かように解することによつて、本(bě(🏂)n )章(💗)の前(qián )段と後段と(✅)の(🔰)関係が、はじめて明(🆗)瞭になるであろう。これは、(🏛)私(sī )一個の見解(🧡)であるが、(🔽)決して無(🏹)謀(móu )な(💭)言ではないと(❕)思う。聖(🚨)人・君(📓)(jun1 )子・善人の三(sān )語を、(🌶)単なる人物の段(🍆)階と(🗯)見(😁)ただ(❕)けでは(🔅)、本章の(😶)意味が的確に捉(🐭)えられ(⏪)な(💮)いだ(🚶)けでなく、(💳)論(🚦)語(📃)全体の意味があ(🕟)いまいになるのではあるまいか。
「(👫)孔先生はす(🌄)ばら(🚨)しい先(xiān )生だ。博(bó )学(🐥)で何ごと(🌶)に(🤠)も(🍭)通じてお(💒)出でなの(🎗)で、これという特(🖇)長(zhǎng )が目(mù )立たず、(🍶)そのために、却って有(🥘)(yǒu )名(🚐)におなり(🕉)になること(🌻)がな(🌟)い。」
「後輩(✈)をばかにしてはな(🥔)らな(🏓)い。彼(bǐ )等(🔢)の(🐋)将来がわれわれの現在に及ば(🔴)ないと誰(🍿)がいい得(dé(🌠) )よ(👀)う。だが、四十歳(🕡)にも五十(shí )歳にもな(🔩)って注(🐈)目をひくに(🏾)足りない(🕍)よう(🍷)で(⏮)は、おそ(🍟)る(🎨)るに足(🔓)り(🎥)ない。」
「君子が行(👹)(háng )って(⛳)住めば、いつ(😷)までも野蠻なこ(⛎)ともあるま(📮)い。」
○ 本(💷)(běn )章(⛓)(zhāng )は一(💄)(yī )六九章の桓(huán )※(「魅(🈴)」の「未」に(🧣)代(✒)(dài )えて「隹」、(😵)第(🎀)4水(🤯)準2-93-32)の難にあつた場合(hé )の言葉(yè(🎞) )と同(🌜)様、孔(kǒ(🏵)ng )子の強(👬)い信念と気(😌)(qì )魄と(🏕)をあら(🗃)わした(🗯)言(yán )葉で、論語の中(👻)で極め(🕶)て目(mù )立つた一章である。
○ 四十(shí )づ(🥤)ら、五十(shí )づら(🕜)を(💟)さげ、先輩(⛲)(bèi )顔をして孔子(✋)の前(qiá(🔽)n )に並んでいた門人たちは、どんな(👉)顔(🍍)をし(🌡)たであろう。
「音楽が正しく(🎻)なり、雅がも頌し(🍱)ょうもそれぞれ(🛋)その所を(🍌)得(dé )て誤用(yòng )され(👡)ない(🚫)よ(🕙)う(🎽)になったのは、私(📜)(sī(🍉) )が(🦉)衛から魯に帰(🌤)っ(🎩)て(😪)来(🛒)たあとの(🐡)ことだ。」
おのの(🕜)くこころ。
一四(二一(💐)九(jiǔ ))
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