○ (🚫)本(bě(🔀)n )章(🌲)につ(🐟)い(🚇)ては異(🚓)説が多いが、孔子の言(💷)葉の真意(🐔)を動(dòng )かすほ(🍍)どのものでは(🗺)ないので、一々述べない。
「音楽が正(🗑)しく(😝)な(🆖)り、雅が(🐤)も頌(💃)しょうも(🐌)そ(🧔)れぞれそ(❎)の所(🌿)を(⛲)得て誤用され(🚈)な(❓)いように(🗻)なったのは、私が(🌜)衛(👺)から魯(lǔ(⏬) )に帰(guī )っ(🦀)て来た(🍫)あ(🚭)とのことだ(🍎)。」
(🎇)舜帝に(👂)は(🚟)五(🖕)人の(❕)重臣(🐼)があって天(tiān )下が治(😋)った。周の武王は、自分(fèn )に(💿)は(👘)乱(🦔)を治める重臣(chén )が十人(🏮)あるといった。それに関連して(🌝)先師がいわれた。――
○ 巫(🍍)馬(👶)(mǎ )期(qī )==孔子の(🌽)門人(rén )。巫(wū )馬(♉)は(💲)姓、期は字、名は施(し)。
○(💈) (🏯)この章(zhāng )は、いい(🦈)音楽(lè )が(👕)今(🆕)はきかれな(🍻)いという孔子のなげきでもあろうか(🏺)。――諸説(shuì )は紛々としている(🦌)。
「熱狂(kuá(🎓)ng )的(de )な人は正直(zhí )なものだが、そ(🧗)の正(🐧)直(🉑)さがな(👋)く、無知(⭐)な人は律義なものだが、(🌆)そ(🚟)の律儀さ(💙)が(🐃)なく、才能(🌟)のない人(🧝)は信(🔻)実(shí )なも(👢)のだが、その信実(🔶)さが(🍙)ないとすれば、もう(🧗)全く手(🎠)がつけら(⚫)れない。」
○ 泰伯(bó )==周(zhōu )の(⬆)大王(🏎)(たいおう)の長子で、仲雍(ち(🚖)ゆうよ(🖇)う)季歴(きれき)の二弟(🕐)があつたが(🦕)、季歴の子(zǐ )昌(chāng )((⛓)しよう)(🔈)がす(🐽)ぐ(🗿)れた人(📗)物だつ(🛒)たの(🕞)で、大王は位(wèi )を(🔎)末(mò )子季歴(🚬)に譲つて昌(🎢)に及ぼしたいと思(sī(🔞) )つた。泰伯(bó )は父の(🍼)意(👣)志を察(👆)し、弟(dì )の仲雍(yōng )と共に国を去(🧙)つて南方にかくれた(😛)。それが極(🌙)(jí )め(🐶)て隱微(💃)(wēi )の間(jiān )に行われたので、(👚)人民はその噂さえすること(😃)がな(👒)かつたのである(🎟)。昌(chāng )は(📓)後の文(wén )王、その子発(はつ)が(⏲)武(wǔ )王(🥟)である。
先師が川のほとりに立っていわれた。―(👄)―
曾(céng )先生が(🦏)病(🙂)気の(🦁)時(shí )に、門人(rén )たちを(🌸)枕(👃)頭に(🍎)呼ん(🚦)でいわれた(🏥)。――(😱)
「(🕝)鳥(🕘)は死ぬまえに悲しげな声で鳴き、(👅)人(🍄)は(⛏)死(💉)ぬま(👸)えに善言を吐く、と申します。これ(🔇)から私(sī )の(😁)申上(shàng )げ(📰)ますことは、(🥓)私(⬇)の最後(🛹)(hòu )の(🛌)言葉でござ(🎈)います(🏄)か(🔠)ら(⌚)、(🥘)よくおきき(🐭)下(xià )さい(🚹)。およそ為政家が自分の道と(⭕)して大切にし(♟)なければ(🈴)ならないこと(👌)が三(🤔)つ(🈹)あり(🕚)ま(🧒)す。その(🛋)第(🌦)一は態度(dù )をつつ(🥋)しんで粗暴(📻)怠慢(🛏)になら(📡)な(🚋)いこと、その第二は顔色を正(💭)しくし(🎂)て信実の(😡)気(qì )持があふれること、そ(📑)の(🛎)第三は(🐰)、言葉(yè )を叮(🎁)重にして野卑不合理に(😜)なら(🛶)ない(🔭)こと、これであ(👂)ります。祭典(diǎn )のお供物台の並(🎞)べ方な(🙊)ど(🍈)のこ(🆗)まかな技(🏒)術上の(🚯)ことは、(😑)それぞれ係の役人がおりま(🐪)すし(🤼)、(🤰)一々お気に(😦)かけられなくともよい(💛)ことでございま(♑)す。」
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