「流(👩)(liú )転(👋)の相(🐘)(xiàng )すがたはこの(🚈)通(🏣)りだ。昼(zhòu )となく夜(🕢)(yè )となく流れてやま(🙌)ない。」
○ 孔子(zǐ(🦔) )の門(👍)人たちの中にも(🐏)就職目あ(👎)ての弟子入(rù )り(🚍)が多かつた(⚪)ら(📐)しい。
三六((😷)一八三)
「孔先生はすばらし(😵)い先(xiā(🌮)n )生だ。博学で(💚)何(📵)ごとにも通じてお出でなので、これとい(🌷)う(🍂)特長が目立(lì )たず、(💄)そ(🌮)のため(🐎)に、(💡)却(🗓)っ(🍋)て有名にお(🕉)なり(🐷)になることがない。」
○ (❗)聖人(🚄)・君子・善人==(🐘)孔子のいう聖人・君子(🤞)は常(🚀)に政治ということと関(🦌)係がある。現(🥊)に政(zhèng )治(zhì )の任に当つ(💐)ていると否(fǒu )とにかかわらず、(🦁)完(wán )全(🥋)(quán )無(🍑)欠な(♿)徳と、自由無碍(🥉)な為(🥛)政能力を(Ⓜ)もつた人が「聖(💒)人(🚜)」であり、それほどではな(🦅)く(🔉)とも、理(lǐ )想(🗽)と(🔣)識見(🔅)と(🐢)を持(🚛)ち、常に修徳に(🦋)い(😮)そしんで為(🌄)政(zhèng )家として恥かしくない人、少(🤧)くとも(🌚)政(🔻)治に志して修(🚺)養(yǎng )をつんでいる人、そういう人が「君子」なの(🌳)である(😌)。これに反して、(😆)「善人」は必ずしも(👷)政治と関(➡)係はない。人(📤)間とし(🕎)て(🤟)諸徳(dé(♐) )のそなわ(🤨)つ(🌘)た人(rén )という程(ché(🛸)ng )度の意(yì )味(wè(😏)i )で用いら(📭)れて(🦏)いる。
「正(zhè(🙀)ng )面(mià(🖼)n )切っ(📒)て(🏨)道(🦋)(dào )理(🚃)を(💡)説かれ(🐤)る(🧠)と、誰(👜)(shuí(🎡) )でもその場はなるほどとう(🚜)なず(🎗)かざる(⚪)を(🍫)得(💙)ない。だが(😴)大事(shì )なの(💼)は過(🤴)を改(gǎi )めるこ(📖)とだ(💢)。やさ(🈚)し(🏬)く婉(💼)(wǎ(🐤)n )曲に(🎩)注(🍁)(zhù )意してもらうと、誰でも(🏌)気(qì )持よくそれに耳(🥉)を傾け(🐤)ることが出来る。だが、(📵)大(🤢)(dà )事(🅿)なのは、(🖋)その真意のあるとこ(📧)ろをよく考えて(📏)見ることだ(😑)。い(➰)い気(qì )になって真(zhēn )意(🆚)を考えて見ようともせず、表面だけ従って過を改めようとしない人(🔞)は、私に(🔯)は(🐥)全く手のつ(🚁)けようがない。」
「文王がなくな(🕦)られ(🏣)た(♒)後(hòu )、文(wé(🔟)n )とい(🏰)う言葉の内容(ró(👪)ng )を(🛳)なす古聖の道は、(🏪)天意によってこの私に継承(⛩)(chéng )されている(🚻)ではないか。もしその文を(🧤)ほろぼそう(🏞)とするのが天意であるならば(🛥)、何(🤣)で(🎶)、(🥗)後の世に生れたこの私に、文(wé(🌇)n )に親しむ機(📃)(jī )会(🏹)が与えら(🤽)れよう。文(🔱)(wén )をほろぼすまいというのが天意であるかぎり、匡の人たち(🛢)が、い(🙄)ったい(👛)私(⛏)に対して何(hé )が出(📰)(chū )来るという(🥋)のだ。」
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