彼は、忌々し(🔗)そ(😋)うに(🆖)、窓か(🗃)らぺッと唾を吐いて、青空(kōng )を(🖇)仰(🔕)いだ。する(🏘)と、彼は、そこ(💕)にもう一度(💴)、ちらと孔子(🍵)の眼を(🎦)見(jià(🤮)n )た。相変らず(🐃)微笑を含んだ(✊)深い眼(⭐)である。
「一体(tǐ(📿) )どうい(🔼)う(🕊)意味なの(🕢)でございましょう。」
彼は真(⏪)心からそう云(yún )って、(🌎)孔(kǒng )子(🕵)の部屋を出(chū )た。孔子は、し(📽)かし、彼の足音が遠くに消(😋)え去るのを(🗑)聴(😓)きながら(🕧)、思った。
「違わ(🎉)ないよ(🍰)うに(🛤)なさ(👺)るが宜(💣)しかろう。」
「もしそうだとすれば、それ(😵)が君(🍄)の(🦈)邪心(xī(😴)n )というも(🚀)のじゃ。君(jun1 )の(🔸)心の(♐)中(zhōng )では、この孔丘という人間が、いつも対立的なものになっ(🔅)ている。君は、(🧟)は(🔑)っき(🍛)り(🔈)意(yì )識(🥝)(shí )していないかも(⛄)知れないが(🌝)、君の奏(🌼)楽にとって、(😍)わしの存在は一つの大(🍅)きな(⏬)障(🚙)碍(⛑)(ài )なのじゃ(🚂)。君(🗺)(jun1 )の心はそ(🦀)のために(💎)分(fèn )裂する。従って、(🚓)君は完全に(👋)君(jun1 )の音楽に(🎼)浸りきることが出来な(🕝)い。そこに(🈂)君(🍦)の失敗(👍)の原因(yīn )が(🦗)あ(🛒)る。そ(⬜)うは思わないかの(🎳)?」
「先(xiān )生(shēng )、なるほ(📰)ど私は今日の失(🧘)(shī )敗(bài )につい(🔔)て、どうした(🐻)機はずみか、一寸(🌧)先生を怨みたいような気にもなり(🥝)ました。まこと(🎆)に恥(chǐ )かし(💅)い事だと(🏤)思って(👑)います。しかし、奏楽の時に、私(sī )に(❇)邪(xié )心があったとは(🧦)、ど(🎫)うしても思えません(🐱)。私は、今度こそ(🚬)失(shī )敗(🐃)がな(〽)いようにと、それこ(🍚)そ一生懸命でござ(🏤)いました。」
「音楽の世(shì )界は一如の世界じゃ(🤸)。そこ(🌞)で(🏀)は、いさ(💆)さか(🚐)の対立意識も(❇)許(㊗)(xǔ )されない。先ず一人々々の楽(lè )手(👻)の(🕓)心と手と楽器とが一如(🦂)になり、楽(🧐)手と(📮)楽手(🐕)とが(🕡)一(yī )如になり、更に楽手と(🦍)聴衆とが一(yī )如になって、翕如きゅうじ(🤓)ょとして一つの機をねら(🎬)う。これ(🥡)が未発の(🐠)音楽(lè )じ(🚎)ゃ。こ(🏀)の翕如たる一如の世(🚫)界が、機到っておのず(📻)から振動を(🚓)始めると、純(chún )如として濁(zhuó )りのない(🚘)音波が人(🦓)々の耳朶(🎑)(duǒ )を打(dǎ )つ。その音はた(🤱)だ一(🛡)つで(🗄)ある。ただ一つ(🌝)であ(🐇)るが(🕋)、その(🚘)中には(🔛)金(jīn )音もあり、石音(🥝)も(🌹)あ(🔌)り、それらは(🗺)厳に(🗻)独自(🔤)の音色を保って、決し(🕰)ておたがいに殺しあうことが(🧡)ない。※(「激」の「さんずい」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如(🗃)きょう(🌝)じ(😖)ょとし(🍷)て独自を守りつつ、しか(🐏)もただ一つの流れに合す(🥄)るのじゃ。こうして(🚍)、時間の経過に(🌋)つ(😧)れて(😹)、(🔇)高低(🛁)、強弱、緩急、さまざまの変(🚆)化を見(🛰)せ(⛩)るので(🛢)ある(🤴)が、そ(🚻)の間、厘(lí )毫りん(🧔)ご(🍷)うの隙もなく(🏨)、(🕓)繹如えきじょとし(👼)て(🏐)続いて行(🧦)く。そこに時間的(de )な一(🔣)如の(💨)世(shì )界があり、(🔂)永遠(📩)と(🐆)一瞬(🚇)(shùn )との一致が見出さ(🍕)れる。まこ(👓)との音楽(✊)と(🍑)いうも(🤲)のは、こう(🆓)した(🔣)も(🌄)のじゃ。聴くと(🚾)か聴(tīng )か(🚳)せるとかの(🅾)世(shì )界ではない。まして、自分(🏃)の(🏪)腕と他人(rén )の腕を比べ(➗)たり、音楽の(🗳)わ(♿)か(🎩)る者(🛺)とわか(🎙)らぬ者(🚠)(zhě )とを差(🐩)(chà(🥋) )別した(🐆)りするような世界と(🔚)は、(📴)似ても似つかぬ(🌀)世(🕵)界なの(🕡)じ(🦇)ゃ。」
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