陽貨はこれ(⛷)はう(🌐)まいと(🎒)思(👃)った。で、すぐ二(🕝)の矢を放った。
「音楽(lè )の世界(⚓)(jiè )は一如の世界じゃ。そこでは、いささかの対立(🤭)意識(shí )も許されない。先(🈂)ず(📊)一人(🏨)(rén )々々の(😹)楽(lè )手の(🔙)心と(🌑)手(shǒu )と楽器(🖋)(qì )と(📀)が(🍱)一如(rú(🧞) )になり、楽手(🐽)と楽手(🙏)とが一(🍶)如(rú )になり、更に楽(🕰)手と聴(🛌)衆とが一如にな(🖖)って、翕如きゅうじょと(🙊)して一つの機をねら(🏼)う(📄)。これが未(🍍)発の音楽(lè(🤛) )じゃ。こ(🚡)の(🐸)翕(xī )如たる一如(👏)の(🥂)世界が、機(jī )到っておのずから振(🕌)動(🚶)を始(shǐ )めると(🗿)、純如(🏰)と(👹)して濁(zhuó(📄) )りのな(👗)い音波(🏘)が人(rén )々の耳(ěr )朶(📦)を打(🚷)つ。その音は(🙁)ただ一つ(🏥)である(📝)。ただ一つであるが、その中(zhōng )には(🕉)金音も(🗽)あり(👋)、石(shí )音(yī(🤜)n )もあり(🎎)、(🌕)それらは厳に独自の音色を(📅)保(♉)って、決(✉)し(🦂)ておたが(🈚)いに殺しあうことがない。※(🤽)(「激(📇)」(❔)の「(😨)さんずい」に代(dài )え(🕕)て「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょと(🍈)して独(dú )自を守(🙃)り(👣)つつ、しかも(❎)ただ一(yī(🌺) )つ(🛀)の流(🈶)れに合するの(📗)じ(🐶)ゃ(🌽)。こう(✳)して(📬)、時間の経過(guò )につれ(🐱)て(♒)、高低(dī )、強弱、緩急、さまざ(🤓)まの変化を見せるのである(🏪)が(🦖)、その間(🧙)、厘毫りんごうの隙も(👫)なく、(💌)繹如えきじょとして(⛩)続い(👡)て(🧥)行(háng )く。そこに時(shí )間的な(🔟)一如(rú )の(🍾)世界があり、永(⬆)遠と一瞬との(🦊)一致が見出(chū )される(🍔)。まことの音(yī(🏺)n )楽(🎿)というものは(⛸)、こう(🏖)したものじゃ(🥁)。聴(🐞)くとか聴か(😖)せ(🏻)るとかの世界で(🗨)は(📿)ない(🛵)。ま(🧚)して、自(zì )分の腕(wàn )と他人の腕(✖)を(🎉)比(🤛)べたり(💭)、音楽のわかる者とわからぬ(💙)者とを差別したりするよ(📢)うな(📕)世(shì )界とは、似ても似(💑)つ(📖)か(🍪)ぬ世(🕝)界(jiè )なのじゃ。」
「これまで通りでは(🤡)いけないのか。」
「つ(🍯)まり、父(fù )母の生(🦖)(shēng )前に(🔲)は礼(👡)を以(yǐ )て仕(🈺)え(🐋)、死(🕰)(sǐ )後には礼を以(yǐ )て葬り、また(🛋)礼を以て祭る、そ(🏟)れが孝だと(🏂)いうのじゃ。」
(なる(🐝)ほど孔(kǒng )子は音楽の理論に(🔮)は(📟)長じてい(🔜)るだろう。しか(👫)し、実際楽(🕜)器を握っ(💫)て(🎌)の技術にか(💒)けては(👡)、何と(😁)いっ(👾)ても自(zì )分の方(fāng )が玄人くろうとだ。)
陽貨は、魯の大(🏤)夫季平子に仕えていた(🕡)が、季(💀)(jì )平子が死んで(👫)季桓子(🍺)きかんし(💙)の(🎦)代に(👣)なると、巧(qiǎ(🌀)o )みに彼(bǐ )を自家(jiā )薬(🥛)籠中のものとし、遂(suí )に彼を拘禁して、魯の国(guó )政(🔟)を専(zhuān )らにしていた。孔(💽)子は、(✳)そ(❤)の(〰)頃、(🏽)すでに五十の坂(🔤)をこ(🥏)してい(🎱)たが(🚞)、上(shàng )下(xià )こぞって正(🕵)道を離れて(📭)い(🔞)るのを嘆いて、(🌪)仕官の望み(🍓)を絶ち、ひ(👸)た(♒)すらに詩書礼楽(🌴)の研(🕖)鑚(zuān )と、青年子(🐞)弟の教(🚉)育とに(🙆)専念(🏭)し(🔢)て(🌭)いた。陽(yáng )貨とし(☝)ては(🏖)、孔子が(🦒)野(🐮)にあって(🏤)、厳然として道(dào )を説(🈹)いているのが(🌡)、何よりも恐ろしか(🔠)った。で、出(chū )来れば彼(bǐ )を自分の味方に引き(🙂)入(rù )れた(🐩)い、少くとも(😶)一度彼(🥌)に会っ(🚈)て、自(🔂)分が賢(🗒)者を遇(yù(🌀) )する(🎅)道(dào )を知(🏓)ってい(🥃)る人(🖊)(rén )間であることを示して置(🚺)き(🏅)た(🏓)い、と思(🐿)っていた(🥩)。
「(🛡)なるほど(🌡)見(⭕)事(shì )な牛でございます。」
4む(🍄)ろん彼は、仲(🚒)弓の問題にかかわりなく、こ(🥛)れまでにもその点(diǎn )に力を入れ(🛬)て門(mén )人たちを教育(🏖)して来(👮)たのである。彼が(☕)つとめ(🗣)て(🛵)「利」につい(🎄)て語ることを避(💩)け、たまた(☝)まそれ(🤶)を語ることがあっても(😰)、常(cháng )に天命とか(🔈)、(🥌)仁と(🐚)か(😉)いうよ(📨)うなこ(🚥)とと結びつけて話すよ(🏫)うに注(👤)意(yì(🥂) )し(🖱)て(🤔)来たの(😀)も、(🌚)そのためで(🥤)ある。ま(🌠)た彼(bǐ )は、機(jī(💡) )会(huì(🚤) )あるごとに、門人達の我(wǒ )執を戒めた。そして、「(🆒)5自(💣)己(jǐ )の意見(🚘)にこだわって、無理強いに事(shì )を行ったり、(🖍)禁(👯)止したりす(👉)るのは君子(🎿)の道でな(🕉)い。君子の行(📟)動を律(🕋)(lǜ(📬) )するものは、た(📀)ゞ正義ある(🧒)の(🍼)みだ。」と説き、6彼(bǐ )自身(🏌)、細(xì(🆔) )心の注(zhù )意を払って、臆断(duà(🐍)n )を去(qù )り、(📗)執着を絶(🈴)ち、固(gù )陋(🏩)を(❓)矯た(🐮)め、(⛵)他(✳)との対立(lì(🤩) )に陥(🐴)らぬように(👒)つとめて来たものである。
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