「全く珍(zhēn )らしい(⚪)牛じゃ。しか(💙)し血(🥎)統が悪くては物にな(💴)る(📩)まい(🙁)。」(😡)
「つ(📁)まり、父母の生前には(🏇)礼を以て仕(shì )え、死後(hòu )には礼を以て葬り(👠)、また(💩)礼を以て祭る、それが孝だと(🍹)い(🤽)うの(👉)じ(👎)ゃ。」
と(😽)答えた。仲弓は、孔子(♿)がこの(📍)言葉によっ(🛹)て、彼(bǐ )に「敬(🌁)(jì(♑)ng )慎」と「寛(🍄)恕(shù )」の(🏡)二徳を教(jiā(🕢)o )え(💸)たものと解し(🌌)て、(🕣)
季孫(sūn )きそん、叔孫しゅくそん、孟(mè(⏯)ng )孫もうそんの三(📍)氏(shì )は(🎂)、と(🤝)もに桓公の血すじをうけた魯(lǔ )の(😇)御三家で、(🥏)世にこ(✝)れを三(sān )桓かんと称した。三桓は、代々大(🐧)(dà )夫(😶)の職を襲つぎ、孔子の時代(🏒)には、相むすんで政治(🍒)を(🌲)わ(👩)たくしし、(😏)私(sī(🏸) )財を積み、君(jun1 )主(zhǔ )を無視し、(🐉)あるいはこ(🕵)れを追放するほど(🍎)、専横のかぎりをつくして、国(🎟)民(🥤)怨嗟の(🍷)的にな(🌘)って(🚈)いた。
門人(ré(🎱)n )たちが、孔子のこ(🙃)う(💫)した教訓によっ(🎦)て、まじめに自己を(🌜)反(fǎn )省する機縁を掴(📁)み(🐗)得たかは、まだ疑(🏌)問(wèn )で(🍤)あ(😡)った(✉)。しかし、それ以来、仲弓(gōng )の身分や、彼の父(👑)の素行が、彼(bǐ(🏞) )等の話題にのぼら(🐸)なく(📅)なったこと(😑)だ(👷)けはたし(🐷)かであ(📖)る(🏽)。尤も、こ(🍖)の事(shì )は(🎋)、仲(🚠)弓自身に(🍇)とっては、ど(🗓)うで(⛹)もいい事であった。彼(bǐ )はただ自(🈵)(zì )ら(🍁)を戒(🥑)慎(shè(🔉)n )するこ(👵)とによって、孔(📸)(kǒng )子の(🌮)知(🏄)遇(yù(🥕) )に応こたえればよかったの(💏)だから。
(🏍)彼は、忌々し(🐦)そうに、窓(🍵)か(🥤)らぺ(😢)ッ(🚱)と唾を吐(tǔ )いて、青空(💶)を仰いだ。すると(🤔)、(🚪)彼は(⏹)、(🤣)そ(🧟)こに(🥄)も(🛡)う一度、ち(🤞)ら(😗)と孔子(🌅)の(🎏)眼を(👂)見た。相変らず微(🔋)笑(😲)(xiào )を含んだ深(❤)い眼である。
門人(rén )たちは(📩)、牛(niú )には大して興味がなかった。し(🎼)かし、(💚)孔子にそう(👻)云われて、仕方なしにその方に眼をやった。
田圃(pǔ )には、あ(👻)ちらにも(🏥)こちらに(🐢)も、牛がせ(🗡)っせと土(tǔ )を(❓)耕(🍚)してい(🍞)た。
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