かといって、(🐃)孔子(🆚)に対(👻)して、「(🔲)そんな遠ま(🌛)わし(🈚)を云(🤟)わ(🚧)ないで、(📗)もっと(🥜)あからさまにいって下さい(💇)。」と(🔘)も云(🐱)い(🗾)か(👈)ねた。もし孔子(🔌)(zǐ )に、諷刺の(📀)意(😱)(yì )志がないとすると、そんなことを云い(🤡)出すのは、礼を(💑)失するこ(🚣)とになるからで(🔃)ある。
2 (🛫)仲弓(gōng )仁を問(wèn )う(⛴)。子曰く、門(🍁)(mén )を出(chū(🏉) )で(🆓)ては(🤽)大賓に見ゆるが(🥫)如くし、民(mín )を使うには大(dà )祭(🔶)に承くる(🤘)が如(🥜)くせよ。己の欲(🖐)せざ(👳)る(😈)所は(🥕)人に施すこと勿れ。邦に在りても怨なく、家に在(🥗)りて(💧)も怨な(📓)からんと。仲(zhò(♒)ng )弓曰く、雍不敏なりと雖(suī )も、請(🛡)(qǐng )う斯の語(🧖)(yǔ )を(🤜)事と(🕷)せんと((🚪)顔淵(👫)篇)
孔子(zǐ )はそん(⏭)なこ(🈹)とを(❄)考(kǎo )えて、いい(😮)機会の来るのをねらっていた。
孟(🐄)孫氏(shì )の(🎸)家(jiā )廟(🔴)(miào )の祭(🔕)が近まっ(➖)ていること、そして(🔋)その計画の内(📽)容(🐦)がど(♉)んなもので(🌤)あ(😊)るかを、うすうす耳(ěr )にしてい(🔐)た孔子(🆙)(zǐ )は(⏪)、懿子の(🅰)質問(🈁)の底意を、すぐ見ぬいてしまった(🛎)。で、彼はごく簡(🥅)(jiǎn )単に、
「でも、あ(🦌)の調(🍼)子(zǐ )で(🏡)は、諸(📄)(zhū )侯(💸)(hóu )を説い(🛺)て見たところ(🤹)で、相(🚤)手にされない(🛅)だろうと思(🍐)(sī )い(👧)ます(🍼)。惜しいも(✉)の(📦)で(🍩)す。」
次は子(zǐ )游に対する(🌿)答えである。
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