)と(💭)はない(🐩)。」
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