「ぜいたくな人(🌻)は不遜になりがちだし(💾)、(🔈)儉約(🅾)な人(rén )は窮(📃)屈(🎰)(qū(🌋) )になりがちだが、どちらを選ぶかとい(📌)うと、(🍬)不(⛺)(bú )遜(✳)であるよりは、ま(🧟)だし(🔚)も窮(🚄)屈(📨)(qū(💨) )な方がいい。」
「恭敬なのはよ(💀)いが、(🍑)そ(🍸)れが礼にかなわないと窮屈になる。慎(🔟)重な(⚓)のはよいが(🗓)、それが礼にか(🈺)なわない(🍷)と臆(🚗)病(🌁)に(🐷)なる。勇(🌿)敢(gǎn )なのはよい(🥨)が(🔴)、それ(🐿)が礼にかなわないと、不逞に(😨)なる(👾)。剛直なのは(🚻)よ(🦆)いが、そ(🐾)れが礼(lǐ(🕷) )にかなわ(⏮)ない(👫)と苛酷に(🏨)なる。」
○ 囘==門(mén )人顔囘(顔渕)
「(🛃)鳥は死ぬまえに悲し(🚣)げ(🔞)な声(🙉)(shēng )で(📕)鳴き、人は死ぬ(🕊)まえに善(shàn )言(yá(🛫)n )を吐く(🍄)、(🍳)と申します。これか(🏡)ら私の(👑)申(🤮)上(🦁)げま(🏀)すことは、私の最後(hòu )の言(yán )葉でございますか(⏳)ら、よくおきき下さい。およそ為政家が自(zì(✏) )分の道(🏨)とし(🗓)て大(dà(➡) )切(qiē(💆) )にしなけ(📬)ればならないことが三つあります。その第(🔄)一(🆚)は態(🚦)度を(🍈)つつしん(🛩)で粗暴怠慢にならな(📦)いこと、そ(🤕)の(💙)第二は顔色を正しくし(🤤)て信実の気持(chí )があふれ(🎽)る(🍳)こと(🦗)、その第三は(😞)、言葉を(👄)叮(♋)重にして野卑不(🔓)合理に(🍉)な(🛷)らないこと、これであります。祭(jì )典の(🌙)お(🎥)供物台の並べ方などの(🚩)こまかな技術(shù )上のことは、それぞれ係の(🎎)役人(🧖)がおりますし(💻)、(🔣)一(yī(😦) )々お(📥)気にか(🐗)けられなくともよいことでご(🧙)ざいま(🔨)す(🍧)。」
一(yī )二(一九六)
「仁と(📽)いうもの(🕘)は(🥪)、そう遠(🛶)くにある(🥒)ものではな(✅)い。切(qiē(😾) )実に仁(🎎)を求(qiú(🐩) )める人(🤭)には、仁は刻下(xià )に実現され(🌿)るの(🔔)だ。」(🍉)
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