と平(🙈)助(⏭)も二階(💱)へ上(🦆)がらずにいて、半(bàn )蔵(zā(✌)ng )と一(yī(💊) )緒(🐺)(xù )に(🌳)その店先で(🅰)しばらく旅(lǚ(📹) )らしい時を送ろ(👨)うとしていた。そ(🙀)の(✂)時(shí(🤳) )、(🌶)隠(🀄)(yǐ(🙈)n )居は(🚰)思い出したように、
(😠)よ(🎥)く見(jiàn )れば(💠)、この頽廃たいはいと、精神(shén )の無秩序との中に(😨)も、(🎽)ただただ(🕎)その(🈸)日その日の刺激(🎹)を(🔑)求めて明日あすのことも考えず(🐡)に(🖖)生きているような人(rén )たちば(🗓)か(👦)り(🍱)が決し(🍇)て江(📨)戸の人では(🤱)なかった。相生(🧑)町のかみさん(🛫)のように、婦人としての教(🏅)養(🛬)(yǎng )もろくろく(😗)受ける機(〰)会(💩)のなか(🚌)った名もな(📇)い町人の妻ですら(👐)、(📦)世の移(yí(🎁) )り変わ(🉑)りを舞台の上に(👌)ながめ(🤧)、ふ(♓)とした(🔵)場面から時の感(💴)じを誘われると、人の(🛺)泣(qì )かな(⛽)いよう(👢)なことに(🌓)泣(🎫)け(🎍)てしかたがない(🤪)とさえ言っている。うっかり(🦊)連中の仲(zhò(😦)ng )間入りをして(🏐)芝居(jū )見物(wù )には(🌾)出(🏢)かけられないと言って(🐫)い(🍺)る。
半蔵は家(⛑)の外にも内に(🔃)もいそ(🚽)がしい時(⛄)を送った。水(🚵)(shuǐ )戸(📱)浪士をこの峠の(🤬)上の宿場に(🚓)迎(yíng )えるばかりにしたく(🔞)のできた(🥚)ころ、彼は広い囲炉裏ばたへ通(💌)(tō(⛸)ng )っ(💈)て、そこへ裏二階(jiē(🕉) )から(🦃)母(🦏)(mǔ )屋もやの様子を見に来る(♉)父吉(jí )左衛門きちざ(🐁)えもんと(🍇)も一緒(🍥)(xù(💼) )にな(♊)った。
諏訪勢(📷)もよく防(fá(🖼)ng )い(🍪)だ。次(cì )第に浪士(㊗)側は山の地勢(🛍)を(🍞)降り、(🤽)砥沢(zé )口とざわぐちから樋(🎒)橋と(🚘)いはし(🥄)の方(fā(🕓)ng )へ諏訪(fǎng )勢(🌞)を圧迫し(🛡)、鯨(jīng )波(🎣)(bō )ときの(⚓)声(🥥)を(🛂)揚(yáng )げて進(🐱)んだが、(🚠)胸(xiōng )壁に(🤗)拠よる諏訪勢(shì )が砲(pào )火のため(👏)に撃(✊)退(tuì )せられた。諏(zhōu )訪松(🛺)本両藩の兵(🧑)は五段(duàn )の備えを立て、右翼は砲隊を先にし(⛳)鎗(🐤)や(🛍)り隊を(🌈)あとにした尋常の備(🔊)(bè(🐤)i )えであ(👥)ったが、左(zuǒ )翼は(🍛)鎗(📠)隊を先に(😔)して(😣)、浪士側が突撃(jī )を試みるたびに吶喊(🎹)とっかんし逆(🕣)(nì )襲(🆚)して(😼)来(😟)た。こ(🌚)んなふうにして(🛤)追い返さ(🕐)るること三(sān )度。浪士(shì(🍑) )側(cè )も進むことがで(🌔)きなかった(😅)。
この真木和泉の死(sǐ )について、景蔵の所感もその(💶)手紙の(👫)中(🌗)に書(shū(🐃) )き添えてあ(💼)る。尊王と攘夷との一致結合(📊)をねらい、それ(🆕)によって世(shì )態の変革を促そう(🤰)とした安政(🥀)以(yǐ )来(🕡)の志士(shì )の運動は、(⏰)事実においてそ(🌭)の中(zhōng )心の人物(🤙)を失っ(🏗)た(🗄)とも言ってあ(🔖)る。平田門(mén )人(rén )としての自(zì )分ら(🚳)は――こと(🚦)に後進(🌭)な自分(🌠)らは、彼真(zhēn )木(🍣)和泉が生(shēng )涯(🥛)しょうがいを振(zhèn )り返って見て、もっと自分(fèn )ら(🌕)の進路(🕸)を(🍫)見(jiàn )さ(🐒)だむべき時に到達し(📖)たと言っ(💄)てある。
