○ 孔子が(📰)諸(🔰)国遍歴(lì )を終つて魯(lǔ )に帰つたのは。哀公の十一(🏊)年(🛡)で、六十(🚆)(shí(🙎) )八(☔)(bā(💧) )歳の時(🍧)であつた(⏹)が、(🐫)その後(🏘)(hòu )は、直(🥙)(zhí )接(🐾)政治の局にあた(👦)ることを断念し(📰)、専(🌼)(zhuān )心(🎾)門(mén )人の教育と、詩書禮(lǐ )楽の整理とに従(cóng )事したの(🍑)で(🥡)ある。
かように解す(🥙)る(⏱)こと(🏼)によつて、本章(zhā(📣)ng )の前段(🚥)と(🚘)後段との関係(🤐)が、はじめて(🚜)明瞭になる(💨)であろう。これは、私一個の(🎋)見(🎩)解であるが、(🥊)決して無謀(mó(🆓)u )な言では(🏔)ないと(🥞)思う。聖人(🚐)・君子・善(❕)人(🐉)の三(❄)語(💈)を(😻)、単なる人物の段(💰)階と見(jiàn )ただけでは、(🕹)本(😬)(běn )章(😮)の意(🏧)味(wèi )が的確に(🖇)捉(🍧)(zhuō )え(🃏)られないだけでなく(🐄)、論語全(quá(📎)n )体(🍮)(tǐ(💾) )の意味があいまいになる(🎅)ので(🤙)はあるまいか。
一二(🎌)(一九六)
一二(一九(jiǔ )六)
八((📵)二一(yī(🅾) )三)(🤜)
「堯帝(dì )の(🔪)君(jun1 )徳は何(🆔)と大き(💮)く、何(❕)と荘(zhuāng )厳なこ(🉑)と(📺)であろう。世(🍘)(shì )に真(zhēn )に偉大(dà )なものは天のみであるが、ひ(♋)とり(🔀)堯帝(dì )は(🏙)天と(🐧)その偉大(🎹)さ(🤬)を共にしている。その徳(dé )の(💩)広大(👙)無(wú )辺さは(🏨)何と形(💦)(xíng )容してよい(👽)かわからない。人はた(📊)だその功業の荘厳(yán )さと文物制(zhì(🛷) )度の(🙈)燦然(🍉)(rán )たる(😫)とに(🐽)眼を見はるのみで(🍭)ある。」
○ 河==黄河。
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