人(🖲)足一(yī )人を拾っ(🈶)て行く(🏸)にも(😕)、浪(là(📩)ng )士らはこの調子(🦃)だった。
(⛴)半蔵は家の(🎻)外に(⏩)も内にもいそ(🦐)がしい時を(🚋)送った。水戸(🆖)浪士をこの峠(gǔ )の(🏣)上の宿場(✍)に迎えるばかり(🔄)にしたくのでき(🐪)たころ(🔃)、彼(bǐ )は広い囲炉(🖍)裏ばた(🅱)へ通って、そ(♎)こへ裏二階か(😜)ら母(🐵)屋もやの様子を見(💎)(jiàn )に(🔔)来る父(fù )吉左(zuǒ(🎳) )衛(🗞)門き(🌙)ち(💑)ざえもんとも一緒になった。
森が(🎡)ある。神社(shè )の鳥居があ(🌽)る。昼でも暗い(🧒)社(shè )頭(tóu )の境(jìng )内があ(📽)る。何げな(🕋)く(🦁)その境(⚪)内(nèi )を行き過ぎようと(🍼)して、小僧待て(📗)、と声を(📶)かけられた一(yī )人(ré(🔒)n )の少(shǎ(🏳)o )年(💠)がある。見(🏞)る(💆)と、神(📑)(shén )社の祭礼のおり(🗒)に(🤧)、服装のみ(🤖)すぼらしい浪人(🏰)(rén )とあなどって、腕白盛わんぱ(💦)く(🚱)ざかり(🔅)の(👽)いた(🥂)ずら(🌮)から多勢を頼みに悪(è )口(kǒu )を浴び(🙈)せ(🈵)かけた背(bèi )の高(gāo )い男がそこ(📓)にたた(♐)ずんで(🏹)い(👄)る。浪(📹)人は(🌁)一人(🦃)ぽ(🐋)っちの旅烏(🐯)たびがらすなので、(🖼)祭(jì )りのお(🦅)りには知らぬ顔で(📶)通り(🖍)過(🍳)(guò )ぎ(🕚)たが、その時は少年の素通りを(🔯)許さ(👒)な(🕥)かっ(♑)た。よ(🧡)くも悪口(kǒu )雑言あっこうぞ(🍣)う(🆘)ごんを(🏦)吐い(📢)て祭りの(💧)日に自分(😓)(fèn )を(🙇)辱は(Ⓜ)ずかしめたと言(🛵)って(🏫)、一人と一(🔒)人(⤴)(rén )で勝(🛥)(shèng )負(fù )をするか(🈳)ら、(🌗)その覚(🍣)悟をし(❔)ろと(💌)言いなが(⚾)ら(🕟)、(🥇)刀(dāo )の柄つかに手(♒)(shǒu )をかけた。少年も負けてはいない。かねてから勝(🌷)(shè(🎟)ng )負の時(🦃)には第(dì )一撃(🔺)(jī )に(🐉)敵を斬(zhǎn )きってし(🌴)まわ(👍)ねば勝てるものでは(🕢)ない、それには互いに抜き(🛎)合(hé(🎺) )って身構えてからでは(🚮)おそ(💕)い。抜(bá )き打ちに斬りつけて先手を(🐧)打つのが肝(gān )要だとは、日ごろ親(qīn )から言われて(😅)いた少年のこ(🎲)とだ(🌽)。居合いあいの心得は充(👶)分ある。よし(😔)、とば(🚍)かり(🎐)刀の(🌨)下さ(👶)げ(🥍)緒お(🛣)をとって(🏑)襷たす(💣)き(➰)に(😢)か(⏱)け、袴はか(❄)まの(💫)股(🐹)(gǔ )立(lì )もも(🍑)だち(🌐)を取(qǔ )りながら先方の浪人を(📐)見ると、その身(🥛)構(👂)えがまる(🔲)で(🥀)素人(rén )しろ(⚽)うとだ。掛け(🏀)声勇ましくこちらは(🙅)飛び込(👫)んで行(🍪)った(📱)。