(そ(🤱)うだ、あの眼だ!)
かといって、孔子に対して、「そんな遠まわしを云わないで、もっとあからさま(🌈)に(⛽)いって下(🌺)さい。」とも云いか(👻)ねた(🍌)。も(🛄)し(🏙)孔子(zǐ )に、諷刺(cì )の(📮)意志が(🧞)ないとすると、そ(🎑)んな(🐅)こと(🚮)を云い出(chū(😥) )すのは、礼(🧘)を失することに(🧣)なるからである。
孔(📒)子は、小(🌙)策を弄する者(zhě(🙃) )に(🌠)あって(🍊)は叶(⛺)わぬと思(🚐)った。彼は観念して、(🧝)云わ(💴)れ(❕)るま(💗)まに(🙍)、再(🤗)(zài )び陽(🗽)貨の家に(🕒)引きかえ(✒)し(♎)た。然(👄)し、どんな事(shì(🐲) )があっても(👢)、午飯の馳(⬆)走(zǒu )にだけはなるまい(🕞)、(💬)と決心した(🚸)。
「口の達者なもの(♏)は(㊙)、(✅)とか(⛑)くつまらんこ(🚆)と(🃏)をいい出(✝)す(🍍)ものじゃ(🔯)。出まか(⚽)せにい(🌺)ろんなことを云ってい(♎)るうちには、結構(🎸)世の中の(🥏)憎(zēng )まれ者にはなるだろう。仲弓(gō(🤑)ng )が仁者(zhě )であるかどうかは私は知らない。しかし彼(🕜)は口だけは(🔼)慎(shèn )んで(🙉)いる(👌)よ(🔦)うに見受(shòu )ける。いや、口が達(🐔)者でなくて(📦)彼も(🐖)仕合せじゃ。誠実(😌)な人間(🏜)には(✋)、口な(👥)どどうでも(🚵)いい(🔻)ことじゃでのう。」
(🧗)仲弓は寛仁(rén )大度(🛒)で、ものにこ(🚾)せ(📙)つ(🤕)か(🍂)ない、しかも、徳(➗)行(háng )に秀(🏰)でた高弟(🕍)(dì )の一(👡)人なの(🥤)で、それがまる(👃)で当って(🐺)いないとはいえな(📰)かった。しかし、そ(✋)れにしても、讃めよう(🚌)が(🛍)少(👒)し大(dà )袈裟すぎ(🎼)はし(🍜)ないか、とい(🍬)っ(🐴)た気分は、門人たちの誰(shuí )の胸(🏼)(xiō(📓)ng )に(😶)もあ(🏎)った。
7 子曰く、孝なる哉(zāi )閔子(zǐ(⏩) )騫。人其の(🛺)父(fù )母昆弟の(🐖)言(🎐)を(🤪)間(jiān )せずと。((⛵)先進篇)
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