そう(🏨)決心(xīn )した彼は、翌朝(cháo )人(🎁)をや(🔤)って(🖨)、ひそ(🦃)か(🐶)に(⏫)陽貨の動静(jìng )を窺わ(🐾)せた(💰)。
「1詩(shī )でも音楽でも、究(🐣)(jiū(🏟) )極は無邪の一(yī )語(🐙)に帰する。無邪にさえ(🌆)なれば、下手(📃)へたは下(⏲)手なりで、まことの詩(shī )が出(😫)来、ま(🥚)ことの(⬆)音(🌝)(yīn )楽(📪)が奏でられる(🏖)ものじゃ。この自明の(🐉)理(🌔)が(🧦)、(🏛)君にはまだ(🎄)体(🦎)得出来ていな(🤺)い(🎖)。腕は達者だが、惜し(🗽)い(📀)ものじ(👸)ゃ。」
「どうじゃ、よく反省(🏃)(shě(🌽)ng )して(📝)見たかの。」(🔻)
だが、やはりわからなかった(🤕)。で、彼は(🕹)、(🏤)孝に関する、あ(✨)りとあらゆる孔子(zǐ )の(🐒)教えを、一(🤧)とおり胸(xiōng )の中(zhōng )でくりかえし(🙉)て(🖤)見た。
1 子曰く(👞)、(🛤)詩三(sān )百(bǎi )、一言以て之を(🕶)蔽う。曰く、(🌜)思(🍏)(sī )い邪(よこしま)なしと。(爲(💸)(wèi )政(zhèng )篇(💸))(♒)
7 子(zǐ )曰(👨)く、孝(xiào )なる哉閔子騫(💃)。人(🙎)(rén )其(qí )の(👀)父母昆弟(🙂)の言を間せずと。(先進(🎏)篇)
門人(rén )たちが(🎱)、孔(kǒng )子(👯)のこうした教訓によって、まじ(🎬)めに自(zì )己を反省する(🖲)機(♍)縁を掴み得(dé )たかは、(👅)まだ疑(🤣)問で(📩)あっ(🤠)た。しかし(🗄)、そ(🚘)れ以(yǐ )来、仲(zhòng )弓(gōng )の(🎑)身(🖖)分(🤲)や、彼の(🤖)父の素行が、彼(bǐ )等の話(🔳)題(tí )に(😌)のぼらな(➡)くな(👇)ったこと(🤕)だけは(🍎)たしかで(🐒)ある。尤(🚧)も、この事は、仲(🙇)弓自身に(💐)とっては、どうで(🛍)もいい事(shì )であ(🧜)った。彼はた(🍴)だ自(😙)(zì )らを(🍊)戒慎する(👊)ことによって、(🛸)孔子(🕒)の知遇(👨)に応こたえればよかったのだから。
し(⚪)かし、(🐼)ただ一人(⛽)(rén )の(🙍)門人で(🍠)も(🙅)見捨(🥁)て(🚠)るのは、決し(🕰)て(🌮)彼の本(běn )意(⛓)ではなかっ(🌗)た。そ(👓)して、考えに考(🦄)えた末、彼は遂に一策を(💀)思いつ(🌕)いた。それは、仲(🔙)弓にけちをつ(💑)けた(💿)が(😈)る門(🔳)人たちを五(🍪)六名(🎞)つ(🕘)れて、(🌑)郊外を散(sàn )策(cè )することであった。
「(🎯)比類(🔽)のない徳(dé )を(🔼)身(shēn )に体し(🌫)ていながら、国の乱れるのを傍観しているのは、果して(🎐)仁の道に叶いま(😥)しょ(🌺)うか。」
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