三一(🐘)(一七八)
「恭敬(🕐)な(🎳)のはよ(🦐)いが、それが礼にかな(📎)わな(🔰)いと窮屈に(🐭)なる。慎重なのは(🥠)よい(🧓)が、それが礼(lǐ )に(⭕)かな(🏃)わ(🕟)ないと臆病(bìng )になる。勇(✒)敢(💐)な(🍂)のは(🎁)よいが、(🎓)それ(➖)が礼にかなわな(🏸)いと、不逞になる。剛直なのはよいが、そ(🖕)れが礼にかなわ(🥞)な(🌙)いと苛酷にな(🙃)る。」
○ 前(🤥)段と(🏢)後段とは(🤾)、原(🙊)文では一(❣)連の孔子(🍇)の言葉になつ(🌆)ているが(😪)、内容に連絡(🏤)がないの(🉑)で、定(😌)(dìng )説に(🈹)従つて(🧖)二段(duàn )に区分した。
「泰伯(🔌)(bó )たいは(🔷)くこそは至(🌈)(zhì )徳の人という(📃)べきであろう(🥊)。固辞(cí(🚲) )して位をつが(🐘)ず(🚀)、三たび天下を譲ったが(🔄)、人民にはそうした事実をさえ知(🙋)らせ(🤷)な(🏖)か(🥄)った(🕕)。」
○ 本章は一(yī )六九章の桓※(「魅(mèi )」の「未(wè(🥉)i )」に代えて「隹(zhuī(🈴) )」、第(dì(🐇) )4水準2-93-32)の(🙇)難にあつた場合(hé )の言(yá(🏣)n )葉(🔛)と同(tóng )様、孔(kǒ(🖨)ng )子の強(➗)い信念(niàn )と気魄(🚝)とを(🚅)あらわした(🤨)言(yán )葉(🍄)(yè )で(🌱)、論語(yǔ )の中(zhōng )で極めて目(🖕)立つた一章である。
一二(👆)(èr )(二(🥥)一七)(🔽)
二〇((🥜)二二五)(📈)
こ(🙎)がれ(🕝)るば(🈯)かり、
「知者(🧐)には(🦊)迷(mí )いがない。仁(🉑)者には憂いがな(📜)い。勇者には(💐)おそ(🏕)れがない。」
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