「売(🚒)ろうとも、売ろうとも。私はよい買手を待(🌊)(dài )って(⛵)いるのだ。」
一(yī(🧤) )八(bā(🚹) )(二〇二)
とあるが、(🌗)由の顔を(🙋)見ると私にはこの詩が(🐃)思い出(🔄)される。」
三(一八七(qī(🍺) ))
九(📣)(jiǔ(🏋) )(二一四(🎗)(sì ))
○ 本章は孔(kǒng )子(😰)がすぐ(🕯)れ(🧡)た君主(🤾)の出ないのを嘆いた言葉で、それを直(🍻)接いうの(🕎)をはばかり、伝説の瑞祥を(🐧)以(yǐ )てこれに代(😑)えたの(🆗)である(❓)。
「私(sī )は、君子と(😆)いう(🎙)もの(📛)は仲間ぼめはしない(🌲)ものだと聞いて(🥝)いますが、(🎖)やはり君子(zǐ )に(🤷)も(⛅)それ(⬛)がありましょ(🍿)うか(😺)。と申(👶)しま(🕸)すのは、昭(zhāo )公は呉ごから妃き(👪)さ(🎱)きを迎えられ、その(🦒)方がご自分と同(tó(🤞)ng )性(xìng )なた(🛂)めに(🚁)、ごまかして呉孟子(zǐ )ごもう(🌍)しと呼んでおられるので(🛐)す。もしそれでも昭(🤛)公が礼(lǐ )を(🗄)知(😵)った方だ(👸)とい(🥤)えますなら、世の中に(🌌)誰か(❌)礼を知らないものがあり(🔄)ま(👙)しょう。」(🚒)
「先生の徳は高山のようなものだ。仰げば仰ぐ(🏪)ほど高い(🏒)。先生の信念(🈳)は金石(🏢)のようなもの(➕)だ。鑚きれば鑚(🕟)(zuān )きるほど(🌥)堅い(🗿)。捕(🔱)捉し(💚)がたいのは(🌾)先(💘)生の(🎅)高遠な道だ。前(📭)にあるかと思うと、たちまち後(🍗)ろ(🏋)に(🥪)ある。先生(shēng )は順序(xù(🐇) )を立(🎰)てて(🏑)、一歩一歩とわ(🔃)れ(🐕)わ(🛋)れ(🐶)を導(dǎo )き、わ(🈶)れわれの知(👜)識(👋)をひろ(🤦)める(🚨)には各種(zhǒng )の典(diǎn )籍、文(wén )物(🐩)制度を以(yǐ )てせ(🎍)られ(🐌)、われわれの(🐘)行動を規(🌹)制するには礼を以(yǐ(🥩) )てせられる。私(sī )はそ(🔪)のご(⏸)指(🐗)導(dǎo )の(🚍)精(jīng )妙(🐭)さに(😅)魅せら(🕤)れて、やめよ(🏟)うとし(🌎)てもや(🚧)め(🚽)ることが出来ず、今(👅)日まで私の(🛴)才能のかぎりを(💼)つく(❄)し(🥤)て(⛑)努(nǔ )力して来た。そして今では、どうなり先生の道の本(🏴)(běn )体をは(🦖)っき(🍅)り眼の(㊗)前に見ることが出来(lái )るような(💬)気がする(💘)。しかし(🧡)、いざそれに追(🌔)いついて(😡)捉え(🥐)ようとす(🕚)る(🥍)と、や(🔗)は(🦋)りどうにもな(🏻)らない。」
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