合図(tú(👼) )の空砲(✏)の音と共(🏓)に、浪士(shì )らの先着(zhe )隊が下(👄)諏(🛴)(zhōu )訪(❓)にはい(📃)ったころは夜も深かった。敗(bài )退した諏訪松(sōng )本両(liǎng )勢は高(gāo )島城の方角(jiǎo )をさし(🐐)て落ちて(🥕)行ったあ(🎑)とで、そこ(🎒)にも一兵を(🕛)見ない。町々もか(😂)らっ(🌤)ぽだ。浪士らは思(🕙)い思い(🥐)の(🎗)家を見立て(📤)て、鍋釜なべ(📿)かま(🎗)か(👒)ら洗(xǐ )い米(mǐ )などの笊ざるにそのまま置き捨(shě )てて(🍳)あるよ(🕒)うな(🍉)と(🐋)こ(🦇)ろへ(🍉)はいった(🏪)。耕(🏅)雲(🏦)斎(zhāi )は問屋といやの宅に、稲右(yòu )衛(🔄)門(🕯)は来迎寺(sì )らいごうじにというふう(🐋)に。町々の辻つじ、秋(🌈)宮あきみやの鳥居前、会所前(🤮)、湯のわき、そ(📁)の他(🐂)ところどこ(🍙)ろに篝か(💐)がり(🔪)が焚たかれた。四、(🥔)五人ずつの浪士は交代で敵の夜(yè(👥) )襲(xí )を警(🐛)戒(🌁)したり(🎢)、宿内の火の番(fān )に(🏄)回(huí )っ(🥧)たりした。
「今度(dù )は東(dōng )湖先生の(👈)御子息さんも(🔡)御一緒です(❤)。この藤田小四郎(🚈)という人は(👢)ま(👆)だ若(💪)い。二十三(🍮)、四で一方(👃)の大将だ(🚔)というから驚(jīng )く(⌛)じ(👂)ゃあ(💓)りませんか。」(🍸)
「お前(🛺)はどこの(🏬)者か。」と浪士がき(🥕)いた。
高崎(🥦)での一戦(🔃)の後、上州下仁田(🤜)しも(🥟)にたまで動い(🕜)たこ(👍)ろの水戸(📵)浪(làng )士はほとんど敵(dí(🌱) )らし(👔)い敵(😳)を(📺)見出さなかった。高崎(🤣)(qí(🥁) )勢は(🤰)同(❓)所の橋を破壊し、五十(👇)(shí )人ばかりの警固の組で銃を(☔)遠矢(⛳)に(🚋)打ち掛(💻)け(📖)たまでであった。鏑川(🌼)かぶら(⌛)が(👛)わは豊かな耕(🗺)地の間を流れる川である。その(💵)ほとりから(🎬)内山峠ま(🚟)で行っ(🏵)て、嶮岨けんそな山(🚉)の地勢(💎)にかかる。朝早(zǎo )く下(xià(🛄) )仁田を立(lì(➡) )って峠の上まで荷を(🐯)運(yùn )ぶに慣れた馬でも、(💽)茶(chá )漬(zì(⚽) )ち(💹)ゃづ(🏃)けご(👩)ろでな(🍩)くて(🍹)は(🗣)帰れない(😢)。そ(🛠)こは(💧)上(shàng )州と信州の国境く(✅)にざ(🤗)かいにあたる。上り二(èr )里(lǐ(🚼) )、下り(👢)一(😓)(yī(⛲) )里半(🛢)の極ご(🆑)くの(⛪)難場だ(🦍)。千(qiān )余(yú )人か(🍠)らの同(😳)(tóng )勢が(💙)その(🐐)峠(gǔ )にかかると、道は細(xì )く、(😬)橋(😢)は(🎫)破(pò )壊し(🐌)てある(🙎)。警固の人数(🚵)(shù )が引(🕝)き退いた(📝)あとと見えて、兵糧(liá(🥕)ng )雑具等(🎐)が山(🍰)間やまあ(🎆)いに打ち捨ててある。浪士(💷)ら(🌕)は木を伐きり倒(dǎo )し(⌛)、(🌨)その(🚁)上(📑)に蒲団ふとん衣(😮)類を敷き重(chóng )ねて人馬を渡(🚪)した。大砲(🧣)、(🕸)玉(🛺)箱(✂)から(👹)、御紋付(🗻)(fù )きの長持(chí )、駕籠かごまで(💎)そのけわしい峠を(🃏)引き上(🈺)げて(🚡)、やがて一(yī )同佐久さくの高原地(dì )に出た。
(🙍)入り(🎿)込(rù )ん(🙂)で来(🚁)る(🌾)間諜かん(🌥)ちょうを警(jǐng )戒(jiè(🎥) )する際(💱)で、浪士側で(🎶)は容(⭐)(róng )易(🚦)(yì )に(🕢)この三人を信じ(📓)なか(💚)った。その時応(🐪)接に出(chū )たの(🐩)は道中掛がかりの田村宇(🔘)之(🗨)助たむら(🏌)うのすけ(🥤)であったが、字之助は思い(🌎)つ(🎄)いたよう(😠)に尋ねた。
