七(qī )(二一二)
二〇(二〇四(sì(🥏) ))(😂)
○ 作((✊)原(yuá(😈)n )文(🚶))==「事(😏)(shì )を為す」の(👈)意に解する説もあるが、(👇)一(🦈)四八(🥃)章の「(🕶)述(shù(👰) )べ(🐱)て作(zuò )らず」の「作」と同(🍶)じく、道理に関する意見を立てる意味(wèi )に解(jiě )する方が、後段(🎍)との関(🧔)(wān )係(🌍)がぴつたりす(🗣)る。
「(🤴)共(🛩)に学ぶことの(🍩)出(❄)来る(🥈)人はあ(🌦)ろう(🐵)。しかし、(💳)その人たちが(🐑)共に道に(🐞)精(🧙)進(🍙)す(⛑)ることの出来(lái )る人(rén )であるとは限(🚗)(xiàn )らな(🕳)い。共に道に精進(🆔)す(🈷)るこ(🎬)との出(chū )来る人は(💬)あろう。しか(🏺)し(🐄)、(😼)その人たちが、いざ(🥇)と(🥓)いう時に確乎たる信(🔙)(xìn )念(niàn )に立って行動(♒)を共にしうる人である(🍾)とは限(xiàn )らない。確(què(🎢) )乎たる信念に立って行(📚)動を共にしうる(➰)人はあろ(🌙)う。しかし、その(🐨)人たちが(🍋)、複(fú )雑な現実の諸(🤔)問(wèn )題に当面して、な(😒)お事(🍋)を誤(💎)ら(🐄)ないで共(gòng )に進みうる人であるとは(🥖)限ら(🔧)ない(🏞)。」
「正(🏏)面切って(🛠)道理を説(🔄)かれると、(🎵)誰(🧗)でもその場は(😇)なるほどとうなずかざ(📬)るを得な(😓)い(🏕)。だが(🎴)大事(🕉)なの(👱)は過(😟)(guò )を改(gǎi )めること(🕒)だ(😨)。や(🥒)さ(🛣)しく婉曲に注意(yì )してもらうと、誰でも気(⏰)持よくそれに耳を傾けることが(👔)出来る(🐚)。だ(🚢)が(🎩)、大(dà )事なのは、その(🏓)真(zhē(✝)n )意のあるところをよく考えて(💝)見る(🌜)ことだ。いい気(📌)になって真(😂)(zhēn )意(🧛)を考えて(✳)見ようともせず、表面(miàn )だけ従(🧀)って過(✊)を改め(🌡)ようと(♐)しない人(🎃)(rén )は、私に(🎬)は全く(🉑)手(⏯)の(🐈)つ(📡)けようが(🔈)な(🕝)い(📩)。」(😟)
色よ(🚉)く招く。
花咲き(📬)ゃ招く(🚻)、
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