先師はめったに利益の問(wè(🐜)n )題(♍)にはふれら(🈁)れな(🧑)かった(⚾)。たまたまふれら(💘)れると(🎓)、必ず天(🌶)命とか仁とか(⛩)いうこ(🏿)とと結び(🙆)つけ(🌒)て話された。
「(〽)堯帝(🤹)(dì )の(♓)君徳(dé )は何(🗡)と大きく、何(hé )と荘厳(yán )な(🏳)ことであろう。世に真(zhēn )に偉(wěi )大なものは天のみ(📀)であるが、ひとり堯(🚛)帝は天とそ(🕗)の偉大さを共にして(💄)い(🥈)る。その徳の広(😪)(guǎng )大無(♉)辺さは(😧)何(🌑)と形容(ró(🎛)ng )し(🤨)て(♐)よ(🕤)いかわからない。人は(🆖)ただ(🏎)その功(😈)業(yè )の荘厳(🧔)さと文物制度(🎚)の燦然たる(🤣)とに眼(😒)を見はるのみであ(🔠)る。」
○ (🚅)孔子の(💔)言葉は、(🦆)平(📎)凡らしく(🔘)見える時(🧑)ほど深(shēn )いということを、私はこの言葉によ(🤭)つて特に痛(🦓)感す(❄)る。
有るをねたみて
「忠実に信義を第一(👣)義(yì )として一切の言動を貫くがいい。安易に自分より(❕)知(😛)徳(🔬)の(😚)劣った人と(🏖)交って、いい気にな(❇)る(⛑)の(💷)は禁物(🚈)だ(😬)。人(🌲)間(jiā(🔅)n )だから過(🛎)失はあるだろ(🎡)うが、大事なのは、その過(🧠)失を(🐃)即座(🏵)に勇敢に改める(📱)ことだ。」(📔)
「(🏧)何か一つ話し(👇)て(👎)やると、つ(🔞)ぎからつぎへ(🚿)と精(😢)(jīng )進(jìn )して行くのは囘か(👁)い(🤬)だけ(👸)かな。」
本(👾)篇には孔子の徳行に関(wān )すること(🍌)が主として集録され(🏅)ている(🎺)。
三四(一八(🌎)一)
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