(🍊)それにしても、江(📕)(jiāng )戸(🌭)両国の橋(🐑)の上(Ⓜ)から丑寅うしとらの(🐚)方(🚧)角に(🥩)遠(🔚)(yuǎn )く望(wàng )んだ人たちの動き(🐅)が(🏈)、わ(🍛)ずか一月ひとつ(🍱)き(💐)近く(🌬)の間(⛸)に伊那の谷まで進ん(🈵)で来ようとは半蔵の身にしても思いがけ(🌉)ないことで(⬛)あ(🕴)った。水戸(hù )の(🐺)学(🎱)問(🐖)と言えば、少(shǎo )年時代から(😽)の(💞)彼(🎬)(bǐ )が心をひ(🥂)かれた(🛌)ものであり、あ(🛌)の(😂)藤田東湖の『正気せいきの(😟)歌』な(🗓)ぞを(🍢)好んで諳誦あん(😽)しょうした(🚙)ころの心は今だに忘れら(⛲)れずに(🦕)あ(🎎)る(🎅)。この東(😽)(dōng )湖先生の子(🙉)息む(🌵)すこさんにあたる人(rén )を近(🗂)くこの(🎡)峠の(❎)上に、しか(🌇)も彼の自(zì )宅に迎え入れようとは、思い(⏸)がけな(♍)いことであっ(🌦)た。平田(tián )門人(rén )とし(🙀)ての彼(bǐ )が、水戸(📎)の(🤲)最後のものとも言うべき人たち(🥐)の(🛍)前に(♉)自(zì )分を見つけ(🧚)る(👊)日(rì )のこんなふうにし(🍒)て来ようとは、なお(➰)なお思(🍠)(sī )いが(🐊)けな(🚊)いこ(🚝)とであった(♓)。
「(🌎)いずれ浪士は清(⏫)内路せいないじから蘭あ(⬜)ららぎへかかって(😏)、(Ⓜ)橋(qiáo )場(chǎng )へ出(🚴)て来(lái )ましょ(✉)う。あれからわた(🌦)しの家をめがけてやって(💟)来るだろ(🍈)うと(💮)思(sī )うんです。もし来(lá(🆔)i )たら、わたしは旅人として迎え(🈹)る(🎛)つもりで(🚰)す。」
前(qián )年、五人の総(zǒ(🥍)ng )代(🏉)が木曾から(🐌)出て来(🎰)(lái )た(🏭)時、何ゆえに一行(🎶)の嘆(😧)願(😉)が(⛔)道(🧑)中(😧)奉(fèng )行の容(🚣)いれ(👜)るところとな(🥅)ら(🏗)な(🥐)かったか。それは、よ(😱)くよ(🐅)く(🌉)村(🍿)柄(bǐ(💸)ng )むら(🎍)がら(🎰)をお(⏹)糺ただし(🌝)の上でなけれ(⚫)ば、(✅)容易に定(dìng )助郷(xiāng )を仰せ付けがた(🌒)い(🕵)との理由(yó(🥪)u )に(🥞)よ(🚘)る。しかし(🧐)、五人の総代からの(🛀)嘆願(😸)も余儀(🍝)なき(👣)事情に聞こえるからと言(😶)(yán )って(⬅)、道中(㊗)奉行(🐷)は元治元(💧)年(nián )の二月から向(💼)こ(🎇)う六(liù )か月を限り、定(dì(⬜)ng )助(🎋)(zhù )郷のかわり(🎑)に当分助郷を許(🎲)した。そし(💎)て木曾下四(⏬)(sì )宿(🚱)への当分助(zhù )郷(xiāng )としては伊奈(👫)いな百十九か村(📻)、中三(sān )宿(🏿)へ(🐰)は(🛬)伊(🔮)(yī )奈(nài )九十(🍌)九(jiǔ )か(📯)村、上(shà(🥎)ng )四宿へは(🛄)筑(zhù )摩郡(jun4 )ちくまごおり八(bā )十九(🥎)か村と安(ān )曇郡(jun4 )あず(🕳)み(🔌)ごおり百四(👻)十(🗽)四か村を指定(dìng )した。このうち遠村で(🥊)正人馬(🏇)しょう(🗃)じん(🧐)ばを差し出しかね代永(🗑)勤(qín )だい(🤲)えいづとめの示(🤡)談に(📈)及(jí )ぶとしても、一(🖱)(yī )か年高百石(shí )につき金(jīn )五両(🈺)の割合(hé(😶) )より余分(💁)には(🦈)触(🈺)れ当てまいとの約(🐺)(yuē )束であった。過ぐる半(😢)年近(jìn )くの半蔵(zāng )らの経験(yàn )によると、この新規な(🍖)当分助(💣)郷の(🤷)村(🥤)数(🏂)が驚く(🐦)ばかり(👮)に拡大(dà )されたことは、か(🍜)えって以前(qián )からの(🚙)勤め村に人馬(mǎ )の不参を多くす(🥟)ると(🏛)いう結果を招いた。これ(🔛)はど(🍒)う(👜)しても前年の総(zǒ(🕖)ng )代が嘆(🚒)願したよう(🍔)に、や(😶)はり東海道(🚱)(dào )の例にならって定助郷(xiā(🎣)ng )を設置(🕢)するにかぎる(😄)。道(🏌)中奉(💴)(fèng )行に(🍸)誠意が(⛵)あ(🐞)る(🏖)なら、適(💠)当(🦕)な(♊)村柄を糺ただされた(🕹)い、もっと助郷(🈚)の制(zhì )度を完備して街道の(😨)混(🤮)乱(luàn )を防がれたい。もしこの(🐉)木曾(céng )十一宿(🥡)の(💽)願いがい(🏥)れられ(🚷)な(👱)かっ(🤠)たら、前年(😅)の総(zǒng )代(dài )が申し合わ(🛰)せたご(⏺)とく(✂)、(🍭)お定めの人馬二(📇)十五(🔃)人(🍨)二(èr )十(shí )五疋ひき以外には継立つぎた(🌚)て(👝)に(🍶)応じまい(🐒)、そ(🏟)の余は翌(yì(🗺) )日を待って継(jì )ぎ立てることにしたい。その(🏠)ことに平助と半蔵とは申し(🌪)合わせ(💇)をしたのであった。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025