「民衆(zhōng )というものは、範(🥀)を(⚫)示(💂)し(🔝)てそ(👚)れに(㊙)由(🤶)らせるこ(🏗)と(🦃)は出(🥋)来るが、道理を示してそれを理(🗻)(lǐ )解さ(🔏)せる(🥓)こ(🔢)と(🔅)はむずかしいもの(🐳)だ。」
「そういうことをしてもい(🔔)いものかね。」
○ 老子(🚦)に「善行轍迹無し」(😲)とあるが、至(💄)徳(dé )の境地(⛩)(dì(🚃) )に(👍)ついては、老子も(🔍)孔子も同一であるのが面白い。
○ 孔子と顔淵とのそれぞれの(🦓)面目(💥)、並(bìng )に両(liǎ(🥣)ng )者の結びつきがこの一章(💤)に躍如としている。さすがに顔(🚃)淵の(⏯)言(💴)(yán )葉であり、彼なら(🏢)で(🈯)は出来ない表現である。
「(⚾)文王(🌗)が(🧗)な(🐎)く(🗄)なられた(⏰)後(hòu )、(💙)文という(🖼)言葉の内容(🕝)をなす古(😃)聖の道は、天(🕴)意(yì )によ(⛱)って(🚒)この私(sī )に継承(chéng )されているではないか。もしその文をほろぼそ(🎮)う(🈶)とするのが天意であるなら(🌵)ば、何(🌎)(hé )で(👥)、後(👽)(hòu )の世に生(shē(🧟)ng )れたこの私に、(🔋)文(🐍)に親しむ機(jī(🕯) )会(huì )が与え(🤥)られよう。文をほ(🏷)ろぼすまいというのが天意(🌷)で(🌒)あ(🔟)るかぎり(📑)、(🍸)匡(🐠)(kuāng )の(🚝)人たちが、(🍾)いっ(🏞)たい私(🍃)に対して何が出来(lái )る(🏮)というのだ。」
三六((⤴)一(🙈)(yī )八三)(🏧)
○ 九夷=(🏑)=九(♌)種(zhǒng )の蠻族が住(⛺)んでいると(🐤)いわれていた(🛠)東(dōng )方(fāng )の地方(💋)。
先師は、(🔝)温かで、しかもきびしい方で(🐂)あった(㊗)。威厳があって、しかもおそ(🌴)ろしくない方で(🔕)あった。うやうや(👶)しくて、しかも(👩)安(🎲)(ā(🏺)n )らか(🥛)な方であった。
二七((🖱)一七四)
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