彼は(🚂)、(⌛)そう(🚤)答えてお(♐)いて、(📪)これまで門(🏾)人たちが孝道(dào )に(🥩)つ(💽)いて訊ねた時の(🍎)孔(✴)子(🚴)の教(jiāo )えを(🆖)、彼(🚆)の記憶(🕷)の中か(📢)らさがして見た。先ず思(sī )い(☕)出さ(🎏)れ(📗)たのは、孟懿子(zǐ )の息子の孟武(🏘)伯の問に対す(🚳)る答えであった。
「音楽(lè(🥓) )の世界は一(yī(🌂) )如(🔷)の世(🌚)界(🤥)じゃ(⭕)。そこでは、いさ(🔦)さかの対(duì )立意識も(🐼)許さ(📝)れない(🍔)。先(😨)ず一人(rén )々々(👯)の楽手(👅)の心と手(🤝)と(😌)楽器(qì )とが一如に(🆚)なり、楽(👱)手と楽手とが一如(🌀)にな(🍃)り、更に楽(🤞)(lè(🎬) )手と聴(🌪)衆とが一如(🍍)(rú )になって、翕如き(🔫)ゅうじ(🎁)ょとして一つの機をね(㊙)らう。こ(🐕)れが未(wèi )発の(♒)音楽じゃ。この翕(🦇)如(🍳)たる一如の世(shì )界が、(🈳)機到っ(🦈)ておのずから振動を始めると(🏦)、純(🔙)如として濁りのな(🥤)い音(yī(🌝)n )波が人(rén )々の耳(♈)朶を(🍈)打つ。その音はた(🦉)だ一つ(🚘)であ(👺)る(🏮)。ただ一(yī )つで(🥊)あるが、(🐬)その中には(🛶)金音もあり、石音(🦎)(yī(🐖)n )もあり(🍮)、(🙃)それらは厳に(🏟)独自の音色を保って、(😟)決し(🌟)て(🙆)おたが(🌾)いに殺しあ(📆)うこ(🤑)と(😢)がない。※(「激(jī(🌷) )」の「さんずい」に(🕥)代(dài )えて(😛)「(📡)白」、第3水準1-88-68)如きょ(🎀)うじょと(👐)し(🦕)て独自を守(🈴)りつ(🤡)つ、しかもただ一(🍬)つの流れに(🐭)合す(🚅)るのじ(🏩)ゃ。こうし(😳)て(🔨)、(💨)時間(jiān )の経過につれ(🏖)て(💣)、高低、強弱、緩急、さ(📮)まざまの(👸)変(👶)化(huà )を見(jiàn )せるのであ(😾)るが、その間(🛬)、厘毫りんごうの隙もなく、繹如えきじょとして続(🏽)いて行く。そこに時間(🏸)的な一(yī )如の世界があり、永遠と一瞬との(🎬)一致が見(📖)出(📯)される。まことの音楽とい(👢)う(😾)もの(🌩)は、こう(🤶)し(🧜)たものじゃ。聴く(🏻)とか聴かせるとか(🚢)の(😇)世界(jiè )ではない。ま(🐾)して、自(zì )分(fè(⤴)n )の腕(🧑)と他(⛸)人の腕を比べたり、音楽のわかる(🅰)者と(⚡)わからぬ者(zhě )と(🦔)を差(🤮)別したりする(🦕)ような世界(🏔)とは、似ても似(🦈)(sì(⛱) )つか(🐳)ぬ世(shì(📕) )界なのじゃ(🙎)。」(💤)
1(🚟) 子(👰)曰く、(🥧)詩(🏧)三百(bǎi )、一言以て之を蔽う。曰(yuē )く、思い邪(よこしま)なしと。(爲政篇)
(🦄)しかし、ただ(🗨)一(💭)(yī )人の(✂)門(🕋)(mén )人でも見捨てる(🧡)のは、決(😣)して(🧐)彼(bǐ )の本意(yì )で(🐠)はなか(🛅)った。そ(🚪)して(🏒)、考(♑)え(🚙)に考えた末、彼(🌫)は遂に一策を(🚨)思(sī )いついた。それは、仲弓(gōng )に(🖥)け(💏)ちをつけたがる門人たちを五六名つれて(👥)、郊(🚃)(jiāo )外(👡)を散(sàn )策することで(👻)あった。
「どう(👞)致しまして。先生のお眼(yǎn )は、そ(🎀)れこそいつも湖(hú )水の(😁)ように澄んで(🐒)居ります(🎄)。」
孔子は、少(shǎo )し調(diào )子を柔(róu )らげて云っ(🙌)た。
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