(📥)筑(zhù )波つく(🎳)ばの脱走(zǒu )者、浮浪(🥉)の徒(tú )という(🎞)ふうに、世間の風(📙)評のみを(🥇)真まに受けた(🦆)地方人民の中には、実際(jì )に浪士の一(yī )行(háng )を迎え(🕣)て見て(👕)旅(🚘)籠(⏯)銭(🦖)は(🏅)たごせん(⤵)一人前弁(biàn )当(🌮)用共(gòng )に(⚪)お定めの二百五(wǔ )十文ずつ払(🗳)って通るのを(🗳)意(yì )外(wài )とした。あ(✴)るも(🎀)の(💆)はまた、一行(➖)(háng )と共(🏋)(gò(🛵)ng )に動(dòng )いて(⛲)行(há(❌)ng )く金(jīn )の葵紋(wé(🍫)n )あ(🎦)おいもんの(🏫)箱(🔫)、長(💃)柄ながえの傘か(📁)さ、(🐖)御紋(🍰)付きの長持から、長棒の(💠)駕籠かごの類たぐいまであ(🚽)る(🐡)のを(🎽)意外として(🗨)、まるで三、(🥨)四十万(🙁)(wàn )石の大名が通行の騒(🕠)ぎだ(♓)と言うも(📓)の(🥑)も(💩)ある。
幕(🍽)府(🌓)への遠慮から、(🎏)駅長としての半蔵(🐕)は家(🕙)(jiā )の(💢)門前に「(🛌)武田伊賀(🛀)守(🦀)(shǒu )様御宿お(⛱)んやど」の札も公(gōng )然(🆘)とは掲(jiē )げ(⏫)させなか(🏵)ったが(🤖)、それで(💶)も玄(➿)関のとこ(🏟)ろには本陣らし(🍊)い幕を張り回させた。表向き(👼)の(✌)出迎(🧗)えも遠慮(lǜ )して(🈸)、年(👦)寄役伊之(📐)助と(👫)組頭くみがしら庄(🚮)助(👹)(zhù )しょうすけの二(🛀)人(🌼)と共に宿(🌞)は(🐙)ずれまで水戸の人た(😝)ちを迎えようとし(❔)た。
「(🍊)お前(🌌)はこ(🛌)の辺の百姓か。人足(zú(➰) )の手(shǒu )が足りないから、鎗やりをかついで供をい(🎓)たせ。」(🔐)
一、万石以(yǐ )上の面々ならびに交代(dài )寄合、その嫡子在(zài )国しかつ妻子国もとへ(💍)引(🔦)き取(🚢)り候(hòu )とも(🎓)勝手(🔐)たるべき次第の(🍂)旨(zhǐ )、去々戌年仰せ出さ(🤱)れ、(🍅)めいめい国もとへ引き取り候面々(✂)もこれあり候ところ(🌋)、(🏈)このたび御(yù )進発も遊ばされ候に(🤩)ついて(🎃)は、深(shēn )き思し召(zhà(📤)o )しあらせられ(🏊)候(😬)に(🌷)つ(🐹)き、前(qián )々の通(tō(🧦)ng )り相心得、当(❣)地((👹)江戸)へ(📯)呼び寄(jì )せ(🍽)候よういた(⭕)すべき(⛓)旨、仰せ出さる。
そう答え(🤖)なが(✳)ら(👮)、半(🤕)蔵(👍)の目(🧀)はな(📄)おも歩いて行く(🥜)小(xiǎo )娘たちの後ろ姿を追っ(🙅)た。連れだっ(📰)て肩を並べて行く一人の方の女(nǚ )の子(zǐ )は、髪(🍉)をお煙(🍨)草盆たば(🥞)こぼんという(🔳)やつ(🖇)にして、渦(wō )巻(quàn )う(🐆)ずまきの浴(yù )衣に紅(🏞)あかい鹿か(💺)の(⏳)子(📿)この(😿)帯を幅狭(xiá(🌚) )くしめた(🐜)のも、親の好(😻)みを(🎅)あらわし(🚓)ている。巾着(zhe )き(⏱)んちゃくもかわいら(🍛)しい(📲)。
