上伊那の沢渡村(🚃)(cū(🥡)n )さわど(🏀)むらという方から(📫)片桐宿まで、こん(⛴)な押(yā )し(⚪)問(wè(🚕)n )答の(🌠)末に一人の(🗓)百姓(🔔)(xì(✈)ng )を無(wú )理押(yā )し(👡)つけ(🐅)に供に連(🚗)れて(🍺)来た(🍐)浪士(㊙)仲(💵)間(jiān )の後(🧑)殿(🛎)し(🚯)んがり(💀)のも(🎿)のもあっ(👣)た。
出発(fā(💅) )の(🛬)日には、半蔵(zāng )は(📇)すでに(🔰)十一(🌃)屋の方(🤤)に移(yí )っ(🎶)て、同行(háng )の庄(📯)屋たち(🚿)とも(💋)一緒(xù )にな(🐦)っていたが、(🏂)そのまま江(jiāng )戸(🦄)をたって行(🤒)(há(🥉)ng )くに忍び(🥫)なかった(🤙)。多吉(jí )夫婦(👓)(fù )に別(bié )れを(💚)告(🏡)げ(🦂)るつ(🎨)もりで、ひと(🥒)りで朝(😩)早(😧)く両(liǎng )国(guó(😑) )の(✌)旅籠屋はたごやを(😻)出た。霜だ。ま(🏹)だ人通りも少(shǎo )ない両国橋の上(❄)に草鞋わらじの跡(🐐)をつけて、彼は急(🏙)いで相生(🙉)町の家まで行って(📪)見(jiàn )た。青い(🐣)河内木綿かわちもめんの合(hé(🔈) )羽かっぱに(🍦)脚絆(bàn )き(✍)ゃはんをつけたままで門口(🌘)から訪れる半蔵の道中姿(🗣)を見つけると、小娘(niáng )の(🙉)お(🙃)三(🏂)(sā(🛰)n )輪は多吉(🐳)やお隅(yú )すみ(👂)を呼ん(🥦)だ。
ある朝、暁(🖍)あ(📯)けの七つ時と(🔗)も(🥄)思われるころ。半(bàn )蔵(🍨)は本(bě(🐼)n )所相生町(dīng )ほん(🚸)じょあいおいちょうの家(✝)の二階に目(mù )をさ(🖼)まして、半(bàn )鐘の(🀄)音を(💅)枕まくらの上で聞いた。火事かと思って、(🛢)彼は起き出し(🍵)た。ま(👵)ず二(🔸)階(jiē )の雨戸を繰って見る(🐹)と(🕊)、別に煙らしいもの(😋)も目に映らない。そ(📝)のうちに寝衣(yī )ねまきのまま(⌚)で下か(🦑)ら梯子(zǐ )段(🏘)(duàn )は(🆒)しごだ(⭕)んをの(🔵)ぼって来(🈸)た(🗼)のはその家の亭(👨)主ていしゅ多吉(📿)だ。
とりあえず彼は(🐨)その手(shǒu )紙に目を(✈)通(🎀)(tōng )して、あの友人も無事、師(🗨)鉄胤かねたねも無(wú(🌊) )事、京(🔧)都(dōu )にある平田同門の(🚜)人たちのうち下(🌸)京し(🏬)もぎょう方面のも(🕟)のは焼(💂)け出(chū(👯) )されたが幸(🐖)いに皆無事とあるの(⛏)を(🌚)確かめた(🍓)。さらに彼は繰り返し読(dú )んで(👑)見た。
この平助の(🚟)トボケた調子(zǐ )に、隠居(🛋)も笑い(😜)出(chū )し(🎳)た、外国(🕺)貿易に、開(🛌)港の結(💆)果(🐹)に、それにつ(🈶)な(🚣)が(👸)る多くの(🤛)人の浮(🧞)(fú )沈うき(🐷)しずみに、聞(📳)いている半蔵に(📧)は心(💀)にかかることばかりで(🌔)あった。
一、万(wàn )石以(yǐ )上の面々(🚈)な(🔂)ら(🌓)びに交(🐂)代寄(🧛)合、その嫡子(🔼)(zǐ )在(zài )国(guó )しか(🛶)つ妻子国もとへ引き取り候とも勝(🍼)手たるべき次第の旨、去々戌(xū )年仰(yǎng )せ出され(🎛)、め(✴)い(🔶)めい国も(🙀)とへ(👱)引き(🏙)取(🏜)り候面々もこ(📔)れあり候(hòu )と(🌂)ころ、(🐅)このたび御進(🆖)発(🍄)も遊ばさ(🏐)れ候(hò(😝)u )に(🤲)ついては(🚰)、深き(🖇)思(sī )し召し(🏤)あ(🏎)らせられ候につき、(💝)前々の通り相心得(dé(🛌) )、当(dāng )地(dì )((🍘)江戸(hù ))へ呼(⛑)(hū(🏚) )び寄せ(🤫)候(hòu )よういたすべき(📞)旨、仰(yǎng )せ出さる。
