舜帝には五(🚠)人(➗)の重(🕵)臣(chén )があ(🆖)って天(🤺)下が治(🛶)った(🚦)。周(zhō(🛺)u )の武王は、(🔥)自分には乱を治める重(chóng )臣が十(shí )人あるといった(😼)。それに(🛴)関(wān )連して先師がいわ(🌙)れた。―(👵)―
「麻(🍽)の(⏲)冠か(🛸)んむりをかぶ(🐡)るのが古礼(🤐)だが、今では絹糸の冠をかぶる風(🎓)習になった。これは節(🎇)約のためだ(🔆)。私はみんなのやり方に従(🖇)おう。臣(🐳)下(💃)は堂下で君主を拝(🛺)するの(👅)が古礼(lǐ )だが、(⛄)今では堂上で拝する風習(xí )になっ(🔨)た。こ(⛰)れは臣下の増長(zhǎng )だ。私は(🔔)、みんなのや(💲)り(🚞)方(🦓)とはちがうが、(🏃)や(🍌)はり(🌉)堂下(🙌)で拝することに(🎬)しよ(😡)う。」(🈁)
二〇(二二(èr )五(🚑))(🚻)
無きを恥じらい
○(👯) 牢(👩)==孔(kǒng )子(⏱)の門人。姓(🍠)は琴(きん)、字(🍕)は子開((🌑)し(⛩)かい(😼))(😦)、又(yò(🍂)u )は子張(しちよう)。
「(🗄)仁(🎍)とい(☕)うも(🌭)のは、そ(🍂)う(📣)遠くにあるものではない。切(qiē )実(🌅)(shí )に仁(♋)(rén )を求(qiú(🏖) )める人には、仁は(🎒)刻下に実現(🚆)(xiàn )されるの(🍦)だ(🦄)。」
○ 次(原文)(💛)==一般に「つ(📅)ぎ」「第二(è(🎄)r )」の意味に解(😂)さ(🚣)れているが、私は「途次」な(😙)ど(😚)という場(👓)(chǎng )合の「次(😼)」と同(tó(✳)ng )じく、目標に達する一歩手前(qián )の意(yì )に解(🍔)した(🍭)い(🚏)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025