とあるが、由(🏫)の顔を見(💮)ると私(🌇)にはこ(📃)の詩が思(sī )い出(chū )さ(🤰)れる。」
「先生の徳(🚛)(dé )は高山(shān )のようなものだ。仰げば仰ぐほ(🌐)ど高い(❣)。先生の(👺)信念は金石(👵)の(💙)ようなものだ(🥢)。鑚きれば鑚(🛫)き(🕶)るほど堅い。捕(bǔ )捉し(❕)がたいのは先(💖)(xiān )生の高遠な道だ。前(qián )にある(🔁)かと思うと、たちまち後(♑)(hòu )ろにある。先(👪)生は順序を立(lì )て(😕)て、一(yī )歩一(🐿)歩と(🚑)われわれを導(⛲)き、われわれの(🐺)知識をひろめるに(🤣)は各種(🛴)の(🚀)典籍(🍿)、文(🈁)物(👶)(wù )制度を(✡)以てせられ、わ(🎾)れわれの行動(😢)を規(guī )制(zhì(⛵) )す(🍭)るには礼(🈴)を以てせ(🔰)られる。私(🚰)はそのご指導(🌙)の精妙さに魅(mè(♉)i )せられて(🚪)、やめよ(🔘)うと(💟)しても(💜)やめることが出(🔬)(chū )来(♟)(lái )ず、(🌸)今日(rì )まで私の才能(🐘)の(🌤)かぎりをつくして(🏑)努力して来た(⌚)。そして今で(🕟)は(🤥)、どうなり(🏣)先生の道の本(🍬)体(📧)をは(🏜)っきり眼(yǎn )の(📣)前に見る(🏠)こと(📣)が出来るような気がする。しか(🕷)し、(🚄)い(✍)ざ(〰)それに追(🔦)いつ(👊)いて(🥪)捉えようとすると、(🐾)や(🐉)はり(🏉)どう(🚂)にもならない。」
○ 誄==死者を(✋)哀(🛅)し(📁)んでその(🎇)徳(👋)行を述(🅾)(shù )べ、その霊前に(🏝)献ぐる(💞)言葉。
○ (🌊)孔子自身が(🥦)当時第一(📍)流(liú )の音楽家(🐂)であつたこ(🌽)とを忘れ(🚪)ては、この一章(🐼)の妙味(🌠)は(😴)半減す(☔)る(👧)。
「(😱)野(🏐)蠻なところでございます。あんな(🆒)と(🌁)ころに、どうし(🈳)てお住居が(🙆)出(chū )来ましょう(♐)。」
二一(二二(🍏)六)
○ 孔子が諸国(🎿)(guó(😸) )遍歴を終つて(🏪)魯に帰つたの(🌉)は(💏)。哀公(🔷)の十一年(😡)で、六十八(🐮)歳(suì )の時で(🎲)あつたが、その後(hòu )は(⛪)、直接政(zhèng )治の局(jú )にあたることを断念し、専(zhuān )心(xīn )門(mén )人の教(🦂)育(🚲)と(🖊)、詩(shī )書禮(🥞)楽の(👡)整理とに従事した(🏚)のである。
「先生の(👥)徳は(🦑)高山(shān )のよう(🖕)な(😠)もの(🚪)だ。仰げ(🌡)ば仰ぐ(🐀)ほど高い。先生の信(xìn )念は金石(shí )のようなものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕捉しがたいのは先(xiā(⛓)n )生の高遠(yuǎ(🐟)n )な道(👹)だ。前にあ(🌅)るかと思うと、た(🛹)ちまち後ろにある。先生は順序(⛓)(xù )を立て(😊)て、一歩一歩とわれわれを導(dǎo )き、われわれ(🦒)の(🚗)知識(shí )をひろめるには(🏍)各種の(🌊)典籍、文(wén )物制度を以てせら(🐇)れ、われわれの行(👿)動(dòng )を規(🏆)制す(👺)るに(⏭)は礼(🥩)(lǐ )を(🐿)以てせられる。私は(😧)そのご指(🔓)導(🍷)(dǎo )の(🖱)精妙(😽)さに魅(mèi )せ(🆗)られて、やめようとしてもやめるこ(📏)とが出(chū(😿) )来ず、今(🦑)(jīn )日(rì )まで(🛺)私の(🥜)才能(néng )のかぎりを(🐕)つくして努(nǔ )力して来(🚮)た。そし(🛤)て(🕵)今で(🌖)は(🔋)、ど(📥)う(😪)な(✂)り先(👊)生の道の本(🛏)体をはっ(🎦)きり(🌂)眼の前に見るこ(⛹)と(⬛)が出来るよう(🍡)な気が(👻)する。しかし、いざそれに追いつ(🖨)いて(🗂)捉えようと(🍼)すると、(🥝)やはりどうにも(🦑)な(🌅)ら(🚩)ない。」
○(🐋) 司(❗)敗(bài )==官名、(🐧)司法(🚻)(fǎ )官(🚹)。この人の(🌪)姓名は明(mí(🈲)ng )らかでない。
(🐒)大宰たいさいが子貢にたずねてい(⏭)った。――
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