「しかし、そ(🐣)ん(🏯)な意(yì )味なら、(😜)今更(gèng )先(✅)生(🍖)に云(🏏)われなく(🌒)ても(🈲)、孟懿子もわかってい(🎵)られ(🦑)るでしょう。もう(📓)永いこと礼を学んで(🥥)いられるのです(🖍)から。」
門人(rén )たちが、孔(kǒng )子のこうし(🗂)た教訓(🕦)によって、まじめに(📀)自己(jǐ )を反省す(😱)る機縁を掴み(🧕)得(🏃)た(✳)か(🐟)は、ま(🎤)だ疑(🌅)問(🥗)で(🐌)あ(🔹)っ(🍫)た。しかし、それ以来(🈂)、仲弓の身(shēn )分(fèn )や、彼の父(🕟)の素行が(🎺)、彼(bǐ )等(📠)の話題にのぼらなくなったことだけ(👮)はたしかである(🤭)。尤(⏰)(yóu )も(🧦)、この事(shì )は、仲弓自身に(🤓)とっては、(🥧)どうで(🚜)もいい事(🌸)であった。彼はただ自らを戒慎する(🆘)こと(🙎)によ(📂)っ(👨)て、孔子の知遇に応(😙)(yī(📩)ng )こたえれ(🔑)ば(🍆)よかったのだか(💠)ら。
(🔲)田圃には、あちらに(🎉)もこち(🚓)ら(🌥)にも、(🐱)牛がせっせ(🎌)と土(🤸)を耕し(🍐)ていた。
(礼(✋)にそむ(📽)くわけには行(háng )かない。しかし、無道(dào )の人に招かれて、たとい(🈂)一(👓)日たりともこれを相(🥤)たすけるのは士(shì(😖) )の道(👃)でない。況(📝)(kuàng )んや策を以て乗(📋)じられ(🐡)るに(🐽)於てをや(📡)[#(🕓)「於(🕢)てをや」は底(🕌)本では「於ておや」](🏃)で(🏽)ある(⚫)。)
「それ(⛓)が実に(🥃)妙な(🎷)きっかけか(✋)らでございま(🚬)して……」
(楽長(🗞)は、最(zuì )高の技術は手や(💍)喉か(🕔)ら生れるものでな(🧑)くて、心か(👊)ら生れるものだ、とい(🚱)う事だけは(🍚)、どうやらわ(🍥)かっ(🔥)たらしい。彼の音楽もこれからそろ(🌴)そ(👚)ろ本物になるだろう。だが(♈)彼は、私(🌯)の音(yīn )楽(lè )論(🅱)がそのまま人生論で(🐘)もある、とい(🛌)うこ(⚾)とには、ま(🚾)だ気がつい(🏃)て(🥣)い(🐊)ない(🤦)らし(🚦)い。究極の目(🕷)標を音楽の技術に置いてい(🖌)る彼としては、或はやむを得ない(🚰)ことか(💠)も知れない。しかし急ぐことはな(🍼)い。いずれは彼も(🎖)、人生のための音楽という(🗾)ことに(😱)目を覚ま(🚛)す時(🔜)が来る(🌙)であろう(😖)。彼は元来(♏)真面(💤)(miàn )目な人(🍰)間(🛑)なの(🈴)だか(🧡)ら。)
魯の(💗)楽(🍢)(lè )長は、(🏀)式場(💗)から自(zì(♿) )分の(🦃)控(🤬)室に帰ると、少(shǎo )し自暴(⚡)やけ気味(wèi )に、(🧒)窮(🙎)屈(qū )な式服を脱(tuō )ぎすてて(💑)、椅子に(🕥)よりかかった。彼(🕹)は、自分(fè(🕑)n )の(💏)心を落ちつけようとして(🐡)、その芸術家らしい青白(bá(💅)i )い(😋)頬(🏅)に、強いて微(🗂)笑(🕘)を(💶)浮かべて見たり、両足を(🗺)卓つくえの(🈹)上に(👶)投げ(👓)出(🔮)し(🧚)て、(🌪)わざ(🏢)とだら(🙇)し(🚦)ない風を装(🔑)(zhuāng )って(🔜)見たりしたが、そんな(👯)こ(🅿)と(📽)では、彼の気持はどうにもな(🥪)ら(😅)なか(🈶)っ(🔚)た。
陳(chén )亢は字あざ(📈)なを子禽と(🥨)いった。
「ふふむ(🗼)。すると、わ(🌌)しの眼に何か(😞)邪悪な影(🎵)でも射してい(🐷)るのかな。」
「君は、奏楽の時(🐞)(shí )になる(🈷)と、いつもわし(🚴)の顔色(sè )を窺(🎭)わず(🚤)に(🚦)は(🔷)居れないので(💥)は(😚)な(📓)い(🖕)かな。」
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