抜(bá )き打ちに(🃏)敵の小(xiǎo )手(🌖)こて(💒)に(😀)斬(🌜)り(💈)つ(🙎)けた。あ(🛠)いにくと少(🚃)年(nián )の(🕜)ことで、(🐎)一尺八寸ばかりの小脇(🤬)差こわ(🉑)きざししか差していない(✒)。その尖端せ(🙊)んたんが相手(shǒ(🐣)u )に触(💑)れ(🕓)たか触(🎰)(chù )れないく(🐞)ら(🔉)いのことに先方(fāng )の(🌦)浪人(ré(😶)n )は踵きびすを反かえ(❓)し(🌶)て、一目(🍥)(mù )散(sàn )に逃げ出(🐔)(chū )した。こちらも(🉑)び(🤶)っくりし(🔱)て、抜き身の刀を肩(jiān )にかつぎながら(⏭)、あと(🌔)も(🛀)見(🏑)(jiàn )ず(🈯)に逃(táo )げ出して帰(🍟)ったという。これがわずかに十六(liù )歳ばか(⛏)り(🤾)の当時の水(🤰)戸(hù )の少年だ。
一(🔏)、万石以(🤐)上(shàng )の面々ならび(📠)に(🥟)交(jiāo )代(dài )寄(🚳)(jì )合、その嫡(📄)子在国しかつ妻子国(🕝)もと(🚺)へ引(🌅)き取り(🍓)候とも(🅱)勝(🔳)手た(⌛)るべき次(cì )第の旨(🐲)、去々戌年(🚫)仰せ出(chū )され(♿)、め(🔎)いめい国(guó )も(🏖)とへ引(😆)き(🎥)取り候面々もこ(👘)れあり(🗯)候と(😽)こ(📖)ろ(😼)、このた(🐓)び御進発(fā )も遊(yóu )ばされ(⛱)候につい(🎺)ては、深(shē(🧜)n )き思し召(zhào )しあら(🔯)せられ候につき、前々の(🧒)通り相心得、当地(江(🍴)戸(hù ))へ呼(hū(🍌) )び寄せ候ようい(🕷)た(🦊)すべき旨(📑)、仰せ出(📊)さ(👨)る。
(🍌)水戸ほど苦しい抗争を続(🎟)けた藩(🦗)もない。それは実に藩論(🦉)分裂(🤝)(liè )の形(🥋)(xíng )であら(🚭)われて来た。もとより、一(📆)般の人心は動揺し(🌏)、新しい世(shì )紀もよ(🗑)うやくめぐ(🦇)って来て、だれもが右すべきか左(zuǒ )すべきか(📱)と狼狽ろ(🏁)うば(🏠)いする時に当た(🍛)っ(👸)ては、二百何十年来(🛴)(lái )の(🛅)旧(jiù )を守(💘)って来た諸藩のうちで藩(🏿)(fān )論(lùn )の分裂しないところとてもなかった。水(shuǐ(🚬) )戸はことにそれ(🕐)が激しかった(🔬)の(🍧)だ。『大日本史(☕)』の大業を成就して、大(💽)義名(💃)(míng )分を明(😘)らかにし、(🍑)学(🐢)問を曲げてまで(🤡)世に(💩)阿おもねるものもある(🙃)徳川時代にあ(🏵)っ(🍓)てとにも(🏔)かくにも歴史の精神(🥍)を樹立したのは水戸(hù(🔅) )であった(😜)。彰考館(guǎn )しょうこう(💄)か(⛽)んの修(xiū )史、弘(hóng )道館こうどうかんの学問は、諸藩の学風(💉)を指導(dǎo )する役目(🛴)(mù )を勤(🍘)めた。当時に(👙)おける青(qīng )年(nián )で多(🦋)少なりとも水戸の影響を受(shòu )け(🖇)ないも(🛃)のはなかった(🔯)くら(🎞)い(📲)である。