和(🤦)田(🏬)峠の(✌)上(shàng )には諏訪藩(🖤)すわは(👒)ん(🍰)の斥候隊が集まっ(⛺)た。藩士(💛)菅沼(🔈)恩(ēn )右(🥠)衛(💾)門(🚓)すがぬまお(🎊)んえもん、同(🍨)じく栗田(tiá(🛠)n )市兵(bī(🏭)ng )衛(👜)くりたいち(🖖)べえの二人ふた(🙃)りは(📳)御取次御使(🛸)番おとりつぎおつかい(🧠)ば(🚒)んと(🈹)いう格(🍒)で伝令(lìng )の任務を果(guǒ )たすた(♉)め(🏂)五(wǔ )人ずつの(🏿)従(cóng )者を引率(lǜ )して来(lái )ている。徒士目付かちめつけ三人(🙀)、書(shū )役か(🆙)きやく一(yī )人ひとり、歩兵斥候(🍛)三人(🍧)、おのおの一人(🚂)ずつの小者を連れて集(jí )ま(🎡)って(👛)来て(🙍)い(👛)る(🎴)。足軽あしがるの小頭こが(🍖)しらと肝(📨)煎(⚓)きもいりの率(lǜ )いる十九(jiǔ )人の組もいる(😲)。その(👗)他には、新(xīn )式の鉄(😖)砲(pào )を携えた二(è(😸)r )人の藩士(🔧)(shì(🎟) )も出(🌍)張(zhāng )している。和田(tián )峠(⛪)口の一隊はこ(🆎)れらの人数(shù )から(💊)編成されていて、そ(⛄)れぞれ手分け(🛴)をしながら斥(🔶)(chì )候(hòu )の(🈵)任(👠)務に就(🦗)(jiù )ついていた(🔸)。
入り(🔣)込んで来る(👈)間(jiān )諜かん(🗳)ちょうを警戒する(🚟)際(jì(🎇) )で、浪(🎠)士側で(🍇)は容易にこの三人(rén )を信じなかった。そ(🕛)の時応接に(👓)出たのは(🦔)道中掛がかりの田(tián )村宇(🌉)(yǔ(🎨) )之助たむらうのすけであったが(🏠)、字之助(🤱)は思(🏻)いつい(🕥)たように尋ねた。
別(bié )当の威おどし文句(📿)だ。
水戸浪(😝)士(🎖)の西(🆘)下(🍳)が伝わ(🍻)る(🦓)と、沿道の(🐦)住民(mín )の間にも非(🔌)(fēi )常な(🎎)混(🤶)乱を引き起(🥠)こした。樋(tōng )橋(qiáo )の山の(🖨)神の(🖱)砦(🍬)とりでで(👟)浪(làng )士らをくい止める諏訪藩の(🍅)思(🍾)おぼし召しではあるけれども(🥟)、なに(🚊)しろ相手はこれまで所々で数(🏍)(shù )十度の(📟)実(shí )戦に臨み、場数を踏んで(🏽)いる浪士(shì(🍠) )らのこと(📘)であ(🔗)る、(🚙)万(wàn )一(yī )破れ(🏻)たらどうなろう。このこと(💴)が(📅)沿(yán )道の住民に恐(🌸)怖を抱いだか(🌋)せ(⛔)る(🏛)ように(⛩)な(📲)った。種々さま(😖)ざまな風評は人(💌)の口から口(kǒu )へと伝わっ(🔓)た(🍵)。万(wàn )一和(🎴)田(📠)(tiá(🤧)n )峠(gǔ )に破(pò )れたら(🚙)、諏訪勢は(🐮)樋(🍛)(tōng )橋(qiáo )村(🗯)を(💄)焼き払うだろう、下諏訪へ(🔢)退いて宿(🐼)(xiǔ )内をも焼き払(fǎn )うだろ(🙋)う、高島(💇)の方(🔼)へは一(yī )歩も入(🐽)(rù )れまいと(😏)して下(xià )諏(👭)訪で(🎆)防戦するだ(✖)ろ(🍞)う、(🍌)そんなことを言い触(🐞)らすものがある。その「万(⛏)一」がも(😂)し事(🥧)実となるとすると、下原村は焼き払われる(🔌)だろう(🏖)、宿内(nèi )の友(yǒu )ともの町、久保(🔕)く(🐶)ぼ(⚓)、武居(⛩)(jū(🙃) )た(🏧)けいも危(🎇)あぶ(😴)な(😵)い(🤑)、事(🚉)急(jí )な時は(📻)高木大和町たかぎやまとちょうまでも焼き(👗)払(fǎ(🆑)n )い、浪(làng )士らの足だまりを(🤺)なく(🐙)して防ぐべ(📗)き諏(zhōu )訪(🐷)藩(🍚)での(🆎)御相談だなぞと、だ(🦒)れが言い出したと(🙄)もないよう(📓)な風評が(🐦)ひ(🆑)ろがった(🍍)。
そう考え(🖌)るのは、ひと(🌭)り用心深い平助(😙)ば(♑)かりではなかったのだ(🍉)。
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