楽長(zhǎng )はうな(🍵)ずくより仕方がなかった。孔子はそ(🍊)こ(🤲)でふたたび(🕡)楽長を座につかせ(👎)て、言葉をつづ(🖕)けた。
彼の(🤠)た(🎐)め(💣)に(🖲)多分用意され(🔔)てい(🦈)たであ(🕦)ろ(🤺)う午(wǔ )飯を、彼の帰(➖)ったあと(🏂)、陽貨(🚛)が(🛑)どんな顔をして、どう仕(🐔)末し(🗑)たかは(🌠)、(🌜)孔(💖)子(zǐ )自(😆)身の関す(🤢)る(🦗)とこ(🏚)ろでは(🏊)な(😹)か(🈷)ったのである(🕔)。
異(✖)聞(wén )を探る
とい(🛐)ったこと(🎪)を思い起した。孔(🍢)子(zǐ )は或は、自分(🖋)を「人(rén )君の風(fē(😷)ng )がある。」などと讃(zàn )めて、その実(shí(🎫) )、(👧)何(📏)かの欠点を婉曲に諷刺してい(♌)るの(👡)で(🎺)は(🤕)あ(🏧)るまいか。そう(🚖)いえ(🔖)ば、世(shì )間では、子(zǐ )桑伯子(💐)し(🍥)そう(💴)はくし(💘)と自(👺)(zì )分とを、同(🖲)(tóng )じ型の人物だと評し(🛶)ているそうだ(🕢)。子(🕜)(zǐ )桑伯子は物に(🦎)こせ(🕌)つかな(❔)い、い(🏛)い男だが(🕖)、少し大ざ(🈸)っぱ過(😓)(guò )ぎ(👡)る嫌いが(👾)な(🚪)いで(🔂)もな(🎓)い。或は(🥚)自(zì(🖼) )分にもそん(♋)な(🚠)欠点がある(🚑)のではなかろうか。自分だけでは、そん(🏫)な事がないように気をつけているつもりではあるが。――(😲)彼はそんな(⛲)こと(🙅)を考えて(🚓)、讃められ(🥡)たために却って不安(🍁)な気持(chí )に(🆎)なるのであ(🥔)った。
「4父(fù )母(mǔ )の存(🛤)命中は(📺)親のも(🎎)と(🏚)を(💟)離れて遠方に行(há(🗞)ng )かないがい(📬)い(🚣)。もしやむを(🎓)得ずして行(háng )く場(📽)合は(📉)、行(🧔)先を定(dìng )めておくべき(🙄)だ。」
――季民(mín )篇――
「何(hé )、弁(🏫)(biàn )舌?――弁など、(👪)どうでも(✋)いいではないか。」
「仲弓もこ(😀)のごろ(😒)は仁(rén )者の列にはい(➿)ったか知(🥔)ら(🍤)ないが、残念(niàn )なこ(㊙)とには(👷)弁舌の才がない。」
(🕠)しかし、孔子(zǐ )の答(🥓)(dá(🎼) )えは、極めて無造(✊)(zào )作(zuò )であ(📮)った(⏬)。彼は(🦃)相(xiàng )手の言葉に軽く(🎃)うな(💦)ずきながら(🤞)、
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025