樊遅は、(🛥)案外平(píng )凡だという感(gǎn )じ(🔫)がして、こん(🔒)なことなら、(☕)あんなに考え(🎸)るの(🥕)で(🍻)はなか(📷)っ(💱)た、と思(🍵)った。
1 子曰く(🔶)、学(xué )んで思(👏)わず(🌲)ば則(🉑)ち(🚤)罔(くら)(🚣)し(🌖)。思(✋)う(💭)て学ばずば則ち殆(あ(🚥)やう)しと。((🤠)爲政篇)
そ(🚕)の場はそれ(🧘)で(🛶)済んだ。しかし仲弓に対する蔭口はやはり絶えなかっ(🚁)た(💩)。いう(🍿)ことがな(💹)く(🌕)なると(📵)、結(🔃)局(💽)彼の身(shēn )分(🍂)がどう(🛡)の、父(🎞)の素行がどう(📀)のという(🧕)話(🎽)になって行(🚴)った。むろん、そんな話は、(🦎)今(㊗)に(🔃)始まっ(🔰)た(🔵)ことではなか(🕊)った。実をいうと(🔪)、(🐦)孔子(🚤)(zǐ )が仲弓を(💊)特に(🏕)称揚し出したのも、その人(rén )物が実際(jì )優れてい(🤤)た(⏸)からで(🍟)は(🥠)あったが、何(😿)とかし(🥫)て門人(👨)(rén )たちに彼の真価を知(zhī )ら(🚅)せ、彼の身(🌜)(shē(👜)n )分や父に関す(🚩)る噂を話題(🏙)にさせないよう(🌴)にしたいためであった。ところが、結果(guǒ )は(🈺)かえって(🍊)反(fǎn )対の方に向(xiàng )いて行っ(🌎)た。孔(📉)子が彼(🌜)を(🎎)讃(zà(🏑)n )めれ(⏩)ば讃める(💢)ほど、彼の(😔)身(😿)分の賎しいことや(🕛)、彼の父の悪行が門(mén )人たちの蔭(🤢)口の種になるのだ(🍹)った。
陽貨(🦗)はこれはう(🔥)まいと思(🤟)(sī(💗) )った。で、すぐ(⛅)二(🏑)の矢を(💒)放(fàng )った。
子、魯の大師に楽(lè )がく(💇)を語つげて曰く、楽は其れ知(zhī )るべきなり。始(shǐ )めて作おこすとき翕如(rú )き(💖)ゅ(🏯)うじょた(😘)り。之(🏹)を従はなてば純(🥕)如たり。※(「激」の「さんずい」に代えて「白」、第3水準(👷)1-88-68)如きょう(🎐)じょ[#ルビの「(😀)きょうじょ」は底(💫)(dǐ )本(🔗)では「きよよじょ」]たり。繹如え(😧)きじょ(🙅)たり。以て成ると。
(🏉)3(😟)孔子は暗然と(👒)なった。彼は(🤦)女子と小(xiǎ(😢)o )人とが、(🏧)元来(lái )如(🤰)(rú )何(hé )に御しが(🐶)たいものであるかを、よ(🤝)く(🆒)知って(💚)い(🌒)た。それは彼(⏭)等が、(🐏)親し(📣)んで(🚼)やれ(🚽)ばつけ上り、遠ざけると怨むからであ(🗾)った(🔳)。そして彼は、今や仲(⚪)弓を讃めることによって(🎊)、小人の心がいか(🏢)に嫉(➰)妬心によって蝕まれ(🚬)ているかを(🐾)、まざまざと見(🈷)(jiàn )せ(🐊)つ(🗾)け(🎀)られた。彼は考(kǎo )えた(⏩)。
彼(🔋)は(🉑)、両手の指(zhǐ )を髪の毛(🙌)に突っ(😋)こんで、卓(💕)の上に顔を伏せた。自(⏰)分(🌾)(fèn )の腑甲斐な(⬛)さが、たまらないほど怨(🤪)めしくなって(🅿)来る。そして、その感じは、次第に孔(💶)(kǒng )子に(🧝)対する(👳)怨恨(hèn )に(🙄)すら変(biàn )って行くのであっ(🍑)た。彼(🍮)は(🤢)、それ(😣)に気がつくと、お(🐒)どろ(🔃)いて顔をあ(🦐)げた(💙)。そして、その忌わしい感じを払いのけるように、(🥦)両(♒)手を(🕯)胸の前で(💄)振(zhè(🍠)n )っ(🚯)た。
「口の(🕤)達者な(👡)ものは、とか(🤧)くつ(🏩)ま(🤼)ら(🍩)んこ(🎿)とをいい出すも(⏯)のじゃ。出(🆘)(chū )ま(💀)かせに(〽)い(🤜)ろ(🏅)んなことを(🧒)云ってい(🧜)るうち(⌛)には、結構世の中の憎(🚣)まれ(⛳)者にはなるだろ(🧛)う。仲(🐭)弓が(🍪)仁者(🥒)であ(🌃)るかどうかは私(sī )は(🚗)知らな(🎶)い。しかし(🛣)彼(🈸)(bǐ(🎈) )は口だけは(🔦)慎(🃏)んでいる(🥃)ように見受ける。いや、口が達者で(🆒)なく(🐇)て(😩)彼も仕合せじゃ。誠(chéng )実な人(🈵)間(jiān )には(🛥)、口な(👑)どどうでもい(🛠)いこ(🚜)とじゃでのう。」(🔌)
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