朝倉先(xiān )生(🗞)(shēng )は(🤡)、(🔦)しか(📽)し、どんな悪い状(zhuà(📘)ng )態(🚯)があら(🥂)われて来ても、すぐその場(😽)でそれを非難する(🍚)ことがなかった。すべてをい(🈲)ち(🎟)おう(🏎)成(chéng )り行きにま(🦇)かせ(🎣)、行く(🅾)ところまで(🏏)行かせておいて、あとで、(🌏)――たと(🚏)えば(🕹)食後の雑談や、夜の集(jí )ま(🌰)り(👛)などの際に、――それを話題(🚹)にして(🎨)、みんな(💠)といっしょに、その原(yuán )因(🔺)(yī(🕡)n )結果をこま(🙀)かに究(jiū )明し、その究明(🧗)(míng )をとおして、(🛬)共同(tó(🚶)ng )生活の基準(🕦)に(✂)なるような原則(zé(🅾) )的な(👡)ものを探求(qiú )する(🖐)、といっ(🚸)たふうだっ(🏄)たの(🛫)である。
「君は大(dà )河の(✡)思わくなんか(🏄)を問題にするまえ(🤲)に(🚝)、君自(♎)身(🏵)(shē(🎬)n )のことを問(wèn )題にすべ(🐟)きだ(🏷)と思(sī )うが、(🚅)どうだね。」
「(😵)田川君のほか(🥨)にも、まだよ(💀)く納得(dé )がいかないでいる(✂)人が(🥁)たくさん(👡)あるだろ(🚵)うと思うが、そうした根(😱)(gēn )本問題については、こ(😅)れから(📕)何度でもむし(⬆)かえして話しあ(😆)う機会があるだろう(🏌)。そこで(🚓)、そ(😜)れはいちおう(💺)未解決の(🔣)まま(⚫)にして、(🚠)ともか(💕)くも具体的な問題に(🌩)は(🖍)いることにしょう。じゃあ(🍭)、時(shí )間もおそくなったし、私のほうから(😯)案(👰)を出すことにするよ。」(😊)
先生(shēng )の言葉の調(🙆)子は、は(👛)げしい(➰)というよりは、むしろ悲痛だった。
「(📘)出し(🕔)てわるいこ(🛅)とは(🤩)ない(🦉)。し(🎲)かし、出さないほ(🦌)う(🌡)がいいん(🚶)だ。少なくとも、今(😖)朝の話には、出さ(🈯)ない(🤝)ほ(😈)うがよかっ(🏪)たんだ(🖱)。」
次(🕶)(cì )郎(📬)は、し(❔)か(💮)し、それど(🚷)ころ(📸)ではなかった。か(🛬)れは、もう、先生の(💞)つぎ(🥣)の言葉が(♌)、槍や(💍)り(⚡)の穂先ほさ(🐺)き(👗)のよう(📙)な鋭さで、自分の胸にせまっているのを感(👪)じ、かたく観(🚳)念の眼をとじて(😭)い(🎼)たのだった。
「け(🐉)さの板木(🤔)ばんぎの音、どうでした?」
塵(ché(📮)n )ちりを廊下に掃(🦀)(sǎo )はき出すと、かれはバ(❌)ケ(🧗)ツに水を(📏)汲(jí )く(🚠)んで来(🀄)て、(🎆)寝(😶)間(jiān )ねまと事(shì )務室(🎖)とに雑巾ぞ(🌈)うきんがけ(⛲)をはじめ(🥦)た(💕)。窓(chuāng )をすっかり(💃)あ(🐩)けは(🏬)なった、まるで火の気の(☔)ない、(😟)二(⛓)月の朝(🥔)(cháo )の空気(🚧)(qì(⚽) )は、風(🚬)がないためにかえ(🧕)ってき(📝)びしく感じら(🚍)れ(💌)た。これまでたびたび(🤜)同(tó(🥪)ng )じ経験をつんで(🤑)きたか(🐢)れ(⤴)にとっても、仕(🙆)事は決(🥨)してなまやさ(🖍)しい(🌖)ものではなかった。ど(🆘)うかすると(🕐)、手(🉑)がし(📖)び(⛸)れるように(😾)かじか(👖)んで、(⏳)雑巾が(👤)思(⭐)うよ(👺)うにし(🗯)ぼれず、(🛳)ま(👞)た、拭ふいた(🚔)あとの床(chuáng )板(🚻)(bǎ(👇)n )が、つるつる(🖇)に凍ることさえあるのだっ(🎮)た。かれ(🐈)は、しかし、二つの室を(😙)すみからす(⏪)みま(🥠)で、た(😆)んねんに拭ふ(❤)きあげ(⏸)た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025