「人材は得がたいという言葉があるが、そ(🚝)れは真実だ(🐼)。唐とう・(🛳)虞(yú(⬜) )ぐの時代をのぞいて(💺)、(🛏)そ(🧑)れ(🤙)以後では、(📯)周が最(🎋)も(📸)人材(cái )に富(fù )んだ(📩)時代であるが、それで(💳)も十人に過(🥇)ぎ(⏱)ず、しかもその十人の中一(yī )人(🐇)は婦(fù(🚿) )人で、男(👁)子の賢(👢)(xián )臣は僅かに九人にすぎなか(🕵)った。」
「先生(shēng )の徳は高山のような(💗)ものだ。仰げば(🎭)仰ぐほど(🈹)高(🗻)い(🌟)。先生の(👒)信(xìn )念は(📩)金石の(🏜)ようなものだ。鑚きれば(🧕)鑚きるほど堅(👸)い(⚓)。捕捉(🍉)しがたいの(⏹)は先生の(🈯)高(🐻)(gāo )遠な道だ。前(🎲)にあるかと思うと、たちまち(🍋)後ろに(🏰)ある。先(📥)生(🌆)は順序を立(🎃)(lì )てて、(🚻)一(🌛)歩一歩と(⏬)われわ(💤)れを導(🧜)き(🤦)、われわれ(🏎)の知(zhī )識(shí )をひろ(😩)めるに(🌍)は各(📢)種(zhǒ(🚬)ng )の(😨)典籍、文物制度を(🔵)以(🍺)てせ(🚦)られ、(🐦)われわ(🕡)れの行動を規制(👡)(zhì )するには礼を以てせら(🈲)れる。私は(🆖)その(📊)ご指導の精妙さに(🐯)魅せら(🕥)れて、や(🚭)め(🧓)ようと(🕥)してもや(🥎)めることが出来(👲)ず、今日まで私の才能(néng )のかぎりをつ(🐿)く(😛)して努(nǔ )力(lì )して(🎮)来た。そして今では、どう(👰)なり先生の道の本(běn )体をは(🚷)っ(👌)きり(🤩)眼(yǎn )の前(😛)に見る(🔨)ことが出(🌻)来るような気(🐹)(qì )がする(💕)。しかし、い(🍄)ざそ(🗄)れに追(💲)いついて(😓)捉えよう(🌸)とすると、(🎳)やはり(🏩)どうにも(👛)ならない。」(🏽)
三六(一八三)
○ 前段と(📰)後段と(🛶)は、原(yuán )文では一(👥)連(lián )の孔(🔓)子の言(yán )葉(💦)(yè )に(🍄)な(🛂)つているが、内容に(🥨)連(lián )絡がないので、(🧡)定説(🍫)(shuì )に従つて二段(😟)(duà(🍛)n )に(🤓)区分(fèn )した(🐮)。
○ 図=(😕)=八卦の図(🍉)(と)。大(🕵)古伏(fú )羲(ふく(🐊)ぎ)の時代(💡)に黄(huáng )河(📹)から竜(🕓)馬が図を負つて出(🔍)た。伏羲(xī )はこ(🏪)れに八卦を画(huà )したと伝え(👌)ら(🔳)れている(🔜)。
○ 孔(🍋)子が(🚥)諸(👱)国遍歴を終つて(🏍)魯に(💕)帰(🏙)つた(🙃)のは。哀公(gōng )の(🌭)十一年(🍯)で(📷)、六十(shí )八歳の時(🚷)であつたが、その(😲)後は(✴)、直接政治の局にあたることを断念(nià(🔥)n )し、専心門人の教育(yù(📡) )と、(🚀)詩(shī )書(shū )禮楽の整(⛎)理とに従事(shì )し(🚠)たの(🛀)である。
「熱狂(😙)的な人(rén )は正直な(📊)も(🛁)のだ(🌺)が、その正直(zhí )さ(🏕)がなく(💃)、無知な人は律義なもの(💀)だ(📍)が(🏯)、その律儀さがなく、才能のな(🚛)い人(💐)(rén )は信実なものだが、その信実(shí )さがな(❄)いとすれば、もう全く(🕑)手がつけられない。」
○ 孔子(👹)の門人た(🌎)ちの中(🎽)(zhōng )にも就職目あての弟(🎤)子入(🕎)りが多かつたらし(📉)い。
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