「さ(🏆)ぞ、(🤥)御(🅿)退(😈)(tuì )屈(😷)でしょう。」
諸(zhū )隊は(👖)すで(🐽)に続(🏃)々間(jiān )道(dà(🎖)o )を通過しつつある。その道は飯田の城(💽)下(🥄)(xià )を避けて(🎯)、上(shà(🎛)ng )黒(hēi )田(🏊)で右に折(🎤)れ、野底(dǐ(🚾) )山(shān )か(🖲)ら上(🌚)飯(👪)田にかか(😙)って、今宮(gō(🕺)ng )と(🎛)いう方へ(💅)と取(qǔ )った(🚇)。今宮に着いたころは(👇)一同休憩して昼(zhòu )食をとる時刻だ。正武隊(duì )付(fù )きを命ぜ(🐳)られた(📸)諏訪(fǎng )の百(bǎi )姓降(jiàng )蔵は片桐(tóng )から背負しょっ(😍)て(🎺)来た具足櫃ぐそくびつをそこへおろして休(xiū(🦐) )んで(🔵)い(📁)ると、いろは付(🛒)けの番号札を(👟)渡され、一(yī )本(⛎)の脇(💎)差わき(🎦)ざし(🤹)を(🔔)も渡(dù )された(🧒)。家の方へ手(shǒ(🌠)u )紙を(🕰)届け(🚇)たければ飛脚(🎬)に頼(lài )んでやるな(🈳)ぞ(⬜)と(😼)言って、(🤟)兵(bīng )糧方(📽)(fāng )の(😻)別当は(📂)いろい(💀)ろにこ(🐿)の男をなだめた(📳)りす(⬜)かしたりした。荷物を持ち労つかれ(🏅)たら、(🚧)ほかの(📒)人足に申し付けるから、(🗞)ぜひ京都まで一緒(xù )に行け(🐮)と(🎙)も言(🛁)い聞かせた(🤲)。別(🏞)当(dāng )はこの男(🌿)の逃(😏)亡を気づかって(🌮)、小用に立(🏷)つにも(⛏)番(🈲)人(rén )をつけることを忘れなかった。
筑波(📑)つくばの騒動(🏙)以来、関東(👟)の平(🚹)野(🍚)の空(kōng )も(🐞)戦塵せん(🎣)じん(🤱)におおわれ(📗)ているよう(🚞)な時(shí )に(😘)、ここ(🈵)には一(♋)切の争いをよ(📵)そ(🏝)にし(🕹)て(😕)、好(hǎo )き(🍭)な俳(🏣)諧は(🤘)い(🍈)か(😴)いの道(🦎)に遊ぶ多吉(jí )のよ(🕟)うな(🥩)人(rén )も住んでい(🐉)た。生(shē(🥑)ng )まれは(🚙)川越かわ(🆚)ごえ(🕓)で(⏭)、米(🐇)問屋と酒問(🐃)(wèn )屋を兼ねた大きな商(shāng )家の主(♎)人であ(🌊)ったころには、(🅾)川越(🍁)と江戸の間(jiān )を(🔒)川舟でよく往来(😁)したとい(🤵)う。生来(lái )の(🌘)寡欲かよ(👎)くと商法の手違いとから(🤓)、(🍵)こ(👝)の多(🗃)吉(jí )が古い暖簾の(🤫)れん(🎊)も畳(🥦)たたまねばならなくなった時(🚽)(shí )、かみさんはまた、草(⏺)鞋わらじばき(🕖)尻端折しりはしょりになって(📕)「おすみ団(📞)子だんご」と(🎖)いうもの(😁)を売り(🍁)出(chū )し(⛲)たこ(🔋)ともあ(🌇)り、(🤖)一家(🍍)をあげ(🔅)て江戸(🌒)に(🏦)移(yí )り住(zhù )むようになってからは、夫おっとを助けてこの都(🍉)会に運(🍳)(yù(🎼)n )命を開拓しようとしているような(🧀)健気けなげな(😴)婦人(rén )だ(🛸)。
「青(qīng )山さん、あなたの前ですが、(🎾)青(qīng )表紙(☕)あおびょうし(🥓)の二枚や三枚読(dú(💹) )んで見(jiàn )たところ(🍋)で、(⛎)何の(🤬)役にも(👏)立ちますま(🦕)いねえ。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025