「三晩とも話(📴)し続けだ」 夜が更(⬜)けてくると、ブス/\煙ぶ(🛂)つてゐるやうな安(ān )石炭(tàn )のストーヴでは(😳)室(🐲)は温(wēn )(🙄)くならなかつた。背(🏡)の方からゾ(🛁)ク/\と(🌂)寒さ(🔊)が滲(shèn )みこんできた(📉)。龍吉は丹(💀)前を持ち出しに(🔲)、薄(💑)暗い隅(yú )の方へ行つ(💱)た。あとから石田がついてきた。
「宅(zhái )では、私が(🚉)悪いから、それで(➕)子供が(🧝)無(👅)いなんて申(shēn )しますけれど…(⚡)…何(hé )方どっちが悪(💄)いか知(🐋)れや(🚗)しません」
かねての意志を(🏪)実現(xiàn )すべ(🏪)き大政奉還の機会はこん(😄)な(🌁)ふうにして慶喜のとこ(🎭)ろ(❇)へやって来た。徳川(💣)の代(dài )もこれまでだと(🏞)覚悟する将軍は、討幕(✈)の密議がそれほど(🏀)ま(🏦)で熟していると(🔰)は知らなかったが、禍機はすでにその極(👟)度に達し(🕳)ていることを悟(wù )り、敵(dí )としての自分(🐋)の前に進ん(🖐)で来るものよりも、もっと大きな(🈲)ものの前に頭を下げようとした。十月の十二日は慶喜が政権奉還(hái )のことを告げるために(🛏)、大小(xiǎo )(🏃)目(🙍)付め(⚡)つけ以下の(🧙)諸(🥍)有司を二条(⛩)城に召し(💾)た日(🌍)である。一同の驚きは(🗺)な(🐈)かった。今日(rì )となってはもはやこのほかに見(👜)込みが(💟)ない、神祖(東(dōng )(🆖)照宮(💲)のこ(🤳)と(🎓))以来の鴻(🗡)業こうぎ(📊)ょうを一朝に廃滅するは(💭)先(xiān )霊に対して(🍩)も恐れ入る次(cì )第(😻)であるが、畢竟(jìng )ひっ(😨)きょう(🤗)天下を治(👌)め宸襟しんきんを安んじ奉るこそ神祖の盛業(yè )を継述するものである、と、慶喜に言われても、多数の有司(sī )は異議を(🕛)いだいてな(🥏)かなか容(róng )易に納まらな(🗓)い。こ(👌)の際、断然(rán )政権(🔞)を朝廷に返上(shàng )(🏆)し、政令を一(yī )途にして、徳川(🍯)家(jiā )の(🏔)あらんかぎり(🕖)力(lì )(🙂)の及ぶべきだけは(😺)天(🔂)下の諸侯と共(🧐)に朝廷(tíng )を輔佐ほさし奉(fèng )(🐙)り、日本(😂)全(⚪)国の力をあわ(🖥)せて外国の侮(🔉)りを(🗓)ふ(💻)せぐことともなら(💥)ば(🤯)、皇国今後の目的も定まるであろう。それまで慶喜に言(yán )(🍕)われても(🙋)、(🔬)諸有司の間(jiān )にはまだ(🥞)かれこれとのつぶやきが絶えな(🏈)い(🚡)。その時の慶喜(🚖)の言葉に、各おのおのにおいても本(📞)来自(zì )分が京(🈺)都(dōu )に(🏸)あるのは何のた(🥣)め(📁)か(🎊)と思って見るがいい(🥃)。こう穏や(😓)かでない時勢であるから(🎐)輦下(xià )(🌮)れんかの騒擾そう(🌴)じょうをしずめ叡慮えいりょを安んじ奉(😭)らんがためで(⏲)あることはいず(🔓)れも(✍)承知(zhī )するところであろ(🥥)う。しかるに非(🌅)徳の自分(fèn )(🛺)が京都にあるた(㊙)め(🌑)そ(☕)の(👃)禍(🎃)根を醸か(❄)も(🧗)したとは思わずに、かえって干戈(🤕)かんかを動(dòng )かし(🤔)、自分(😣)を敵視するものを討うつとあっては、ただただ(🕝)それ(💲)は宸(chén )衷しんちゅうを驚かし奉(✊)り万民(🥧)を(👯)困苦せしむる罪(zuì )を重ぬるのみで(🔒)あって、一(yī )つ(🥂)として義(yì )理に当(💫)た(💒)るも(🤹)のはなく(📸)、忠(zhōng )(🤼)貞(zhēn )の素志もそのためにむな(💄)しく(👦)なろう。