○ 本章(⏲)につ(💎)いては異(🦔)説(👐)が多い(😲)が、孔(🗺)子(🎦)の言葉の(📍)真意を動かすほど(🤞)のものではないので、一(🚊)々述べな(🌡)い(🏑)。
○ 綱==これ(♓)を(👠)「(🐩)網」の誤りと見て「一網(wǎ(🐐)ng )打(dǎ )尽」の意味(🎺)に解する説もある。しかし、当時の魚(🌮)(yú )獲(🎺)(huò )法(🦀)に、大綱に(📫)た(👈)くさんの小綱を(🎌)つけ、そ(🍤)の先に(✡)釣(diào )針をつけて、それを水に流す方法があり、(🤞)それを綱(gāng )といつたというのが(📮)正し(⬛)いようである。しかし(🤽)、いずれにしても、本章の結(jié )局の意味に(😴)変りはない(🌐)。
○ (💍)簣==(🥜)土をは(📸)こぶ籠、もつこ。
「正面(🍯)切(qiē )っ(🏊)て道理を説(shuì )かれ(🐒)ると、誰でもそ(🐪)の場は(🐗)なる(🙁)ほどと(🥈)うな(🛬)ず(😽)かざる(🆗)を(🙃)得(dé )ない。だ(🎃)が(📕)大事なのは過を改めることだ。やさ(🦊)しく婉曲(qǔ )に注(zhù )意(🚸)(yì )してもらうと(🎮)、誰(shuí(💆) )でも気(qì )持(👒)よくそれに耳を傾け(🤑)ることが出(chū(🌯) )来る。だが、(🔃)大(dà )事なのは、その真意のあるとこ(👆)ろをよく考(💁)え(🧘)て見るこ(🥈)とだ。いい(📺)気(♓)にな(🍺)って真意を考えて見ようともせ(📸)ず、表面(💄)だけ従っ(🌎)て過を改(gǎi )め(🍴)よう(📲)としない(🌧)人(rén )は、私には(😢)全(🥇)(quán )く手のつけようがな(😶)い。」
四(二(èr )〇(👿)九(jiǔ ))
「出で(⛑)ては国君(⏹)上長に(🔐)仕え(✝)る。家(🤤)庭にあって(💩)は父母(📞)兄姉に仕(shì )える。死(🌰)者に対(♒)する礼は誠意(yì(🐬) )のかぎ(🌆)りをつくして行う。酒は飲(⌚)(yǐn )ん(🔢)でもみだれない。―(😱)―私に出(chū )来ることは、先(😶)ず(🎿)このくらいなことであろう(🏏)か。」
○ (🍯)昭(💑)(zhāo )公(gō(🕞)ng )=(📺)=(📂)魯(💸)の(👃)国君、(🛁)名は稠(🔋)(chó(🥢)u )(ちよう)(🤕)、襄(🍠)公(じようこ(👯)う(🛑))の(🧕)子。
「流転の相すがたはこ(🎴)の通(🔇)(tōng )り(🔨)だ。昼となく夜と(🥏)なく流れて(⬅)や(👜)まな(😟)い。」
二四(二二九)(🆒)
「共に学(xué )ぶことの出(chū )来る人(ré(🧣)n )はあろう。しか(💯)し、(🐐)その人(rén )たちが(📛)共(🍺)(gòng )に道(🌇)(dà(🐲)o )に精進(🍡)す(🌕)ることの出(🚏)来る人である(🗨)とは限らない(🐟)。共(🤮)(gòng )に道に(🙆)精(jīng )進する(💓)ことの出(chū )来る人は(👳)あ(🤶)ろう。しかし、そ(🛒)の人(rén )たち(🛰)が、いざと(🌎)いう時に確乎(👰)(hū )たる信念に立っ(🤑)て行動を(🔦)共に(✏)しう(😾)る人(rén )であると(🚣)は限(xiàn )らない。確乎たる(💽)信(xìn )念に立(lì )って行動を共(gòng )にしうる人はあ(🚦)ろう。しかし、そ(💲)の(🍢)人たちが(🎵)、(🚫)複雑な現実(💐)の諸問題(🛀)(tí )に当面して、な(❤)お事を誤らないで(⛳)共(gòng )に進み(🍫)う(📙)る人で(🎒)あるとは限ら(🔋)な(🤶)い。」(🐺)
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