いかんせん、水戸(hù )はこの熱意をもっ(🎿)て尊(⤴)(zū(🧠)n )王佐幕の一(👮)大矛盾に(🛤)つき当(🔻)たっ(🚮)た(💉)。あの波瀾は(📛)らんの多い御(yù(⛲) )隠居の生涯(🧡)しょうがいが(🔱)それだ。遠(yuǎ(🤼)n )く西山公せいざんこう以来の(📋)遺志を受(shòu )けつぎ王室(✨)尊崇の念の篤あ(🛐)つかった御隠(🈹)居は、紀(🤘)州や尾州(zhōu )の藩主(🏭)(zhǔ )と(🥄)並んで(🗡)幕府を輔佐する上(shàng )にも(🖇)人一倍責任(rèn )を(🐶)感ず(🐈)る位(🥫)置(🏳)に立(🗄)たせられた。この水戸の苦悶くもんは一方に誠党(dǎ(🌴)ng )と称する勤王派(💶)の人たちを生み、(🧚)一方(fāng )に奸(jiān )党(dǎng )かんとうと呼(🛀)ば(🌌)るる佐(zuǒ )幕派(🧣)(pài )の人たちを生んだ(🕶)。一つの藩は裂けてたたか(⌚)った。当時諸藩に党(🎚)(dǎng )派争(zhēng )い(😈)は(📯)あ(🗺)っ(💕)て(🔻)も、水戸のように惨酷(🌈)ざんこく(🧠)を(🙂)きわめたところ(🗝)はな(🎒)い。誠(🍜)(chéng )党が奸党を見る(🔯)のは極悪(è )ごくあくの(🥌)人間と心の(📛)底から信(🚉)じたの(🚆)で(📓)あって、奸党が誠(chéng )党(🐖)を見(🏻)るのもまたお家の(📚)大事も思(sī(🉐) )わず御(🍝)(yù(📶) )本(běn )家大事(🖕)ということも知らな(🛺)い(🤢)不(bú(🍘) )忠の臣と(📣)思(sī )い込んだのであった。水戸の党派(pài )争(🚊)い(📬)はほ(🐬)とん(🍸)ど宗教戦争に似ていて、成(chéng )敗(🏀)利害の(✝)外にあるものだと言った人もある。いわゆる(🌘)誠党(dǎ(📰)ng )は天(🔰)狗(gǒu )連て(😁)ん(🏰)ぐ(🤫)れんとも呼(🏰)び、(📦)いわ(🐲)ゆる奸党は諸生(🍶)党と(🤴)も(🍯)言(yán )った(🥄)。当(💠)時(shí )の(🕶)水戸(🌍)藩にある才能の士で、誠でないものは奸(🤴)、奸でないも(🌘)の(🍟)は誠(🦄)、(🎮)両(liǎng )派全(quán )く分(fèn )かれ(🚜)て(🙍)相鬩あいせ(🖖)めぎ、その(🧦)中間(🍰)にあるものをば柳(🅰)と呼(hū(👊) )んだ。市川(🛬)三(🐏)左(🚲)衛門を(🀄)はじめ諸生(shēng )党の領袖りょうしゅうが国(🥓)政を(🗜)左右する時を迎(🐁)えて見(🐴)(jiàn )ると、(😴)天狗連(🌡)の一派は筑波(bō )山(🧘)の(🐤)方(fāng )に立(lì )て(🔗)こもり、田丸(🍛)稲(🛵)(dào )右衛門(mén )たまるいな(🧐)えもんを(🍻)主将(🍮)(jiāng )に推し(🍮)、亡な(🙎)き御隠(⛺)居(🧟)の御霊(🚪)代みた(🍯)ま(🐬)し(⚽)ろ(🚂)を奉(🧦)じ(😈)て、尊(zūn )攘(👼)の志を致いた(🎨)そうとしていた。