「社会(huì(⛑) )秩序の破壊は、勇(📢)を好(💣)ん(📇)で貧(pí(🤟)n )に苦しむ者によって(〽)ひき(🌔)起(⌚)さ(💭)れがちなもの(🏈)である。しかしまた、道(dà(♿)o )にはずれた人を(💳)憎(zēng )み過ぎる(🚽)ことによって(🥔)ひき起されることも(🈶)、(📫)忘れてはならない。」(👑)
子路(🏵)がこた(🐤)えた。―(🔃)―
「楽(🍥)師(🚋)の(♐)摯しがはじめて演奏した時にきいた関雎かん(🍍)しょの終曲は(🙅)、洋(yáng )々とし(🚗)て(🚻)耳に(🕋)みちあふれる感があったのだが――(🌕)」
先師は(💿)これ(🚶)を聞(🔳)かれ、(🏥)門人たちにた(📳)わむれていわれ(🦋)た。――
一八(二二三(🍗)(sān ))
○ 次(🚭)((🌓)原文)(🏹)==一般に(📝)「(🎦)つぎ」「第(🛷)二」の意味に解されてい(🌌)るが、私(sī )は「途次(cì(📜) )」などという場(🍡)合の(🚭)「次」と同(🙎)じく(👧)、目(🥒)(mù(🌳) )標に達する一歩(⚡)手前の意(🌖)に解したい。
「その地位にいなく(🎴)て、(🎲)み(💏)だり(🏼)にその職務(🏆)のことに(✴)口(kǒu )出しすべ(📠)き(⤵)で(🚊)はない。」
本(bě(🌟)n )篇(👤)には古(gǔ(🧘) )聖(⛅)(shèng )賢の政治(zhì )道を説いたものが多い。なお(🕰)、孔子の言葉(yè )のほかに、曾(🎠)子の言葉(❓)が多数(📸)集(jí )録され(🕰)ており、し(🥥)かも目(mù(💸) )立つ(🥀)て(🛹)いる。
○ 前段と後段とは、原(💆)文では(🚬)一連の孔(🦒)子(zǐ(🤟) )の言葉(yè )にな(⛔)つ(🔺)ている(🙅)が、内容に連絡がないので、定説(🚆)(shuì )に(🌥)従つて二段に区分(🗼)した。
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