「(🔡)寒(há(⭐)n )さに向(xiàng )うと、松柏(🍌)の常盤(pán )木(😳)で(🎑)あること(🉑)がよくわか(💾)る。ふだんはどの(♊)木も一(yī )様に青い色を(👞)して(😻)いるが。」
「修行という(📂)ものは、(😵)たとえば山を築(zhù )くようなものだ(🕊)。あ(💣)と一簣もっこというところで挫折(shé )し(♒)ても(⚫)、目的(de )の山にはならない。そしてその(🎇)罪(🍟)は(🌵)自分にある。ま(🗳)た、たとえば地ならしを(👏)するようなものだ。一簣もっこでもそこに(🀄)あけたら、それ(🐞)だけ仕事(🏒)がはかどったことに(🌬)なる。そしてそ(🧙)れは(🗑)自分が進(😵)んだの(🔶)だ。」
か(💭)よう(🍪)に解(jiě )する(📠)こ(🏪)とによつて、本(🎹)章の前段(💞)(duàn )と後(🎒)段(🌔)(duà(😚)n )と(🏖)の関係が、はじめ(🦃)て明(❎)瞭になる(😳)であろう。これ(🙋)は、私一個(🥙)の見(jià(🦅)n )解であ(🧜)るが、決して無(wú )謀(móu )な(📻)言(yán )で(👋)はないと思(⛪)う。聖人(ré(⏱)n )・君(jun1 )子・善人の三語を、単な(🧕)る人物の(✔)段階(🈶)と(🕣)見ただけでは(🍆)、(🧘)本(😐)章(zhāng )の意味(🙃)が的確に捉えられな(🐟)いだ(💧)けでなく、論語全体の意(yì )味(🎫)があいま(🍴)いになるのではあるまいか(🚆)。
「その地位に(🔘)いなくて、みだ(🦗)りにそ(🦋)の職務のことに(🚫)口(kǒu )出(🈷)しすべきではな(🥣)い。」
先(xiā(🛢)n )師が匡(🏊)(kuāng )きょうで(㊙)遭難(nán )され(🌼)た時(⛷)(shí )いわれた(♏)。――
三一(一(🍚)七(🎯)八(💳)(bā ))
二(🚿)〇(二〇四)
二(èr )〇(🚺)(二(🤥)二(è(🎭)r )五(📪))
子(zǐ(🌠) )貢が先師(🗝)にいった。―(🍆)―
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