かねて幕府は水戸の尊攘派を(📗)毛ぎら(🚷)いし、誠党(🙊)(dǎng )領袖の一(yī )人なる(🐳)武田耕(gē(🎭)ng )雲斎たけ(😉)だ(🕗)こう(🌓)うんさ(🎻)い(🐝)と筑波に兵を挙あげ(⛔)た志士らとの(💡)通(❕)謀を疑っていた際であるから(🍫)、早速さっそく耕(gēng )雲斎に隠(🌱)居慎いん(🗾)きょつつしみを(🥍)命(mìng )じ、諸生党の三左衛門(🚃)らを(🚸)助(🍈)けて筑(👖)波の暴徒(tú )を(🦌)討うた(😾)しめるために関東十(🌀)一藩(🌤)(fān )の諸(⬆)大名に命令を下した。三左衛(💂)門は兵を率いて江戸(😿)を(📉)出発し、水戸城に帰って簾(lián )中れん(🏫)ちゅう母公貞芳院ていほういんならびに公子(zǐ )らを奉じ、その根(gē(🎴)n )拠を(🎊)堅(😼)めた。これ(🔟)を聞いた耕雲(yún )斎(zhā(💖)i )らは水(🥋)(shuǐ )戸家の(🍫)存(🌵)亡が今日(🐿)にある(🕍)として、幽(✳)屏(🍘)(píng )ゆ(🉑)う(💐)へいの身ではあるが禁を破って水戸を出(🥊)発した。そして江戸にあ(🏂)る藩主を諫いさ(🍮)め(👨)て奸(jiān )徒かんとの排斥を謀はか(🤴)ろうとした。かく(🐱)一藩が党派(pài )を分かち、争闘(dòu )を事(🌒)とし、(🍯)しばらくも鎮(zhèn )静(📘)する時のなかった(🚄)ため、松平(🌔)大炊(chuī )頭(📽)お(🏉)おいのかみ(宍戸侯ししどこう)は(🐡)藩(🛷)主(⬆)の目代もく(🦆)だ(🔏)いと(📡)して、八(🚓)月十日に水(🌼)戸(hù )の吉(🅿)田(tián )に着いた(🎊)。ところが、(🎑)水(🖲)戸にあ(🖥)る三(sān )左衛(🗑)門は(🐾)この鎮(zhèn )撫(🌬)ちん(🆖)ぶの使者(🌨)に随行して来たもの(🔇)の(😽)多く(🚨)が自己の反(😡)対(🥞)(duì(🌦) )党(dǎng )であるのを(🈲)見、(💙)その中(zhō(🥪)ng )には京都(🐋)より来た公子余(yú )四麿(🎅)よしまろの従者(🔀)や尊攘派の志士(📙)な(🥧)ぞのあるの(🦄)を見、大炊頭が真意を(🧘)疑って、そ(😖)の(🐩)入城を拒んだ。朋党(🏆)ほうとうの乱(🍜)はその(💬)結(✝)果であった。
時も時(🚷)だ(🏠)。西には(🎴)すでに大和やまと五条の乱(🌉)があ(🏓)り(🎡)、(🏫)続い(👠)て生野銀(🗡)山いくのぎんざんの乱があり、それがようやくしずまったかと思うと、今(jīn )度(📨)は東の(🥤)筑波山(shā(🎖)n )つ(🦓)くばさんの(Ⓜ)方に(👰)新しい時代の(👫)来(🔻)るのを待ち切(qiē )れない(🛹)ような第三の烽火のろしが揚がった。尊王攘夷そんの(🚎)うじょう(💍)いを(🍴)旗じるしにす(🥙)る一部の水(⏮)(shuǐ )戸(👔)の志士(shì )はひそかに長(🎈)州と連絡を執り、(💳)四(sì )月(🐻)以(yǐ(🏾) )来(lái )反旗(qí )を(🎃)ひるがえしているが、まだそ(🎃)の騒動もしずまらない(🔇)時だ。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025