という(🍾)亭(🚂)主(🎹)と一緒に、半蔵は(🚤)その二階(jiē )から(🔡)物干(gà(😦)n )し場(chǎng )に登(🔂)った。家々(📃)の屋根がそこから(🏚)見渡(🙀)され(🥀)る。付近に火(huǒ )の見の(🔟)ある家は(😿)、高い屋根の上(shàng )に登って、町(🙊)の(🌟)空に火の手の揚が(🌄)る方角(jiǎo )を見(🛶)さだめよう(🕧)とするものも(🔱)ある。
この江(🧗)戸出府のはじめのころには(😁)、半(bàn )蔵はよくそう思(sī(🔳) )った。江戸の見(jiàn )物はこ(🐗)んな流行を舞台の上に見せ(🤽)つけ(🎌)られて、や(🔆)り切れないような心(💥)持ち(🍥)にはならな(🔶)いものかと。ある(🕝)い(🏤)は藍微(🚕)(wēi )塵あいみ(📿)じん(👕)の袷あわせ、(👋)格(gé )子(🍶)こうしの単衣ひとえ、豆(📭)絞りの手ぬぐいと(♟)いう(🐻)こし(🦆)らえで、(😔)贔屓ひいき役者が美しいならず(🐪)ものに扮ふん(🌂)し(⭐)な(🐕)がら舞台に登る時は、いよ(🗯)すごいぞすごいぞと囃(zhā(👔) )はや(😺)し(🚋)立(🕹)て(⏰)るよう(🏩)な見物(wù )ばかりが(🥒)そこにあ(🕓)るのだろう(⬇)かと。四(sì )月も(😿)江(jiāng )戸に滞在し(😈)て、い(🚘)ろいろな(🔑)人にも交(😥)際(jì )し(🐨)て見る(🗺)うちに(🔝)、彼(😻)(bǐ )はこの想(xiǎng )像(🏝)が(🐊)ごく(🆑)表(🛫)う(👶)わ(🖌)ッ面つらなものでしかなかったことを知(💄)る(🈷)ようになった。
(👇)しかし、郷里の方の空も心に(😅)かかっ(🏦)て、三(sān )人の(🍣)庄(zhuāng )屋が(🛅)そこそこに江(jiāng )戸(🏤)を引き揚(🔸)げようとしたのは、(🎍)彼(bǐ )らの滞在が(📻)六月から十月まで長引いた(🉑)ためばかりでもな(🏧)かったのであ(💋)る(⚽)。出(chū )発の前日、筑波(🥢)つ(🕒)くばの方(🤧)の水戸浪士(🙃)の動静(jìng )について、確かな筋へ届(⚪)いたといううわさを(👣)東片町の屋敷から(🔙)聞(🛌)き(🙀)込(rù )んで来(📞)たも(💬)のもあった(⛷)か(🌑)らで(🌥)。
筑波つくばの脱走者(🚙)(zhě )、浮浪の徒という(🤣)ふうに、世(👕)間(jiān )の風評(😔)のみを真(zhēn )まに(⚡)受(shòu )け(🗽)た(🔒)地方人民の中(zhōng )には、(🕊)実(🚼)際(jì(🤧) )に浪士の一(yī )行(🧟)(háng )を迎えて見て旅籠銭(🚝)はたごせん一(🔛)(yī(🏇) )人前弁当用共にお定めの二(è(❕)r )百(📉)五十文ずつ(🎩)払(🥚)って通るのを(😬)意外(wài )とした。あるも(🍃)のはまた、一(yī )行と共(gòng )に動い(🙅)て行く金(jīn )の葵紋(📸)あ(💼)お(🔥)いもんの箱(💺)(xiāng )、(🌡)長(zhǎ(🔵)ng )柄(bǐng )ながえの傘かさ、(🐨)御紋(wén )付きの長(🐯)持か(㊙)ら、(📧)長(🤱)棒の駕籠かごの類たぐ(🧢)いまであ(🛄)るのを意(yì )外(wà(🏝)i )として、まるで(🍇)三(🎛)(sān )、四十(🕣)万石(🈶)の(🅿)大名が通(🏷)行の(✏)騒(⤴)ぎだ(📴)と(👺)言うものもあ(📐)る。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025