(やっ(😟)ぱり、あ(📹)の眼(🔘)だ。)
その場はそれ(🐔)で済ん(🥛)だ。しかし仲弓(gōng )に(📡)対する蔭(🔄)口はや(🎄)はり絶(jué )えなかっ(♏)た(🦄)。いうこと(🔤)がな(🆕)くなると、結局彼(bǐ(♍) )の身(shē(🗂)n )分がどうの、父の素行がど(🔯)うのという話(huà )になって行った。むろ(🌳)ん(🏩)、そんな話(♿)は、(🏝)今に始まったことではなかった。実をいう(🌖)と、孔(kǒng )子が仲弓(🙃)を特に称揚し出(chū )し(🎹)たの(💵)も、そ(🍼)の人物が実(😪)際(jì )優れて(🌵)い(🍛)た(🚷)から(♟)ではあ(🔷)ったが(🗽)、何とかして門(😓)(mén )人たちに彼の真(zhē(😾)n )価(🥜)(sì )を知(zhī )ら(⛄)せ(🚛)、(🚰)彼(⛪)の身分や父に(🙀)関(wā(🍦)n )する噂(zǔn )を話(huà )題にさせ(👴)ない(🍨)ようにしたいためで(✳)あった。ところ(🎹)が、結果(guǒ )はか(🏕)えっ(🏡)て反対(duì )の方に(😭)向いて行った。孔子が彼を讃めれば讃(🥎)め(🎺)るほど、彼の身(🐗)分(fèn )の賎(jiàn )しいこ(🐆)とや、彼(bǐ )の(👼)父の悪(è )行が門人たち(✨)の(🏰)蔭(yīn )口の種(🎚)にな(🔌)るのだった。
孔子は、ぬ(💒)か(😯)りなく考(kǎ(😙)o )えた。そして遂(suí )に一策を思いついた。それは、相手の用いた(🤐)策そのまま(🗺)を応用(🛶)(yò(🍰)ng )するこ(🚤)と(😏)であった。つ(🕵)まり、(💞)陽貨の留(liú )守(🔰)(shǒu )を(🕐)見計って(🕊)、謝(🔦)辞を述べ(🌧)に行こうというのである。
「違わないように(🎀)な(🌙)さ(💸)るが宜しか(🏏)ろう。」
(🥈)孔子(🤺)(zǐ )は、自(zì )分(fèn )のまえに、台にのせ(💋)て置(zhì )かれた大きな(😨)豚の蒸肉むしにくを眺(🐠)めて、眉をひそめ(🐁)た。
孝を問(wèn )う
いつの間(jiān )には(🆙)いって来たの(👟)か、一(🌋)人(rén )の小姓(❄)が、彼(🛩)のすぐ(📰)背(bèi )後(💙)うしろか(💏)ら、そ(😤)う云(😮)った。彼(bǐ(👳) )は(🍗)返(🗄)事をする代(🚂)りに(🆖)、ば(💬)ね(🥙)仕掛の人形のように、(💝)卓のそばまで行って、せかせかと(📽)服装(🌠)をと(🎛)と(🤨)の(🎷)えた。
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