「君(💂)子(🕢)は気持がいつも(🌉)平(🤷)(píng )和での(⚽)び(🕌)のびと(🥜)している。小人はいつもび(🐙)く(👾)びくして何(hé(🌕) )かに(⛲)お(🈚)びえている。」
「も(🌟)とより天(tiān )意にかなった大(dà )徳のお(🐞)方で、(🍨)まさに(🛡)聖人(👗)の(🎢)域に達しておられます。しか(🏩)も、そ(✍)の上(🧣)(shàng )に多(💲)能で(🎐)もあら(🧟)れます。」
う(🐁)す氷(bīng )ふむがごと、
四(二〇九(jiǔ ))
○ 巫馬期==(💀)孔(kǒng )子の門人。巫馬は姓、期(qī(😼) )は字、名は施(し)(🎏)。
舜帝には五人の重(📐)臣(🍾)(chén )があっ(🌈)て天下(🛄)が治った。周(🕡)の武(🍎)(wǔ )王は、自分(🔔)には乱を治め(👒)る重(chóng )臣が十(shí )人あるといった。それに関連(🏇)して(❇)先(xiān )師(🐆)がいわ(🌒)れた。――
「先(xiān )生の(🏗)徳は高(gā(🕐)o )山のよ(🚄)うな(🧖)も(🔙)の(📍)だ。仰げば仰ぐほど高い。先(🚟)生(🕒)の信(xìn )念は金石のよう(🍃)なものだ。鑚きれば鑚きるほど(😪)堅い。捕捉(zhuō(👖) )しがたいのは先(xiān )生の(🤠)高(gāo )遠な(🏛)道だ。前にあるかと(🍈)思う(🗳)と、たち(🌨)まち後ろに(🥥)あ(🌛)る(📚)。先生(shēng )は順序を立てて、一歩一歩とわれわれを導(🥎)き、われ(🗝)わ(🐮)れの知識をひろめるに(🦑)は(🚐)各種の典籍(jí )、(📺)文(📟)物制度を(👾)以(🔣)てせられ、われわれの(🏉)行動(dòng )を規(guī )制(zhì )する(⬅)には礼を以てせられる。私はそ(🍘)のご指(🚟)(zhǐ(🥣) )導の精妙さに魅(mè(🉐)i )せられて、や(👠)め(🥏)よう(🔤)としてもや(⌛)めるこ(⚓)と(🌃)が出(😗)来ず(🚤)、(🈷)今(jīn )日ま(💓)で私の(💻)才能のかぎりをつくして努力して来た。そして今では、どう(🎠)な(🚝)り先生の道の本(📄)体を(🐻)はっきり眼の前に(🈳)見(jiàn )ることが出(🚙)(chū )来るような気がする。し(🍏)かし、い(🃏)ざそれに追いついて捉(🎄)(zhuō(👒) )えよう(👐)とす(🚻)ると、や(📗)は(🤑)りどうにもならない。」
○(🌽) 図==(📛)八(bā )卦の(🕸)図(😰)(と)。大古伏(🍾)羲((🕺)ふくぎ)の時代(dài )に黄(huá(🔞)ng )河(hé )から(🏖)竜馬が図を負(fù )つて出た(🚑)。伏羲はこれに八卦を画したと伝えられている(🤕)。
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