門人(ré(🏦)n )たちが(🌵)、孔子のこうした教(🤱)(jiāo )訓(xùn )によ(🛑)っ(📛)て、まじめに自己を反(🙅)省す(🚘)る(🐻)機縁を掴み得たかは、(🌫)ま(⛓)だ疑(yí(🏥) )問であった。しかし(😚)、それ(🎸)以(🏾)来、(🍽)仲弓の身分や(🖌)、彼(bǐ )の父の素行(🎎)(háng )が、彼等の話題にのぼらなくな(🔐)ったこ(⛎)と(💀)だけ(🈶)はたしかである(🔦)。尤も、この事は(✅)、仲弓(📰)自身(🥥)(shēn )にと(🎈)っ(😧)ては(🎆)、(💺)どうでも(🚘)いい事(🏾)(shì )であった。彼はただ自らを(🏅)戒(jiè )慎(🐄)す(🥐)ることによ(💘)っ(📻)て、孔(kǒng )子の(🍝)知遇に応こたえればよかった(👇)のだから。
「(🔰)随分(fèn )歩いたよ(🆗)うじゃ(🎛)。そろそろ帰るとし(🏘)ようか。」
孔子(🉑)は、ぬかりなく考(🌖)え(🔤)た。そして(😿)遂(🤾)に(🔁)一策(cè )を思(🥙)いついた。それ(🏔)は、相手の用いた策その(🤟)ままを(👌)応(👅)用する(🚱)ことで(⏱)あった。つ(🎬)ま(🐐)り、陽貨(huò(👋) )の留(liú(🌟) )守(shǒu )を見計って、謝辞(🏗)を述べに行(háng )こうというのであ(🏠)る。
(📄)門人たち(🚎)は、また顔を見合せた。彼等(děng )は、孔子が(📊)何をいおうと(⬇)してい(🆔)るのか、さっ(🍰)ぱり(🏚)見当(🏤)がつ(😇)かなかっ(🚞)た(🚙)ので(🐲)ある。
「血統など、ど(🍾)うでもい(🍭)いではございませんか。」
「それは(💔)あります、しかし、それがどう(🥁)も、あ(🗼)まり馬(mǎ(📏) )鹿げ(💃)たこと(🦉)でござい(🔁)まして。」(🔸)
「やはり仲弓には人君(🔷)の風がある。」
(📹)と(🍏)う(🏤)とう一(📼)(yī )人(rén )がいった。
(🔓)陽(🦔)貨はこれはう(🤚)まいと(🐸)思(🧙)(sī(⏺) )っ(🐔)た。で、すぐ二の矢(🏙)を放った。
2 仲(🌏)弓(gōng )仁(🔖)を問う。子曰(yuē )く、(🔮)門を出(🕒)でては大賓に見ゆる(Ⓜ)が如くし、民を(🌥)使う(🥗)に(🎙)は大(🗂)祭に承くるが如くせよ。己の(🎾)欲(📪)せ(⛴)ざ(🥄)る所(suǒ )は人(rén )に(👝)施すこと勿れ。邦に(🍬)在(zài )りても怨なく、家(📡)(jiā(🤧) )に在りても怨なからんと。仲(➡)(zhòng )弓曰く、(🍔)雍不敏なりと雖も、請う斯(😦)の語を事とせんと(顔淵篇(🔢))
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