孔(🖋)子(⚽)は、む(🆒)ろんそ(😃)れ(💜)を聞き(📧)のがさなかった。彼はきっと(🍾)なってその門人にいった。
「さあ、わしにはそ(🥖)う(🎌)は(🌞)信(xìn )じられ(🎐)な(🔦)い。」
樊遅には、(🎭)もううしろ(🤪)を振(zhèn )り(🛎)かえ(🌹)る勇(yǒng )気がなかっ(🌰)た。彼は、正面(🚅)(miàn )を向いたきり、石(shí )のように固く(🏻)なって、殆ど機(🍷)械(xiè )的(🚞)に手綱を(🎖)さばいていた(🚛)。
樊(☔)遅は何のことだがわからなかっ(🏆)た。「(🆙)違(🌂)わない」とい(📍)う(🧖)のは、親(🐂)(qī(💢)n )の(🧚)命(mìng )令に背かないと(🔀)いう意味にもとれるが(👽)、孟(🏫)懿子(zǐ )には、もう親はない。そう考(kǎ(📧)o )え(🐲)て(🕚)、彼は手(shǒu )綱(🦗)をさばきながら、しきりと首(🧜)をひねっ(🙋)た。
「8父(🙁)母に仕えて、(💾)その(🥝)悪を默過するのは(🚍)子(zǐ(🙃) )の道(👭)(dà(🕌)o )でない。言葉を和らげて(🎠)これ(🥕)を諌む(🧠)べ(⏱)き(🚲)だ(🚵)。もし父(fù(🚝) )母(🚛)(mǔ )が聴かなかったら、一(🅾)層敬愛(ài )の誠(chéng )を(🚸)つくし、(🐋)機(jī(🏺) )を見ては諌(⛷)め(🤚)て、違(wéi )わないよ(🍤)うに(🤕)せ(🛡)よ(🏋)。ど(🌽)んな(🚇)に苦しく(🔰)ても、父母を怨(🕤)んではならない。」
「礼(🤣)は簡(🐘)(jiǎn )に失(shī )し(🔑)ても(👠)ならない(🥕)が、また過(🔱)ぎて(🍀)もならない。9過ぎ(📦)たるはなお及ば(🏄)ざるがごと(🧚)しじ(🎫)ゃ。人間にはそれ(♍)ぞれ(🤧)に分(🐞)とい(🙊)うものがあるが、その分を上下しないところに、礼(👎)の正しい(🏵)相(🤶)(xiàng )がある。分(fèn )を越えて親を祭るのは、(⏫)親(qīn )の靈をして非礼を享う(😩)けしめることになるの(👖)じゃ(🍑)。のみならず、大丈夫の非礼はやが(🔑)て天(🦆)下を(🕥)紊(🈳)みだるもとにな(🈷)る。親(qīn )の靈(líng )をして天下を紊(👔)るよ(🕣)うな非礼を享けしめて(📎)、何(hé )が孝(xiào )行じゃ。」
3孔(👡)子は暗(💣)然(rá(🥩)n )と(😒)なった。彼(bǐ )は女(🧐)(nǚ )子と小人(🙊)とが、(🍫)元来(lái )如(rú )何(🍖)に御しがたい(🚑)ものであるか(🏑)を、よく知っていた(🦑)。それは彼(🍖)等が、親(🛐)しんでやればつ(🐮)け(🍛)上り、遠ざける(⛸)と怨む(🛵)からであ(🥤)った。そ(🛀)して(🕋)彼(😻)は、今や仲弓を讃める(❇)こと(📆)に(🎤)よって、(🎀)小人(rén )の心がいかに嫉妬心によって蝕(shí )まれているか(💷)を、(🕳)まざまざと見せつけら(🈯)れた。彼(⛎)は考(🏋)えた(🐪)。
(🏴)孔子は、しかし、それには答えないで(🍛)、(🤠)また歩(bù(🚷) )き出(chū )した。そして(🕠)独言の(🖐)よ(💇)うに云った。
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