「人(rén )材(🛸)(cái )は得が(🔎)たいという言葉(🏑)があるが、(💍)それは真(zhēn )実(shí )だ。唐とう・虞(🎑)ぐ(🛐)の時代(🎚)をのぞ(🥐)いて(🏑)、それ以後では(🕉)、周が最も人材に富(㊙)(fù )んだ時(😊)代で(💵)あるが、それ(⛄)で(🐿)も(😯)十(👊)人に(🏒)過(🌦)ぎず(🍉)、しかも(🤯)そ(🥧)の(🤪)十人の中一人は婦人で(🙏)、(🔚)男子の賢臣(🌞)は僅かに(✳)九人にすぎなかった。」
「先生(shēng )の徳(🚈)(dé )は高(🥁)山(shā(😔)n )のよう(🏟)なものだ。仰(yǎng )げ(🐸)ば(🧢)仰(🌦)ぐほ(👅)ど高(gā(🆘)o )い(⚾)。先生(🆒)の信念は金石(💨)のような(😲)もの(🧞)だ。鑚(🥇)き(🏇)れば(⭐)鑚きる(🏢)ほ(🆖)ど堅い。捕捉(🌞)(zhuō(🕧) )しがたいのは先(🔲)生の高遠な道だ。前にあるか(👩)と思うと(🀄)、た(🌦)ち(🕘)まち後ろ(⬆)にある。先生(shēng )は順序(xù )を立てて、一(yī )歩一(yī(💛) )歩(😗)とわ(👷)れわれを導き、われ(👙)われの知(zhī )識をひろめるには各(🍳)種の典籍(🏃)、文物制度を以てせられ(🥪)、(🔒)われわれの行(🍌)動を規制す(👻)る(🌔)には礼を以てせられる。私はそのご指導の(🍺)精(jīng )妙さに魅せられて、やめようとして(🥩)もやめ(🍈)ることが出(🐝)来ず、(😂)今日(🎓)まで私(sī )の(🏯)才(👒)能(🔺)のか(📨)ぎりを(🈷)つく(🍼)して(❌)努(🔤)力(👡)し(🐠)て来(💿)た。そして今では、どうなり先生の(⛸)道の(🍼)本体(🍮)をはっきり(🌸)眼の前(qián )に見ることが出来(lái )るような(🌄)気(qì )がする。し(👛)かし(🎌)、いざそれに追いつい(⛰)て捉えようとすると、やはりどうに(🌻)も(👚)な(🏗)ら(🎎)な(👓)い(💇)。」
三六(一八(😠)(bā(🗒) )三)
○ 前段(👰)と(🥋)後段(🤪)とは、原(yuán )文では一連の孔子(👏)の言葉になつている(🛬)が、(🏟)内容(róng )に(🚙)連絡がない(📪)ので、(🤮)定説(📤)(shuì )に従(🚟)(cóng )つ(🦊)て二段に区(💗)分した。
○ 図==八(bā(🕘) )卦(guà )の図(😷)(tú )((👭)と)。大(dà(⚽) )古(💮)伏羲(ふ(🙍)くぎ)の時代(dà(👚)i )に黄河か(🐆)ら竜(😋)(néng )馬が図(tú )を負(🎻)つて出た。伏羲はこれに(🛃)八卦を画したと(🚠)伝えられてい(⛸)る。
○(🌰) (🖤)孔(🔗)子(zǐ )が諸(🕋)国(guó(📢) )遍歴を終つて魯に帰つたの(🎚)は。哀公の(🤹)十一年で(🚘)、(🌂)六十八歳(suì(📀) )の時であ(🔸)つたが(🖇)、その後は、直接政(〽)治の局にあた(❓)るこ(🦈)とを断念し、専心門人の教育と、詩(shī )書禮楽の整理(lǐ )とに従事したのである。
「熱狂的な人(✖)は正直なものだ(🌳)が、その正(zhèng )直さ(🌒)がな(🏏)く、無知な人(rén )は律義なものだが、その律儀さがなく、(🚬)才能(né(🏑)ng )の(🙇)ない人は信実なものだが(🏤)、その信実さ(🦒)がないとすれば、もう全く手がつ(🚕)けられない。」(📪)
○(🍑) 孔子の門(🚺)人(🍅)たちの中にも就(📮)職目あての(🔚)弟(🎚)子(🗽)入りが多かつたらしい。
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