相(🚸)談は安易(🕴)あんいにすぎる(💤)ほ(✈)ど、(💮)すらす(🔂)らとはこび、(🗜)ほとんど(🌽)無(wú )修正だっ(😗)た。特異(yì )とくい(📈)な行事を期待していた塾生(🦆)(shē(🔫)ng )たちにとっては(🖤)、多少物(🈲)足りなく(🔮)感じら(🚶)れた(⛑)ら(😒)し(👠)かったが、その(🏘)ために、これという強硬(yìng )きょう(🌄)こう(🥏)な主張も(🐔)出なか(🐓)った。最も多(duō )く発言(🔁)した(😚)のは飯(fà(🦃)n )島だった。しかし、それ(🕟)も、自分の存(cún )在を(😸)印(yìn )象づける目的以上(shàng )の発(➡)(fā )言(yán )ではな(🔲)く、た(👼)いていは原案賛(🌪)成の意見を(👉)のべ、同(tóng )時に進(🈴)(jìn )行係(xì )をつとめる(💫)といったふうで(💪)あ(🈸)った。田川(chuān )は、(✉)はじめから(🗜)終(zhōng )わ(🤛)りま(🖍)で(📞)、一言(yán )も口をきかなか(🧢)っ(🔇)た。
「し(💽)かしもう(🎸)眼はさましていますよ。」
(🏽)朝倉先(🥃)生は、そう言って(🍌)微笑(xiào )した。そして、それ以上口(kǒu )で説きふ(🔪)せるこ(😢)とを断(duàn )念(nià(🧜)n )した。いずれ(🙈)はこ(🤡)れか(🗣)らの生活体験が、(⛎)徐(👝)々(🆚)じ(🥚)ょじょにかれらを納得(dé )させ(⛑)るだ(🤼)ろう、とい(🎒)うのが先生のいつもの(🕥)信念だったのである。
かれには、ま(✔)ったく自(🚛)信がなかった(🏖)。白鳥(⤵)会(💑)(huì )時代の心(👶)(xī(🎣)n )の修練も、(🏂)友愛(🌩)塾の助手(🌤)として(⚫)の現(♓)在の信(⛺)念も、こうした場合の態度を決定す(🗨)るには、何の(🐞)たしにも(🥒)な(Ⓜ)らな(⤵)か(💦)っ(🧚)た。かれがこれまで信奉(fèng )しんぽうも(🎪)し、実践じっせんにもつとめて(🚫)来(🀄)た、友愛(ài )・正義・自主(💯)・自律(lǜ )・創造、(🌪)といったような、社会生活(huó )の基本(💌)的(de )徳(🙄)(dé )目とくも(🙈)く(✏)は、今の(👭)かれには、全(quán )く力のない(🛣)、空疎(shū )く(❇)う(📕)そな言(yán )葉の羅列(🔼)(liè )られつ(🧢)でしか(🥫)なか(💗)った。そ(🥅)してそこに(🎈)気(qì )が(🤨)つくと(🌜)、(🚕)か(🎫)れはい(🐨)よいよう(📜)ろた(🥂)えた。
「お(🤨)しまいのほうは(💘)、実(🦖)(shí )は僕(🐟)が打ったんでし(📩)た。」
「ええ、べつ(🥏)に出る用(🚳)(yòng )もな(🔚)かった(💹)ので……(🆔)」(📤)
板木(mù )を打って(🈷)いた(💊)のは、(🐌)はたして大河(🌌)(hé(🐋) )無門(🏩)だった。シャ(⭕)ツにズボ(🔼)ンだけしか身に(👳)つけていず、足袋たびもはいてい(✌)なかっ(➿)た。しかし(🐭)、(📬)べ(🎿)つに寒そうなふ(🏾)うでもなく、両足(👩)(zú )をふんばり(📞)、頭か(💞)ら一(🌞)尺(chǐ )ほ(🐲)どの高さの板(🔞)木を、近眼鏡の奥(🤢)おくから見つめて、いかにも念入り(👃)に(⚡)、ゆ(🛸)っくり(🎃)と(🏐)槌つち(🌶)をふるっていた。
静坐の(📬)あとは遥拝ようはい(🍒)だった。――こ(💗)れは(🌤)皇大(🕉)神宮(gōng )こうたいじんぐうと皇居こうきょに対する儀(yí )礼(🍢)ぎれいで(🔍)、その当(dāng )時は、極左(😖)きょ(📠)くさ分子や一(yī )部(bù )のキリ(🥔)スト(💜)教(🏾)徒以(📩)(yǐ )外(wài )の全国民(🌒)に(♍)よって当然な国(🦆)民(🤽)儀礼と(🈴)認(rè(🦐)n )められ(🕕)、集団行事においてそれを欠くことは(🤦)、(😨)国民常識に(👅)反するも(📈)のと(🚻)さ(👂)え考えら(🤶)れてい(🌧)たの(👙)であ(🕰)る。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025