子(zǐ )、魯の大師に(🥕)楽がくを語つげて曰く、楽は其(🌁)れ知(🎗)るべ(⌚)きなり。始めて作(zuò )おこ(🤯)すとき(🔚)翕(xī )如きゅうじょ(😘)たり。之(zhī )を(🧓)従はなて(💐)ば純如(🚌)たり。※(「激」の(📞)「さ(👍)んずい」に代えて「(➗)白(🌯)(bái )」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如(rú(🚛) )きょ(🏡)う(🃏)じょ[#(🤺)ルビの「き(🌸)ょう(🐡)じょ」(🎶)は底本では「きよ(🎲)よじょ」]た(😨)り。繹(🔱)如え(🤯)きじょたり。以て成ると。
(⌛)大(dà )てい(🦖)の牛は毛が斑まだらであった(✖)。そして角(🍩)が(🏵)変にくねっていたり、左右(🔞)の調和がとれ(🖌)ていなかったりした。孔子は(🐫)それらに一々注意(yì )深(🤬)く(🖇)視線を(🤰)注い(👜)でいたが、そ(📆)の(🎐)う(🔮)ちに(🎴)彼(bǐ )は、一頭の赤毛(🌗)の牛に眼を(🚑)と(🧡)めた。それはまだ若くて(🛬)、つ(👱)や(🍆)つやと毛が陽に光(🧞)っていた。角は十分(fèn )伸び(🐤)切(qiē )っては(🍚)い(🐀)なかっ(🈚)たが、左右と(💷)も、ふっくらと半円を描いて、いかにも調った恰(🧜)(qià )好をし(⛴)ていた。
ただそれっきりだった。いつも病(🆑)気ばかりして(👵)いる孟(mèng )武(wǔ )伯に対(🌔)する答(🎿)(dá )えとして、それはあたり(🎚)まえの事(🍨)にすぎな(😒)かっ(💐)た。
「(😆)君(🚂)は、(✖)奏(🌩)楽(🐀)の(🎯)時に(🔺)な(🚆)ると、(🎌)いつもわしの顔色を窺わ(😬)ず(🗳)には(🌛)居れないのでは(🏷)ない(🛀)かな。」
「えらく考え(👱)こんで[#「考えこん(💲)で(🧦)」は底(dǐ )本(📬)では「考えこ(🚒)ん」]いるようじゃな。」(🚠)
楽長と孔(kǒng )子の(⛴)眼
「一体どういう意味なので(🏩)ござ(🦐)いま(🐒)しょう。」(😸)
「(🚞)見事な牛じゃ。あ(🤫)れ(🙆)な(🕕)らきっと神(shén )様の(🧦)思召に叶(🧢)い(🥖)そ(🤘)うじ(🕛)ゃの(🥊)う。」
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