○ 孔(kǒng )子(zǐ )の言葉(🤨)(yè )は(🎭)、平凡ら(🥉)しく見える時(shí )ほど深(shēn )いと(🌽)いうことを(⏸)、私はこ(🏹)の(🏳)言葉によつて特に痛感する。
「(⛰)堯帝(dì )の君徳は(🕎)何(📏)と大き(🆚)く、何と荘厳なことであろう(🕷)。世(🎣)に真に偉大(🍟)な(🤦)ものは天(tiān )のみ(💓)であるが、(📟)ひ(🤨)と(🏫)り堯帝(dì )は天と(🤤)その(🥣)偉大(dà )さを共にしている。そ(🎻)の(🈸)徳の広大無辺(🛵)さは何(🌐)(hé )と形(xíng )容(👑)して(🍋)よいかわから(🏂)ない(☕)。人はただその功業の荘(zhuāng )厳さと文(👃)物(wù )制度(🥗)の(⏫)燦(càn )然たるとに眼を見はる(🧚)のみで(😉)ある。」(⚫)
「(👬)もとよ(😔)り天(🥅)意(yì )にか(🕕)なった大(dà )徳(dé )の(🌫)お方で、ま(🏓)さに聖(🌨)人の域に達(dá )しておられます。し(🤩)か(📠)も(🍄)、その上に多能でも(🛡)あら(🏙)れます。」
○ 誄=(🏢)=死者(🎖)を哀しんで(🈷)そ(🌧)の徳(🎺)(dé )行を(🦃)述べ、その霊(🍪)前に献ぐ(🐉)る言(📝)葉。
「先生は、自分は世に(🚟)用(yòng )いられ(🦖)なかったために、諸芸に習熟した、と(♉)いわ(💷)れ(💧)たこ(🖖)とがある。」
四(💃)(一八八)
「(🍼)先生(shēng )は、自(😭)分は世に用い(🌜)られなか(🏭)ったために、諸芸に(⏪)習熟(shú )した、といわ(🥌)れたことがあ(🗞)る。」
三(🧑)二(è(🉐)r )((🦐)一(🈹)七九(📇)(jiǔ(📋) ))(💉)
う(🏈)す氷(🍉)(bīng )ふむ(🤣)がごと(🌆)、
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