この上は、た(📐)だ自身に反省(🈹)して、己おのれを責め、私を(🦍)去り、(🍸)従前の非政を改め、(📦)至(📎)忠至公の誠(chéng )(🈁)心(🛸)をもっ(💢)て天(📂)下と共に朝廷を輔翼し奉るのほかは(🥚)ない。その事(shì )は神祖の神慮にも(🍥)適(👻)かなうであろう。神祖は天下の安からんがために政(🕰)権を執(🗾)ったもので、天(🚩)下の政権を(🏗)私せられたのではな(💑)い。自分もまた、天下の安からんが(🍍)ために徳川氏の政権を朝廷に(🛃)還(hái )か(🈲)え(🍡)し奉るものであ(🤠)るから、取(🎇)捨は異(yì )(🦍)なると(🕕)も、朝廷(tíng )(🦋)に(🕑)報(bào )ゆ(🔼)るの意はすな(🥤)わち一つである。あるいは、政(🈶)権返上の後は(🕍)諸侯(🌜)割拠の恐れがあろうとの説(shuì )を出すものも(🍯)あるが、今日(🍳)すでに割拠(jù )の実があるではないか。幕(🌓)府(fǔ )の威令は行なわれない(🤴)。諸侯を召(🕗)して(🐊)も事を左右に託し(🛵)て来たらない。これは幕府に対(duì )してばかりでなく、朝(cháo )命で(⚾)すら(🎌)同様の状(zhuàng )態(tài )にあ(😙)る。この際、朝(🕐)威を輔たすけ、諸侯と共に王命を奉(🏠)戴(🌏)ほうたいして(🐺)、外(📥)国の防侮に力を尽(jìn )くさな(🏳)かった(💝)ら(🎑)、この日(🐐)本のことはいかん(🈹)とも(☕)することができないかもし(➗)れないと。
次郎(láng )は(🦐)一先ず(🐜)ほっ(😶)とした。しかし、(🎇)父と祖母(❄)との(🕋)間(jiān )に何事か起りそうな気がして、(🚄)何となく不(bú )安だった。
「食(shí )えるだけ(➰)食(😋)うんだよ、おれは(🍺)朝飯(🍭)前(🚮)に柔(róu )道(🤶)のけいこをして(🈺)きたから(💒)腹(👝)がへってたまらない、焼(shāo )き豆腐(🌈)があるか」
次郎は、ふ(🤖)と、自(zì )分の生(😋)れ故(gù )郷の、あの沢(🏦)辺(🚀)の晴(qíng )(👨)れた秋景(🛵)色を想像した。そこには芦が密(mì )生して(🛢)いて、銀色(sè )の穂波(💢)がまばゆいように陽に光っている。一羽(yǔ )の真白な鳥が(🛑)、ふわりと青(qīng )(🔄)空を舞(👪)いおりて、その穂波に(🎬)姿をかく(🎯)した光(guāng )景(🀄)は、(🍂)何ともいえない美しさだった。
半蔵の寝言ねごとだ。
「ところがあります(🚲)、(👫)ははは、」と、ここでまた相好とともに足(🕊)を崩し(👝)て、ぐたりと横(😦)坐りに(🅰)なって、
と(🉐)、一(🛥)人がしたり顔に云った。
「日本(běn )(📗)の海はどんな(🍯)色でしょう(🚮)」と復また(🏿)少(shǎo )年が訊き(📕)い(🚿)た。「黄(huáng )色でし(🔡)ょう(🍵)か」
頬ばった飯に(📜)籠って、(🕢)変(🐐)な声。
(可厭(🍍)いやだ、可(🚁)厭(🛵)だ、可厭(🍘)だ。)と、こっちは夢(mèng )中に(🥛)出ようとす(😨)る、よ(💀)ける、留(liú )める(📥)、行違うで、やわ(🕝)な、かぐら堂の二階中みしみし(💥)と鳴(míng )る。風は(🎥)轟々ごうごうと当る。ただ黒雲に捲(🙅)ま(🌟)かれたよう(🏼)で、可恐おそろしくなった(🎚)、凄すごさ(🌃)は凄(🐳)し。
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