子、魯の大師に楽が(🌊)くを語(yǔ )つげて曰(yuē(🌘) )く、楽は(🕜)其(🗽)れ知(zhī )るべきなり。始めて作おこすと(🎛)き翕(🛠)如きゅうじょ(🚒)たり。之を従(cóng )はなてば純如たり(🤱)。※(「激(jī )」の「さんずい」に代(⭐)えて「白」、第3水準1-88-68)如きょ(🎨)うじょ(🤞)[#ルビの(🐉)「きょうじょ」は底(dǐ )本(bě(🎎)n )では「きよよ(🤰)じょ(🦊)」](🤹)たり。繹(yì )如(🎒)えきじょたり。以(🖥)て(🗣)成る(🎷)と(❣)。
と(🆑)答(😀)えた(💲)。仲弓は(🥌)、孔子がこの言葉によって(🧢)、彼に「敬慎(shèn )」と(📦)「(🥋)寛(🔶)(kuān )恕」(📶)の二徳(🦃)を教(🆑)えたものと解して、(💨)
2 子游、(🍱)孝(😊)を問(wèn )う。子曰く、今(🏮)(jīn )の孝(🚘)は、(👨)是れ能く養う(🎂)を謂う(🧦)。犬馬に至(zhì(🐇) )るま(🧐)で、(🚩)皆能(néng )く養(🏽)うことあり。敬せず(🔪)んば(🕜)何(hé(🐑) )を以て別(bié )たんやと。(爲政(🆓)篇)
孔子は(🦑)、小(🥦)(xiǎo )策(cè(🆙) )を弄する者にあ(📅)っ(🎻)ては叶わ(🍳)ぬと(🌂)思った。彼は観(✉)念して、云(yún )わ(⬅)れる(🍇)ま(💮)まに、(🍶)再び陽貨の家(🏣)に引きか(🥈)えした。然し、どんな事があって(😌)も、午(wǔ(⬆) )飯の馳(🐰)走にだけはな(🌍)るまい、と(🔂)決心した。
「救世済(jǐ(😾) )民の志を抱(🚓)き、国事に(🧢)尽し(🔡)たいと希望しながら、い(🍚)くら機会があっても出(🕺)で(🐋)て仕(shì )えようとしないのは、果し(🥊)て(😙)知(🏭)(zhī )者(zhě )と云えまし(🐒)ょうか。」(🔨)
楽長はう(🍿)なずくより仕方(🎤)が(😦)なかっ(🎓)た。孔子はそ(🐲)こで(➡)ふたたび楽長を座(♓)につ(🤱)かせて(🐣)、言(🌭)葉(🐯)をつづ(😤)けた。
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