(🔼)子(zǐ )路(lù(🌛) )がこたえた(🛬)。――
○ 巫馬期==孔子(zǐ )の(👡)門(🍚)人。巫馬は姓、期(qī )は字、名は施((🍔)し(🌈))。
「熱狂的(de )な(👍)人は(🚦)正直なもの(😻)だが、(🏬)その(🥟)正(zhèng )直(🧜)さが(👥)なく、無知な人(rén )は律義な(🛵)もの(🤷)だが(📿)、その律(lǜ )儀さがな(🎃)く(⏲)、(😬)才能のない人は信実な(💗)ものだが、その信(🈹)実(shí )さがな(🌄)い(♎)とす(👣)れば、(🚂)も(🐣)う全(quán )く手が(👪)つけら(🕘)れな(🖲)い。」(✍)
○(🍒) こ(🌥)の章の原文は、(⏩)よほど言葉を補(🎴)つて見ないと(♋)意味(👂)が通じない。特に前段と(😁)後段(duàn )とは一(yī )連(lián )の孔(🐩)子(😒)の言(✉)(yán )葉になつて居(jū )り、(🍉)その間に意(⛅)味の連絡がついて(❓)いない。ま(🐞)た、後段においては周(🧙)が(🌷)殷(🧟)に臣(🃏)事したことを理(lǐ(🤒) )由(📜)に「(🧤)至(👌)(zhì(🚯) )徳(💺)(dé )」と称讃(zàn )してあるが、前段に出ている武王(🦖)(wáng )は殷(🌂)の紂王(🤒)を討伐(fá )した人であるから、(🎟)文王時代(dài )に対(duì )する称讃と見(jià(♌)n )るの外(📖)(wà(😮)i )はな(➰)い。従つて「文王(wá(🚒)ng )」(🏧)と(🦔)いう(✝)言葉を補つて訳(yì )する(🥍)こと(🦄)とし、且つ賢臣(✍)の問(😢)題で前後を結(🏔)びつけ(🛢)て見た。しかしそれでも前後(hòu )の連絡は(💰)不充分である。というのは、文(wén )王の賢臣が(🐅)武王の時代になると、武(🔼)王(wá(📯)ng )をた(🤺)すけて殷を討たせたこと(🥫)になるか(🌵)らである。と(📞)に(😜)かく(🕐)原文に何等かの(🗽)錯誤があるので(😵)はあ(😧)るまいか。
「大軍(🍀)(jun1 )の主(🖇)将でも、そ(🌼)れを捕(📀)虜に出(🍍)(chū(🈷) )来(lái )ないことはない。しかし、一個の平凡(fán )人でも、その人(rén )の(🔛)自由(yó(🎊)u )な(🤒)意(🐡)志を(🍝)奪うことは出(🖤)来ない(💕)。」(🔠)
「君子(🏴)は気(qì(🍔) )持がいつ(📢)も平和(hé )でのびのび(🐖)としている。小人はいつ(🚾)もびくびくし(🐚)て(🦑)何かにおびえている。」(✡)
互郷ごき(🤰)ょうという村の人(rén )たちは、お話(huà )にならないほど風(fēng )俗が悪か(🎤)った。ところがその村(🐛)の一(yī )少年が(🥃)先(xiān )師に入門を(➖)お願い(🤳)して許されたので(🈚)、(🔻)門(mén )人たちは先(🐿)師の真意を疑っ(🏟)た。す(🥫)ると、先(🐘)(xiān )師は(🎳)いわれた(🆔)。――
○(🐾) (🛄)聖人(🍕)・君子・(🐶)善人==孔(kǒ(📡)ng )子(zǐ )のいう聖人・君子は常に政(🎥)治という(🐃)ことと(🔁)関係が(🕊)ある。現に(🍿)政(zhèng )治の任(🕷)に当つていると否とに(📍)かか(📜)わらず、(🕒)完全無(🧤)(wú )欠な徳(㊗)と(🦉)、自(zì )由(yó(🐦)u )無碍な(👮)為(wéi )政能(🦍)力をもつた人が「聖(✋)人」であり(🎚)、(😖)それほ(🏬)ど(🍋)ではなくとも、(🧥)理想(xiǎ(🙂)ng )と識見とを持(💄)ち、常に修徳に(🛳)い(🦉)そしん(🏽)で為政(zhèng )家とし(🤠)て恥か(🌤)しくない人、少(shǎo )くと(😖)も政(zhèng )治に志して(🍝)修養をつんでい(🗯)る人(💝)、(♿)そ(🎍)ういう人が「君子(🥕)(zǐ )」なのである。こ(🈷)れに反して、「善(shàn )人」は必ずしも政治と関係は(🦂)な(🚝)い。人間(✌)とし(🈺)て諸徳の(📊)そなわつた人という程度の(💔)意味で(💏)用いられてい(💙)る。
六(🖌)(liù )(一(🍊)九〇)(🎡)
○ 堯(🚱)(yáo )は支那の歴史で(🧖)知(👑)(zhī(💙) )られ(🏪)ている最初の聖(🕉)天(tiān )子。
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