陳ちんの(😫)司敗(😿)しはいがたずねた。――
五(二(èr )一〇)
「(♏)楽師の摯しがはじめ(😦)て演奏し(🧟)た時にきいた関雎か(🆚)んしょ(🔌)の終曲は、洋々として耳に(🕷)み(🤜)ちあふ(🔤)れる感があったのだ(🧗)が――」
○ 孝経(⏯)(jī(🎸)ng )によると、曾(céng )子は孔子(🆗)(zǐ(📯) )に「(😪)身体(🔫)髪膚(fū )これを父(fù )母に受(shòu )く、敢て毀傷(🌏)せざ(🍴)る(✊)は(💏)孝(😀)の始なり」という教(jiāo )え(👠)をう(🐕)けている。曾子は(🧞)、それで、手(shǒ(🔌)u )や足に傷のないのを喜んだことはいう(🙀)ま(🖖)でもないが、し(🗨)かし、(🥌)単に(🍍)身(🧛)体(tǐ )のことだけを問題(tí )にしていたのでないことも無論であ(🦉)る。
「(🤸)何か一つ話(🤳)して(🦊)やると、つぎからつぎへと精(🧤)(jīng )進(🥀)して行くのは囘かいだけかな(🏾)。」
(♋)曾(👒)先(xiā(🙉)n )生(🥣)(shēng )がい(😳)われた。―(😵)―
おの(☔)のくこころ。
○(🏗) こんな有(🚷)名な言葉は、「三(👌)軍も帥を奪う(🐡)べし、匹夫も志を奪うべか(🔖)らず」という(❕)文語体の直訳(yì(📗) )が(🖊)あれば充(chō(🖥)ng )分かも(🕛)知(🚖)(zhī )れ(🐎)な(🥙)い。
つ(📥)つしむこ(🌑)こ(🤟)ろ。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025