子(zǐ(🚬) )貢(gòng )がこたえた。――
「音楽(🍹)が正しくなり(⛱)、雅がも頌しょ(🤷)う(🔧)もそれぞれ(🧦)そ(🥜)の所を得(❎)て(🈁)誤用さ(😘)れないようになったの(🤑)は(🌅)、私が衛から魯(lǔ )に帰(guī )って来たあ(🕧)とのことだ。」
「社会(⏫)秩序の破壊は、勇を好(💨)(hǎo )んで貧(pín )に苦し(🏧)む者によって(➿)ひき(🏼)起(⏬)され(🎧)が(❇)ちなものである。しかしまた、道にはず(😰)れた人を憎み(📨)過(🐨)(guò )ぎ(🛤)ることによって(🍫)ひ(🧢)き(💒)起(🗒)(qǐ )される(👤)こと(🗃)も、忘れ(🎶)てはならない。」(🎮)
「泰(🖤)伯た(🏤)い(🏧)はくこそは(💪)至徳(dé )の(🏛)人(⏳)というべき(💋)であろ(🛢)う。固辞(cí )して位をつが(😛)ず(🍍)、三たび天下(🌍)を譲(📺)ったが、人(🖖)民にはそうした事実を(⛹)さえ知らせな(👋)かった。」
「私(🏋)(sī )は、君(📋)子とい(🔒)うも(🍨)のは仲間ぼめ(🧗)はしな(🔍)いも(🥦)のだと(🛑)聞い(🗞)てい(🆒)ま(🗼)すが、や(🎹)はり君子にもそれ(🏭)があ(🈳)りまし(🐖)ょうか(📪)。と申し(🏺)ますのは、昭公は呉(⏬)ごか(🏖)ら妃き(🏠)さ(📒)きを迎(yíng )えられ、その方がご自分と(🔈)同性なため(👴)に、ごまかして呉孟子ごもうしと(🆒)呼んで(👭)おられるの(🍰)で(😘)す。もしそれでも昭公(gōng )が礼(🖐)を知った方だといえま(😵)す(👘)な(🍵)ら(♊)、世(shì )の中に誰(shuí )か礼(🌂)(lǐ(🐝) )を知らないものが(🚫)あ(🔙)りま(📔)しょう(🧤)。」
二〇(😟)(二(🙈)二(èr )五)
こがれる(🙏)ばかり、
こころやぶれず
○ 子(zǐ )路は(🥫)孔子が(🉑)かつて大夫(💧)の職(🛶)にあつたの(🌪)で、それ(🌰)にふ(⏳)さ(🔕)わしい禮をもつて(🏦)葬(zàng )儀を行いたか(📮)つたのであろう。師匠思(sī )いの(🚧)、出過ぎた、しかも病中(📁)に(😯)葬(zàng )式のことまで考(kǎo )えるよう(🏩)な先(🚽)走つた、稚気愛す(😅)べき子路の性格と、(🌜)それに対する孔子(zǐ )の烈しい、しかも(🏡)し(🚑)み(👳)じみと(🍆)した訓(xùn )戒(📱)とが対照さ(🏝)れて(🎏)面(miàn )白(🚛)い。
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